スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
LANe100IA(英語 / English language education 100)総合英語Ⅱ(a)English II(a)
(3)
相馬 美明Yoshiaki SOMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | M0092 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | 語学 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 健105 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | ( )カッコ内数字はクラスを示しています。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
総合教育科目 外国語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This course gives you a good chance to know the cultural differences between Japanese and Americans, and will provide a key to think about the daily life in a different way.
【Learning Objectives】
Basic English grammar, vocabulary, and conversational expressions will be very helpful to communicate with each other and at the same time essential when writing, speaking and of course listening. Students will hopefully get accustomed to reading and listening to those daily English expressions.
【Learning activities outside of classroom】
Learning activities outside of classroom: 1 hour
Comments upon the details about the textbook, attendance rule, evaluation and so on will be made at the first class of this semester. Attendance is mandatory, and students will be expected to attend every class and hopefully enjoy their own activities. Great joy is only earned by great exertion!
【Grading Criteria /Policy】
Attendance & active participation (20%), examination (60%), assignments (10%), presentation (10%) will be totally evaluated.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
読解問題のみならず、日常生活のさまざまな場面における実践的英語表現を通じ、コミュニケーション能力、表現力を養成する。様々な場面において使われる会話表現に十分なれる。
到達目標Goal
読解能力養成のみならず、リスニングにおける多くの練習問題を通じ、おおよその内容が理解できるようにする。またリスニング能力の増強を行う目的で、穴埋めや書き取り、選択問題などを通じ、要約能力を養う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ビデオ教材などを使用し、平易ながらも日常会話に必要とされるさまざまな表現に触れ、リスニング、ディクテーション、読解などを通じ、いわゆる英語のフォー・スキルズを高めていく。
罹患者数の増、あるいは大学の方針にもとづくオンライン授業への変更の際には、各回の授業計画の変更なども含め、学習支援システムでその都度、提示いたします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
イントロダクション、年間計画、諸注意など。
2[対面/face to face]:Greetings
Exercise 1, Film①
3[対面/face to face]:Greetings
Film①~②,Your Song, Questions
4[対面/face to face]:Asking for Directions
Exercise 2, Chimpanzee, Film③
5[対面/face to face]:Requesting Information
Exercise 3, Film③~④
6[対面/face to face]:Requesting Information
Film④~⑤, Top of the world, Questions
7[対面/face to face]:Making Things Clear
Exercise 4, Halloween, Film⑤~⑥
8[対面/face to face]:Explaining What's Wrong
Exercise 5, A certain Story, Film⑦
9[対面/face to face]:Going for a Job Interview
Exercise 6, Film⑧, レポート内容説明、指示
10[対面/face to face]:Making a Phone Call
Exercise 7, The Sound of Silence, Film ⑧~⑨
11[対面/face to face]:Reporting Emergencies(1)
Exercise 8, Film⑨
12[対面/face to face]:Ex.1~4まとめ
Film⑨~⑩
13[対面/face to face]:Filmまとめ、リスニング最終確認、レポート提出
Filmまとめ、リスニング最終確認、レポート提出
14[対面/face to face]:リスニング 既習事項確認
Film, 学期末まとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
とくにリスニング・スピーキングの上達には、毎日の練習が肝要である。授業中の練習に加え、教室外でも練習を行うことを心がける。課題は必ず行い、授業には全出席する。学生は、自らの可能性を信じ、真剣に授業に臨むことが要求される。準備学習・復習・宿題などに1時間以上を期待している。
テキスト(教科書)Textbooks
To Be a Good Communicator Daily English(金星堂), およびプリントを使用
参考書References
必要に応じ適宜、指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
定期試験(60%),レポート(10%),プレゼンテーション(10%), 平常点(20%),また授業態度などを総合的に評価する。真剣に取り組む姿勢を評価したい。
平常点:出席については、基本的に全出席を原則とする。きちんと出席し、真剣に取り組む姿勢を評価したい。
学期末試験:春学期・秋学期ともに必ず受験すること。
レポート:授業中に指示する内容にそって提出すること。
オンラインでの開講となり成績評価の方法・基準も変更となった場合、
具体的な方法と基準に関しては、適宜、学習支援システムで提示したいと考える。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生をどのようにしてやる気にさせるか、われわれ教員はつねにそれを試されているように思う。学生を通じ学ぶことは実に多い。少しでも彼らの望むものに応えられる授業となるよう努力していきたい。