SSISSI (Sports Science Institute)
HSS100LB(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 100)身体の測定と評価Evaluations and Assessment of Physical Fitness
鈴木 康弘Yasuhiro SUZUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | SSISSI (Sports Science Institute) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A9017 |
旧授業コードPrevious Class code | - |
旧科目名Previous Class title | - |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S306 |
配当年次Grade | 1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline:
This course introduces accurately measure and analyze the body, and how to test and assess body parameters to students taking this course.
Learning Objectives:
The goals of this course are to understand basic physical measurement and assessment methods.
Learning activities outside of classroom:
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria /PolicyBody:
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
Class participation (evaluated by reaction papers for each class): 50%、Short reports : 30%、in class contribution: 20%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「身体の測定と評価」は、身体を正確に測定・分析するための授業であり、身体パラメーターを測定するためのテストや評価方法を学びます。この授業では、スポーツパフォーマンスの向上に向けた科学的なトレーニングを実施するために必要な測定法について理解を深めることができます。
到達目標Goal
・基礎的な身体測定・評価法を理解する。
・体力トレーニングを実施する上で基本となる形態・体力測定の理論と具体的な測定・評価法を習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部法律学科:DP3、法学部政治学科:DP1、法学部国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP4、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1、経済学部経済学科・現代ビジネス学科:DP4、社会学部:DP2、現代福祉学部福祉コミュニティ学科:DP1、現代福祉学部臨床心理学科:DP1、デザイン工学部システムデザイン学科:DP4
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業では、授業中に提供された知識・情報を単に記憶する・理解するだけでなく、個々人のスポーツ・運動実践場面における適用方法などについて考察することを最も重視します。そのため、共通の学習テーマの下での数回の授業が終了するごとに個人の考え・意見をまとめたミニレポートを提出してもらい、そのレポートを評価の一部とします。
なお、ミニレポート等に対する講評やフィードバックは、次回授業時に行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の目標と課題の確認
第2回[対面/face to face]:形態・体組成の測定 その1
⻑育,幅育,量育,姿勢の測定と評価方法
第3回[対面/face to face]:形態・体組成の測定 その2
体型・肥痩度の測定と評価方法
第4回[対面/face to face]:行動体力の測定 その1
筋力の測定と評価方法
第5回[対面/face to face]:行動体力の測定 その2
柔軟性の測定と評価方法
第6回[対面/face to face]:行動体力の測定 その3
無酸素性パワーの測定と評価方法
第7回[オンライン/online]:行動体力の測定 その4
無酸素性持久力の測定と評価方法
第8回[対面/face to face]:行動体力の測定 その5
有酸素性持久力の測定と評価方法
第9回[対面/face to face]:行動体力の測定 その6
調整力(平衡性)の測定と評価方法
第10回[対面/face to face]:行動体力の測定 その7
調整力(敏捷性)の測定と評価方法
第11回[対面/face to face]:健康関連指標の測定 その1
メタボリックシンドロームの概念と診断基準
第12回[オンライン/online]:健康関連指標の測定 その2
安静時・運動時のエネルギー代謝の測定と評価
第13回[オンライン/online]:健康関連指標の測定 その3
運動時の身体強度,呼吸循環器系機能の測定と評価
第14回[対面/face to face]:健康に関する様々な数値・データのとらえ方
健康リテラシー(健康情報)の評価・意義
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・毎回の授業で提示する課題に取り組んでから授業にのぞむこと 。
・各授業で配布する資料内容を次回までに復習してくること 。
・ シラバスに記載の内容を毎回予習してくること 。
なお、本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しません。必要に応じて授業中に資料を配付します。
参考書References
・フィットネスチェックハンドブック -体力測定に基づいたアスリートへの科学的支援-/国立スポーツ科学センター(監)/大修館書店
・健康・スポーツ科学のための動作と体力の測定法/出村愼一(監)/杏林書院
成績評価の方法と基準Grading criteria
・授業への参画状況(授業ごとのリアクションペーパーなどで評価):50%,
毎回授業内容に関する簡易レポート(A4用紙1枚)の提出を求め、授業ごとに評価を行います。
・課題・ミニレポートの内容:30%
・学習態度:20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。