スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
LANe100IA(英語 / English language education 100)総合英語Ⅰ(a)English I(a)
(3)
山本 三穂Miho YAMAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | M0072 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | 語学 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 健106 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | ( )カッコ内数字はクラスを示しています。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
総合教育科目 外国語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
・Course outline
The aim of this course is to improve students’ English reading skills.
・Learning objectives
By the end of the course, you should be able to improve your vocabulary and knowledge of grammar and read English accurately.
・Learning activities outside of classroom
Students will be expected to have read the relevant chapter from the text and have completed the required assignments. Your study time will be more than one hour for a class.
・Grading criteria
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
Preparation: 20%, Assignments: 30%, Term-end examination: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ビジネス心理学の観点から書かれた英文を通して読解力を養成する。英語を自分の力で読みこなすために必要な力を様々な点から身に付けることを目的とする。
到達目標Goal
英語を読むために必要な以下の内容を強化・習得することを目標とする。
1. 語彙
2. 文法事項・構文
3. 大意把握
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・語彙、文法、構文に注意しながら英文を丁寧に読む。
・パラグラフの構造や文全体の流れを捉えるためのポイントの確認を行い、英文の要点及び大意を把握する。
・課題については、授業内で全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:授業ガイダンス
授業内容・進め方・評価等についての説明
2[対面/face to face]:Lesson 1; What is Business Psychology?
第1ー3パラグラフ;語彙・文法・構造の確認
3[対面/face to face]:Lesson 1; What is Business Psychology?
第4-5パラグラフ;語彙・文法・構造の確認とまとめ
4[対面/face to face]:Lesson 2; The Psychology of the Job Search
第1ー3パラグラフ;語彙・文法・構造の確認
5[対面/face to face]:Lesson 2; The Psychology of the Job Search
第4-5パラグラフ;語彙・文法・構造の確認とまとめ
6[対面/face to face]:Lesson 3; Rest Assured
第1ー2パラグラフ;語彙・文法・構造の確認
7[対面/face to face]:Lesson 3; Rest Assured
第3-4パラグラフ;語彙・文法・構造の確認とまとめ
8[対面/face to face]:Lesson 4; Working with Robots
第1ー2パラグラフ;語彙・文法・構造の確認
9[対面/face to face]:Lesson 4; Working with Robots
第3-4パラグラフ;語彙・文法・構造の確認とまとめ
10[対面/face to face]:Lesson 7; Me, Myself and I
第1ー2パラグラフ;語彙・文法・構造の確認
11[対面/face to face]:Lesson 7; Me, Myself and I
第3-4パラグラフ;語彙・文法・構造の確認とまとめ
12[対面/face to face]:Lesson 8; Give and Take
第1ー3パラグラフ;語彙・文法・構造の確認
13[対面/face to face]:Lesson 8; Give and Take
第4-5パラグラフ;語彙・文法・構造の確認とまとめ
14[対面/face to face]:試験とまとめ
到達度チェックを行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習: 分からない単語を調べ、英文を読んでおく。
復習: 学習した語彙、文法、構文を見直す。
時間: 一週間につき、予習復習1時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書名: Mind Matters
著者: Jim Knudsen
出版社: 南雲堂
参考書References
授業内で適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
以下を基に総合的に評価する。
平常点 20% 課題・小テスト 30% 定期試験50%
原則として授業回数の1/3を超えて欠席した場合は単位を認めない。また遅刻早退3回で欠席1回とみなす。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
テキスト、辞書を持参すること。学習支援システム。
その他の重要事項Others
授業の進展状況によって内容や順序が変更される可能性があります。