法学部Faculty of Law
LAW200AB(法学 / law 200)法律学特講(日本レコード協会寄付講座)エンタメ産業と法Special Studies on Law
武生 昌士Masashi TAKEO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A0136 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | G503 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | 選択科目 |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | 自由科目(他学科主催科目) |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) |
選択科目(84単位以上) 自由科目(他学科主催科目) |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | 自由科目(他学科主催科目) |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) | 自由科目(他学科主催科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
This omnibus course covers the entertainment industry and entertainment law in Japan.
【到達目標(Learning Objectives)】
By the end of the course, students should be able to :
─ Demonstrate knowledge and understanding of the entertainment industry and entertainment law in Japan.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】
Your overall grade in the class will be decided based on:
─ online quiz(short test):70%
─ online reaction paper:30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、音楽・放送・出版・ゲームなどのエンターテインメント産業について、具体的なビジネスの内容やそれらを支える法制度(著作権法等)について、各界の第一線で活躍する方々をゲストスピーカーとしてお招きし、オムニバス講義形式で授業を行います。
各業界の現状・構造がどのようなものか、情報化社会の進展によりそれがどのように変容しているのかを学ぶとともに、将来の進路の選択肢のひとつとしてエンターテインメント産業を意識してもらうことにより、受講生にキャリア形成の幅を広げてもらうことが本授業の目的です。
到達目標Goal
受講生が、エンターテインメント産業の現状と今後について、それを支える著作権法などの法制度に関する事柄も含めて、重要な事項や概念を正しく理解し、説明できるようになること。
また、エンターテインメント産業を進路の選択肢のひとつとして意識し、講義内容を自身のキャリア形成に具体的に役立てるとともに、自身が講義から受けた影響を言語化して説明できるようになること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」、「DP2」、「DP3」、「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
エンターテインメント産業の第一線で活躍される方々をゲストスピーカーとしてお招きし、オムニバス形式で講義していただく形で授業を進めます。市ヶ谷キャンパスでの対面授業を基本としますが、多摩・小金井の学生にも受講してもらえるよう、オンライン同時配信を実施します。(市ヶ谷の学生にもZoom受講を認める予定ですが、受講者数なども勘案しつつ、開講後に改めて指示します。)
講義終了後、学習支援システムを通じてリアクションペーパー(感想文)を提出してもらいます。また、講義後に同じく学習支援システムに公開する小テストにも取り組んでいただきます。
以下には2023年度の実績を基に仮の授業計画を示しますが、テーマ・順番共に変更される可能性がありますので、詳細は開講後に学習支援システムで確認してください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション、エンターテインメント産業と著作権法
講義の概要や成績評価方法の説明、著作権法の概要
第2回[対面/face to face]:レコード産業の構図と現状
レコード産業の現状と課題、課題への法的対応など
第3回[対面/face to face]:放送業界
放送業界の現状と課題
第4回[対面/face to face]:レコード会社のビジネス
レコード会社のビジネスの実情、今後の課題など
第5回[対面/face to face]:音楽著作物の集中管理
音楽著作物の集中管理の実務と今後の課題
第6回[対面/face to face]:音楽配信ビジネス
音楽配信ビジネスの現状と展望
第7回[対面/face to face]:ライブ・コンサートビジネス
ライブ・コンサートビジネスの実情、今後の課題など
第8回[対面/face to face]:アニメ業界
アニメ業界の現状と課題
第9回[対面/face to face]:コンテンツをめぐる紛争
コンテンツ制作やコンテンツ利用をめぐる法律紛争について
第10回[対面/face to face]:アーティストプロモーション
アーティストプロモーションの現状と課題など
第11回[対面/face to face]:ゲーム業界
ゲーム業界の現状と課題、ゲーム業界の法務
第12回[対面/face to face]:キャラクタービジネス
キャラクタービジネスの現状・課題・展望
第13回[対面/face to face]:出版業界
出版業界の実務
第14回[対面/face to face]:日本のコンテンツビジネス戦略
コンテンツ産業の政策実務
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習については、事前に資料の紹介などがなされた場合、一読してから授業に臨んでください。
授業後、リアクションペーパー(感想文)の提出、及び小テストへの解答を、それぞれ学習支援システムから行ってください。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は特にありません。(授業の資料は学習支援システムにアップします。)
参考書References
参考書は、必要に応じて、各回の授業において提示されます。
著作権法を含む知的財産法に関する参考文献として、茶園成樹編『知的財産法入門〔第3版〕』(有斐閣、2020)、前田健ほか編『図録知的財産法』(弘文堂、2021)など。
成績評価の方法と基準Grading criteria
(1)毎回、授業後に、学習支援システムを通じてリアクションペーパー(感想文)を提出してもらい、これによって成績評価をします(30%)。
(2)また、同じく授業後に学習支援システムに公開される小テストによっても成績を評価します(70%)。
(3)単位修得の最低条件として、10回以上授業に出席し、上記(1)及び(2)の課題を提出する必要があります。(上記(1)と(2)が両方とも提出されている回が10回に達していない場合(9回以下の場合)、単位付与の対象とはしません。)
以上の基準について、初回の授業でより詳細に説明を致しますので、受講を検討されている方は、できるだけ初回から出席するようにしてください(最低限、初回の講義資料は学習支援システムの教材欄から必ず確認するようにしてください)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につきアンケートを実施していません。