SSISSI (Sports Science Institute)
HSS100LB(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 100)アスリートキャリア論Athletic career theory
荒井 弘和Hirokazu ARAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | SSISSI (Sports Science Institute) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A9037 |
旧授業コードPrevious Class code | - |
旧科目名Previous Class title | - |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市G‐G402 |
配当年次Grade | 1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | スポ健生は履修不可。 |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course focuses on learning about athletes' careers. The goal of this course is to design and build my own career systematically. Students will be expected to spend four hours understanding the course content for the next class. Grading will be decided based on discussion reports (70%) and the class's quality of the term-end report (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
アスリートの多様なキャリアに触れて学び、自らのキャリアについて考える。
到達目標Goal
①アスリートである前に一人の人間(社会人)であることを認識し、自分の言葉で説明することができる。
②自らの手でキャリアをつくり上げようとするキャリアオーナーシップを身につけ、発揮することができる。
③文武不岐に根差したデュアルキャリアの考え方に基づいてキャリア形成(自己実現)を図ることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部法律学科:DP3、法学部政治学科:DP1、法学部国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP4、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1、経済学部経済学科・現代ビジネス学科:DP4、社会学部:DP2、現代福祉学部福祉コミュニティ学科:DP1、現代福祉学部臨床心理学科:DP1、デザイン工学部システムデザイン学科:DP4
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本学体育会の出身者をはじめ、学生時代に競技活動に励み、現在は社会で活躍している方(ゲストスピーカー)を招いて講義を行う。そこで得られるさまざまな情報や学びを基に自分なりに考察して各種レポートを作成することで、アスリートと自らのキャリアを考えてもらえるよう配慮する。その際、リアクションペーパーなどから寄せられた示唆に富むコメントを授業内で紹介し、議論や理解を深めることに活かせるよう支援する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
科目の概要を解説し、単位認定の基準や受講にあたっての心得などを伝達する。
第2回[対面/face to face]:招聘講義:教育①
講師(ゲストスピーカー)の講義内容に対して、自らの考えを説明できるようになる。
第3回[対面/face to face]:招聘講義:教育②
講師(ゲストスピーカー)の講義内容に対して、自らの考えを説明できるようになる。
第4回[対面/face to face]:招聘講義:アスリート①
講師(ゲストスピーカー)の講義内容に対して、自らの考えを説明できるようになる。
第5回[対面/face to face]:招聘講義:コーチ
講師(ゲストスピーカー)の講義内容に対して、自らの考えを説明できるようになる。
第6回[対面/face to face]:招聘講義:製造
講師(ゲストスピーカー)の講義内容に対して、自らの考えを説明できるようになる。
第7回[対面/face to face]:招聘講義:保険
講師(ゲストスピーカー)の講義内容に対して、自らの考えを説明できるようになる。
第8回[対面/face to face]:招聘講義:IT
講師(ゲストスピーカー)の講義内容に対して、自らの考えを説明できるようになる。
第9回[対面/face to face]:招聘講義:アスリート②
講師(ゲストスピーカー)の講義内容に対して、自らの考えを説明できるようになる。
第10回[対面/face to face]:招聘講義:医療
講師(ゲストスピーカー)の講義内容に対して、自らの考えを説明できるようになる。
第11回[対面/face to face]:招聘講義:報道
講師(ゲストスピーカー)の講義内容に対して、自らの考えを説明できるようになる。
第12回[対面/face to face]:招聘講義:建設
講師(ゲストスピーカー)の講義内容に対して、自らの考えを説明できるようになる。
第13回[対面/face to face]:招聘講義:金融
講師(ゲストスピーカー)の講義内容に対して、自らの考えを説明できるようになる。
第14回[対面/face to face]:まとめ
この科目で学んだ内容を総括して、期末レポートを作成する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回のテーマについて事前に調べ、論点を考えた上で授業に臨むこと。また、授業で学んだことを自分なりに調べ、考えることで学びを深めていくこと。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。必要に応じて紹介する。
参考書References
必要に応じて紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
2/3以上の出席を前提条件として、「毎回の授業レポート」を70%、「期末レポート」を30%の割合で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「この授業を通して、スポーツマンの前を向き続ける力や努力を惜しまない姿勢を知った。これは、スポーツマンでない私にも実行できることである」、「この授業を通じて感じたことは、『法政大学ってすごい!』ということです。毎回のゲストが OB ないしは OG であり、大学に誇りを持っている方が多いなと感じた」、「人の前で自分のキャリアに関する目標を宣言すると、責任感のようなものが生まれて、いい経験ができた」といった感想をもらいました。
その他の重要事項Others
ゲストスピーカーの都合により、スケジュールが変更になることがある。その場合は、学習支援システムを用いて伝達する。