日本語教育センターCenter for Japanese Language Education
LANj500LF(日本語 / Japanese language education 500)論文作成2Japanese Seminar 1
金子 広幸Hiroyuki KANEKO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 日本語教育センターCenter for Japanese Language Education |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A7715 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | オンライン |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is to enhance the academic Japanese ability for writing a dissertation (master and doctoral). The subjects of this class are those who already have the basics of academic writing and have written reports and essays (in principle, those who have passed the N1 level of the Japanese Language Proficiency Test (JLPT)).
In each class, you learn the expressions for writing a dissertation and carry out activities. In the first half of the semester, you conduct a "speaking activity" (presentation of your dissertation research plan and Q & A), and in the second half of the semester, a "writing activity" an overview of dissertation about 4,000 characters).
The standard time for preparation and review in this class is 2 hours each.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
In-class contribution :20%, Submission rate and quality of assigned essays: 20%. Term-end essay: 40%, Final presentation: 20%.
* Level check and interview are conducted in the first lesson, and the lesson starts from the second class. Students wishing to register to the class must attend the first and second lessons.
【Others】
※This class was called "Academic Japanese 5(Advanced Thesis Writing)S" until FY2023. Students who have earned credits in the past will not be able to take this class again.
※The selection will be held if the number of applicants exceeds the class size limit.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
このクラスは、大学院で論文(修士・博士)を執筆するために必要なアカデミックな日本語の力を向上させることを目的とします。このクラスの対象とする学生は、すでにアカデミック・ライティングの基礎力があり、さらにすでにレポートや小論文のライティングの経験がある方です(原則として日本語能力試験(JLPT)のN1合格者とします)。
授業では、毎回、①論文を書くための表現を学び、②活動を行います。活動としては、学期の前半に「話す活動」(自分の論文の研究計画のプレゼンテーションと質疑応答)を行い、学期の後半に「書く活動」(4,000字程度の論文形式で、自分の論文の概要を書く)を行います。
※第1回目の授業で、レベルチェックと面談を実施し、2回目から授業が始まります。受講希望の方は、第1回目、第2回目の授業に必ず出席してください。
到達目標Goal
受講者は、以下のことをめざします。
・日本語で、研究計画のプレゼンテーションがきちんとできるようになる。
・論文の序章・本論・結論の各構成要素を学び、適切な論文表現を用いて、自分の論文の概要が書けるようになる。
・論文執筆のために、自分が収集しなければならない資料や情報が何なのかを考えられるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
本プログラムの方針、3つのポリシーに関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
学期の前半では、話す活動(自分の論文の研究計画をプレゼンテーションする)を行います。学期の後半では、書く活動(4,000字程度の論文形式で、自分の論文の概要を書く)を行います。前半と後半の両活動を中間・期末テストの評価対象とします。それ以外にも、小テストや宿題があります。テキストは、指定のものを用いますが、それ以外にも受講者のレベルに応じて、別途、配布資料で指導します。
課題等の提出・フィードバックは「Google Classroom」を通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:課題作文と面接
レベルチェック
2[オンライン/online]:アカデミックな書き方1
アウトライン作成に必要な基本事項 課題・目的の提示
3[オンライン/online]:アカデミックな書き方2
定義 分類 図表の提示
4[オンライン/online]:アカデミックな書き方3
変化の形容 対比と比較
5[オンライン/online]:アカデミックな書き方4
原因の考察 列挙 引用
6[オンライン/online]:アカデミックな書き方5
同意と反論 帰結 結論の提示
7[オンライン/online]:各自の研究論文1
序論(1)
8[オンライン/online]:各自の研究論文2
序論(2)
9[オンライン/online]:各自の研究論文3
本論(1)
10[オンライン/online]:各自の研究論文4
本論(2)
11[オンライン/online]:各自の研究論文5
本論(3)
12[オンライン/online]:各自の研究論文6
結論(1)
13[オンライン/online]:各自の研究論文7
結論(2)
14[オンライン/online]:発表・評価
発表・論文のまとめと解説を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
アカデミック・ジャパニーズ『改訂版 大学・大学院留学生の日本語④論文作成編』(2015)アルク(1,800円+税)978-4757426344
参考書References
石黒圭『留学生のためのここが大切文章表現のルール』(スリーエーネットワーク)
友松悦子『小論文への12のステップ』(スリーエーネットワーク)
二通信子『留学生のための論理的な文章の書き方』(スリーエーネットワーク)
二通信子『留学生と日本人学生のためのレポート・論文表現ハンドブック』(東京大学出版)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業参加度:20%
課題論文の提出率と充実度:20%
各自の論文:40%、
最終プレゼンテーション:20%
*欠席を4回以上すると単位は出ません。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケートは実施していません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン
その他の重要事項Others
*授業の1週目、2週目に出席してください。3週目に初めて来る学生は、原則クラスを取ることができません。
*クラスの人数が多い場合は選考します。
*このクラスは2023年度まで「アカデミック日本語5(論文作成応用)S」の名称でした。過去に旧クラスの単位を取った学生は、再度このクラスを取ることはできません。