SSISSI (Sports Science Institute)
HSS200LB(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 200)トップアスリート論Theory of top athlete
吉田 康伸Yasunobu YOSHIDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | SSISSI (Sports Science Institute) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | A9009 |
旧授業コードPrevious Class code | - |
旧科目名Previous Class title | - |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y805 |
配当年次Grade | 1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Couse outline]
Pay attention to domestic and international top athletes, examine their backgrounds, thoughts, training, methods, and discuss characteristics of top athletes through discussion.
[Learning Objectives]
1.In addition to the competitions that you are engaged in on a daily basis, deepen your understanding of the rules and history of other competitions and broaden your horizons.
2.Explore and Understand each athletes commitment to practice and how they spend their daily lives in their efforts to achieve excellent performance. .
3.Establish an ideal athlete image and use it for competitive life.
[Learning activities outside of classroom]
The standard preparatory study and review time for this class is 2 hours each. Try to create materials so that you can give more details about the athletes you are looking for.
[Grading Criteria / policy]
The participation status in the class is evaluated as 50%, group presentations(20%) and reports is evaluated as 30%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
国内外のトップアスリートに注目し、彼らの経歴や考え方、トレーニング方法等を調べ、ディスカッションを通して、トップアスリートの特徴について考察する。
到達目標Goal
①日頃から取り組んでいる競技と併せ、他競技のルールや歴史等についても理解を深め、視野を広げる。
②各アスリートの経歴を調べる中で、練習に取り組む姿勢や日常生活の過ごし方等、彼らが優れたパフォーマンスを発揮するために努力している点について探り、理解する。
③各自が理想のアスリート像を確立させ、競技生活や競技力向上に役立てる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部法律学科:DP3、法学部政治学科:DP1、法学部国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP4、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1、経済学部経済学科・現代ビジネス学科:DP4、社会学部:DP2、現代福祉学部福祉コミュニティ学科:DP1、現代福祉学部臨床心理学科:DP1、デザイン工学部システムデザイン学科:DP4
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習形式で授業を進め、スポーツ界で活躍する(した)一流選手を取り上げ、彼らの経歴や考え方、トレーニング方法等の特徴についてまとめ、ディスカッションしていく。
各自が関心のある選手について調査し、個人あるいはグループごとに資料を作成して、その内容を発表してもらう予定である。なお、必要に応じてビデオ等を使用する。
最終授業で、13回までの講義内容のまとめや復習だけでなく、授業内で行った課題に対する講評や解説も行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス、受講者決定
授業概要について説明し、受講者の確認をする。
第2回[対面/face to face]:トップアスリートとは(意識、練習法等)
トップアスリート特有の考え方やトレーニング方法について説明する。
第3回[対面/face to face]:トップアスリートの紹介(1)チームスポーツ・野球選手等
ビデオ又は資料を用いてトップアスリートの紹介をする。
第4回[対面/face to face]:トップアスリートの紹介(2)チームスポーツ・バレーボール選手等
ビデオ又は資料を用いてトップアスリートを紹介する。
第5回[対面/face to face]:トップアスリートの紹介(3)個人スポーツ・陸上選手等
ビデオ又は資料を用いてトップアスリートを紹介する。
第6回[対面/face to face]:各競技のアスリート発表(1)チームスポーツ・バスケットボール選手等及びディスカッション
個人又はグループによってトップアスリートの発表を行い、質疑応答等のディスカッションを行う。
第7回[対面/face to face]:各競技のアスリート発表(2)チームスポーツ・アメフト選手等及びディスカッション
個人又はグループによってトップアスリートの発表を行い、質疑応答等のディスカッションを行う。
第8回[対面/face to face]:各競技のアスリート発表(3)チームスポーツ・野球選手等及びディスカッション
個人又はグループによってトップアスリートの発表を行い、質疑応答等のディスカッションを行う。
第9回[対面/face to face]:各競技のアスリート発表(4)チームスポーツ・アイスホッケー選手等及びディスカッション
個人又はグループによってトップアスリートの発表を行い、質疑応答等のディスカッションを行う。
第10回[対面/face to face]:各競技のアスリート発表(5)個人スポーツ・卓球選手等及びディスカッション
個人又はグループによってトップアスリートの発表を行い、質疑応答等のディスカッションを行う。
第11回[対面/face to face]:各競技のアスリート発表(6)個人スポーツ・バドミントン選手等及びディスカッション
個人又はグループによってトップアスリートの発表を行い、質疑応答等のディスカッションを行う。
第12回[対面/face to face]:各競技のアスリート発表(7)個人スポーツ・フェンシング選手等及びディスカッション
個人又はグループによってトップアスリートの発表を行い、質疑応答等のディスカッションを行う。
第13回[対面/face to face]:各競技のアスリート発表(8)個人スポーツ・ゴルフ選手等及びディスカッション
個人又はグループによってトップアスリートの発表を行い、質疑応答等のディスカッションを行う。
第14回[対面/face to face]:授業総括とレポート作成、提出
授業総括を行った後、レポートを作成し提出する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。毎回取り上げる競技やトップアスリートの特徴等を再度確認、復習し、自身の発表でアスリートに関するより詳しい内容を述べられるよう、資料の作成に努めること。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは使用せず、必要に応じて資料を配布する。
参考書References
必要に応じて紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
リアクションペーパーの内容等、授業中の活動に対する参画状況(50%)、グループ発表(20%)及びレポート(30%)により総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業で取り上げたアスリート及び競技について、詳しく解説、補足することを目指す。
その他の重要事項Others
バレーボール現Vリーグでの選手経験及び国際バレーボールコーチと日本スポーツ協会公認バレーボールコーチの資格を有し、大学バレーボールチームのコーチ及び監督経験を活かしてトップアスリートについての授業を行う。