SSISSI (Sports Science Institute)
HSS100LB(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 100)トレーニング理論と実践Theory and practice of physical training
佐藤 彩乃Ayano SATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | SSISSI (Sports Science Institute) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A9222 |
旧授業コードPrevious Class code | - |
旧科目名Previous Class title | - |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多総体‐2E |
配当年次Grade | 1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces physical training to students taking this course.
By the end of the course, students should be able to do the followings
:Understand the theory of training and acquire the ability to actually do it yourself.
Understand the checkpoints to be used when teaching training.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
Your overall grade in the class will be decided based on the following.
Reaction paper for each session (40 %), In class contribution: (60 %).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
競技者または指導者として必要なトレーニングの基本的な知識を理解する。
科学的根拠に基づいて行動するための知識を理解し実践できる。
到達目標Goal
トレーニングの理論を理解し、実際に自ら行う能力を身につける。
さらにトレーニングを指導する際のチェックポイントを理解することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部法律学科:DP3、法学部政治学科:DP1、法学部国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP4、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1、経済学部経済学科・現代ビジネス学科:DP4、社会学部:DP2、現代福祉学部福祉コミュニティ学科:DP1、現代福祉学部臨床心理学科:DP1、デザイン工学部システムデザイン学科:DP4
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義と実習で行う。
トレーニングの理論を講義で行い、各種トレーニングの具体的な方法や安全管理の方法など実習を通して学んでいく。
毎授業でリアクションペーパーを記入し、授業での学びを自身の競技に生かせるようにフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:授業ガイダンス
授業の概要と到達目標を理解する/授業の進め方の確認
2[オンライン/online]:トレーニングの理論と計画
トレーニングの基本理論とピリオダイゼーションについて理解する
3[対面/face to face]:レジスタンストレーニングの実際⑴
筋トレBIG3(スクワット)を実践する
4[対面/face to face]:レジスタンストレーニングの実際⑵
筋トレBIG3(ベンチプレス)を実践する
5[対面/face to face]:レジスタンストレーニングの実際⑶
筋トレBIG3(デッドリフト)を実践する
6[オンライン/online]:筋力トレーニングの理論
エクササイズの分類と選択、配列などを学ぶ
安全管理の方法や器具のメンテナンスについて学ぶ
7[オンライン/online]:パワートレーニングの理論
パワーの基本理念を理解する
パワー発揮様式、エクササイズの種類について学ぶ
8[対面/face to face]:コーディネーショントレーニングの実際⑴
ボールを使用したコーディネーショントレーニングを実践する
9[対面/face to face]:コーディネーショントレーニングの実際⑵
グループで行えるコーディネーショントレーニングを実践する
10[オンライン/online]:柔軟性・バランストレーニングの理論
ストレッチの種類と選択について学ぶ
バランス感覚の仕組みについて理解し、トレーニング方法を学ぶ
11[対面/face to face]:柔軟性・バランストレーニングの実際
PNFストレッチを実践する
バランスボールを使用したトレーニングを実践する
12[オンライン/online]:プライオメトリクスと持久力トレーニングの理論
SSCについて学ぶ
エネルギー供給機構、持久力の種類について学ぶ
13[対面/face to face]:持久力・リズムトレーニングの実際
なわとびと音楽を使用したトレーニングを実践する
14[対面/face to face]:まとめ
これまでの授業を振り返り、授業での学びを今後に生かす方法を考える
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に使用しない。実習各回の資料を必要に応じて配布する。
参考書References
1. 日本トレーニング指導者協会編:トレーニング指導者テキスト理論
編.大修館書店(2014)
2. 日本トレーニング指導者協会編:トレーニング指導者テキスト実践
編.大修館書店(2014)
3. 日本トレーニング指導者協会編:トレーニング指導者テキスト実技
編.大修館書店(2011)
成績評価の方法と基準Grading criteria
各回のリアクションペーパー(40 %)、各回の取り組み(60 %)
1. リアクションペーパーの内容:毎授業でのリアクションペーパーを授業の最後に提出
2. 各回の取り組み:出席状況を含め、積極的な態度で臨むことが望ましい。
上記1 + 2 の総合評価にて成績を決定する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
実技科目のため、着替えや次の授業への移動時間を配慮し授業を行う。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
実技を行うため動きやすい服装で参加すること
屋内シューズを持参すること
その他の重要事項Others
<<受講について>>
1. 授業では実技も行うため受講人数を制限する(原則30名とする)。
2. 初回授業に出席すること。