SSISSI (Sports Science Institute)
HSS300LB(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 300)スポーツ学演習Seminar in Sports Study
飯田 麻紗子Asako IIDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | SSISSI (Sports Science Institute) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A9246 |
旧授業コードPrevious Class code | - |
旧科目名Previous Class title | - |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多総合‐遠隔講義 |
配当年次Grade | 2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Outline and objectives】
To examine the latest research on issues and problems in sports from the perspective of psychology.
【Learning Objectives】
The goal of this seminar is to acquire basic knowledge and skills such as how to gather literature, how to read papers, and how to give presentations. And through discussion, we aim to discover diversity, roles and new discoveries in sports.
【Learning Activities Outside of Classroom】
Please work together to research the literature and summarize their presentations. A report will be assigned on the content of the discussion. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
【Grading Criteria/Policy】
Grading will be decided based on participation activeness (50%), presentations (50%). If you are absent or late, your grade will be lowered.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業ではスポーツに関連する領域について、心理学の観点からスポーツの課題・問題に関する最新の研究を調べ、他者との建設的な意見交換により知見を深めていきます。
到達目標Goal
各自が興味関心を示すテーマについて、文献を収集する方法、論文の読み方、プレゼンテーションの方法など、基礎的な知識やスキルの習得を目指します。またディスカッションを通じてスポーツにおける多様性や役割、新たな発見を見出すことを目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部法律学科:DP3、法学部政治学科:DP1、法学部国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP4、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1、経済学部経済学科・現代ビジネス学科:DP4、社会学部:DP2、現代福祉学部福祉コミュニティ学科:DP1、現代福祉学部臨床心理学科:DP1、デザイン工学部システムデザイン学科:DP4
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は学生が中心となって取り組むグループワークが主となります。授業時は必要に応じて資料を配布しながら学習を進めます。授業中の課題に対するフォードバックは、次の回の授業の序盤に受講生全体に対して行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション①
授業の概要・進め方、成績評価に関する説明を行う。
2[対面/face to face]:スポーツ科学の研究領域、概要
スポーツ科学領域などの種類、概要について理解し、説明できるようになる。
3[対面/face to face]:心理学の観点からみたスポーツの課題、問題
心理学の観点からスポーツの課題・問題、解決策、対処方法・支援方法について、先行研究の内容を踏まえて学習する。
4[対面/face to face]:論文の探し方を学ぶ
論文の探し方を習得し、各自の興味・関心のある先行研究を共有する。
5[対面/face to face]:論文の読み方、発表方法を学ぶ
論文の枠組みを知り、読み方を習得する。先行研究の内容を発表する方法を習得する。
6[対面/face to face]:オリエンテーション②
発表の進め方、発表スケジュールの確認を行う。
7[対面/face to face]:先行研究の発表、ワーク、ディスカッション①
先行研究をまとめた内容を発表し、ディスカッションを通じて知見を深める。
8[対面/face to face]:先行研究の発表、ワーク、ディスカッション②
先行研究をまとめた内容を発表し、ディスカッションを通じて知見を深める。
9[対面/face to face]:先行研究の発表、ワーク、ディスカッション③
先行研究をまとめた内容を発表し、ディスカッションを通じて知見を深める。
10[対面/face to face]:先行研究の発表、ワーク、ディスカッション④
先行研究をまとめた内容を発表し、ディスカッションを通じて知見を深める。
11[対面/face to face]:先行研究の発表、ワーク、ディスカッション⑤
先行研究をまとめた内容を発表し、ディスカッションを通じて知見を深める。
12[対面/face to face]:先行研究の発表、ワーク、ディスカッション⑥
先行研究をまとめた内容を発表し、ディスカッションを通じて知見を深める。
13[対面/face to face]:先行研究の発表、ワーク、ディスカッション⑦
先行研究をまとめた内容を発表し、ディスカッションを通じて知見を深める。
14[対面/face to face]:総論
半期の演習を振り返る。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
日頃からスポーツに興味・関心をもち、自らのテーマを探索するよう努めてください。受講生同士で協力しながら文献を調べ、発表内容をまとめ、ディスカッションした内容ついてレポートを課します。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストはありません。必要に応じて参考資料を配付します。
参考書References
必要に応じて紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の出席を前提に、平常点(発表の内容50%、授業への参画状況(授業態度含む)50%)で評価します。欠席・遅刻をした場合は評価が低下します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2024年度開講の授業であるため、学生の意見を踏まえながら有意義な時間となるよう努めます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
課題を作成・提出するためのパソコン、スマートフォン、タブレット端末、マイクロソフト・オフィス(Word、Excel、PowerPoint)を準備してください。発表の際はパワーポイントの使用を推奨します。上記機器が準備できない場合、その旨を初回授業にて講師に報告してください。
その他の重要事項Others
成績評価の方法や授業の進め方などを理解するために、初回の授業には必ず出席してください。ワークやディスカッション等を実施しますので、協力的な姿勢で授業に参加してください。上記内容は受講者の人数、要望等によって若干の変更が生じる可能性があります。
発表回と公式戦等による欠席が重ならないよう、事前にスケジュールを確認したうえで授業に参加してください。