市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
HSS300LA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 300)スポーツ科学ASports Science A
スポーツレクリエーション
魚住 智広Tomohiro UOZUMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q6519 |
旧授業コードPrevious Class code | P6219 |
旧科目名Previous Class title | スポーツ科学Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市市体‐体育 |
配当年次Grade | 法文営国2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes |
20~30 |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 同じ種目の連続履修は不可。スポ健生は履修不可。法・文・営・国生は300番台総合科目として履修すること。 |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | ○ |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 総合科目 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course aims to acquire the knowledge and skills to exercise with others through habitual physical activity. Students will deepen their understanding of the significance of recreation in daily life while exercising with equipment, with badminton and table tennis as the main sports. The exercise load involved in this class is not heavy, so students who do not have an exercise habit can take this course.
By the end of the course, students should be able to do the followings:
1. to acquire knowledge of safe exercise through physical activity.
2. to acquire the skills to exercise with others according to individual abilities.
3. to recognize changes in one's body and physical condition while engaging in sports.
4. to understand the significance and issues of recreation in modern society.
Students are expected to complete assigned tasks after some sessions, with a recommended study time of at least four hours per class. The final grade will be determined through the evaluation of goal achievement(50%), these assigned tasks(10%) and a term-end report(40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業の目的は、習慣的な身体活動を通じて、他者とともに運動するための知識と技能を身につけることです。バドミントンと卓球を主な競技として、道具を用いた運動を行いながら、日常生活におけるレクリエーションの意義について理解を深めます。本授業で取り組む運動の負荷は大きくないため、運動習慣のない学生の受講も十分に可能です。
到達目標Goal
1. 身体活動を通じて、安全に運動を実施するための知識を修得できる。
2. 個々の能力に応じて、他者と運動するための技能を修得できる。
3. 運動に親しみながら、身体や体調の変化に気づくことができる。
4. 現代社会におけるレクリエーションの意義と課題を理解できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
実技授業、講義授業ともに対面で実施します。講義授業後は、指定の課題を提出する必要があります。提出された課題は、次回授業でフィードバックをします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
(教室)授業概要、目的、安全上の注意事項
2[対面/face to face]:バドミントン①
道具に慣れる、ラケット操作
3[対面/face to face]:バドミントン②
基礎動作、フットワーク
4[対面/face to face]:バドミントン③
ダブルスのルール
5[対面/face to face]:卓球①
ラケット操作、ダブルスのルール(バドミントンとの違い)
6[対面/face to face]:卓球②
フォアハンド、バックハンド
7[対面/face to face]:バドミントン④
フォアハンド、バックハンド(卓球との違い)
8[対面/face to face]:バドミントン⑤
コースを見つける、コースを狙う
9[対面/face to face]:近代スポーツとは何か
(教室)定義、なぜ人はスポーツをするのか、スポーツを科学するとは
10[対面/face to face]:近代スポーツとルール
(教室)なぜルールは存在するのか、ルールの変遷と発展、期末課題の内容
11[対面/face to face]:バドミントン⑥
サーブと戦略
12[対面/face to face]:バドミントン⑦
ダブルスゲーム
13[対面/face to face]:卓球③
ダブルスの動き方、ダブルスゲーム(バドミントンとの違い)
14[対面/face to face]:まとめ
(教室)レクリエーションとは何か、その意義と課題
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。授業内容を踏まえ、自らの日常生活と結びつけながら情報収集に取り組んでください。また適宜文献を紹介しますので、復習時間に精読してください。
テキスト(教科書)Textbooks
特にありません。授業計画に基づいて適宜スライドを提示します。
参考書References
授業内で教員が紹介する場合があります。
成績評価の方法と基準Grading criteria
1. 実技授業の目標達成度(50%)、講義授業後に提出する課題(10%)、期末課題(40%)の総合評価とします。
2. 出席回数が授業実施回数の2/3(10回出席)に満たない場合は単位を取得できません。
3. すべての課題において、以下を評価の基準とします。
・課題の内容を理解したものであるか
・授業の内容を適切に踏まえたものであるか
・レポートの体裁をなしたものであるか
・適切な引用がなされているか(盗用・剽窃などの不正行為をしていないか)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックはありません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
課題を作成・提出するためのデバイスを用意してください。
その他の重要事項Others
教場の都合により授業内容を変更する場合があります。