法務研究科Law School
LAW500A2(法学 / law 500)法哲学Philosophy of Law
大野 達司Tatsuji OHNO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法務研究科Law School |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | V3121 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~ |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 選択 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
基礎法学・隣接科目群 基礎 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline] The aim of this lecture is to get a basic understanding about modern theories of legal philosophy. On this understanding, each students choose her or his theme and make reports about topics in actual legal or social problems.
[Learning Objectives] Students can think, analyze and discuss not only legal problems but also social or political problems from the viewpoint of legal philosophy.
[Learning activities outseide of classroom] Students other than reporters schould read the relevant literature in advance and clarify their views and questions regarding it.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content
Practice.
[Grading Criteria/ Policy] Participants submit a term-end report and evaluate their grades based on normal scores and this report: Presentation:30%, contribution to the class:20%, term-end examination or report:50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
実定法の理論を理解し、解釈を行う前提として、法に関する、あるいは法の周辺にある問題を考えること。法哲学の基本的考え方を理解し、応用・利用可能にすること。法を対象化してみる視点をも身につけること。各人の現代的諸問題への関心について、一歩踏み込んだ理解を試みること。
到達目標Goal
正義や自由に関する基本的な考え方とその論争状況を、現代の法的諸問題にあてはめて考え、自分の意見をまとめる手がかりとして用いることができるようにする。他方、今日、正義や自由・平等などについて何が問題になっているのかを理解する。
また法哲学に限らず、論点を的確に整理し、自分の見解をバランスよく説明し、さまざまな議論の射程とレヴェルをきちんと押さえられるようになること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
少人数なので、分担を決めて、基本的には教科書をもとにそこに示されている論点をまとめ、関連すると思われる判例などを交えて、報告・質疑討論の形をとる。なお、教科書出版後に新しい情報がありうるので、それを踏まえて報告してほしい。また法科大学院の学生のメリットを生かして、できる範囲で範例や律法の情報を調べてください。報告は事後に質疑を踏まえて修正してもらい、閲覧可能な状態にするので、それらをもとに、期末の試験に臨んでもらう。対面授業が難しい場合にはzoomで実施する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:はじめに
授業の進め方の説明、法哲学の基本的考え方の紹介、報告素材の紹介。
[準備学習等]
教科書にざっと目を通し、報告第三希望まで選択しておく。
第2回[対面/face to face]:自由1
ドーピングは禁止すべきか?
[準備学習等]
第1章
第3回[対面/face to face]:自由2
自分の臓器を売ることは許されるべきか?
[準備学習等]
第2章
第4回[対面/face to face]:自由3
犯罪者を薬物で改善してよいか?
[準備学習等]
第3章
第5回[対面/face to face]:自由4
ダフ屋を規制すべきか?
[準備学習等]
第4章
第6回[対面/face to face]:自由5
チンパンジーは監禁されない権利を持つか?
[準備学習等]
第5章
第7回[対面/face to face]:平等1
女性専用車両は男性差別か?
[準備学習等]
第6章
第8回[対面/face to face]:平等2
同性間の婚姻を法的に認めるべきか?
[準備学習等]
第7章
第9回[対面/face to face]:平等3
相続制度は廃止すべきか?
[準備学習等]
第8章
第10回[対面/face to face]:平等4
児童手当は独身者差別か?
[準備学習等]
第9章
第11回[対面/face to face]:平等5
年金は世代間の助け合いであるべきか?
[準備学習等]
第10章
第12回[対面/face to face]:法と国家1
裁判員制度は廃止すべきか?
[準備学習等]
第11章
第13回[対面/face to face]:法と国家2
女性議席を設けるべきか?
[準備学習等]
第12章
第14回[対面/face to face]:法と国家3
悪法に従う義務はあるか?
[準備学習等]
第13章
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
報告者以外は、該当の教科書(など)の部分や、報告者が配布した資料をあらかじめ読み、自分の考え方と不明点をまとめる。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
瀧川裕英編著『問いかける法哲学』(法律文化社、2016年)
住吉雅美『あぶない法哲学』(講談社現代新書、2020年)。重なる論点も多いのでメインをどちらにするかは初回に決めるが、一方にしかない論点を選んでもよい。上記シラバスは、『問いかける法哲学』をもとにしている。参加者の希望により、法的推論などを素材にした那須耕介・平井亮輔『レクチャー法哲学』法律文化社、2020年に変更する可能性もあるが、その場合、開講時に指示する。
参考書References
森村進「正義とは何か」(2024、講談社現代新書)、瀧川・宇佐美・大屋『法哲学』(2014年、有斐閣)、亀本洋『法哲学』(成文堂)、田中成明『現代法理学』、井上達夫編『現代法哲学講義』、大野・森元・吉永『近代法思想史入門』(法律文化社)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業期間中における評価(平常点)
報告内容(レジュメの完成度、資料調査) 30%
報告に対する質問・意見 20%
期末における評価
期末試験(ないしレポート) 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当なし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを利用します。報告はパワーポイントでおこない、修正の上アップしてもらいます。対面授業が難しい場合には、zoomを利用し、各自の報告と質疑をオンラインで行います。
その他の重要事項Others
とくにありません。学部で法哲学(あるいは関連する科目)を受講した経験のある人は、どのような授業であったか思い出して、初回に話してください。