市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
HSS300LA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 300)スポーツ科学ASports Science A
トレーニングの理論と実践Ⅰ
中澤 史Tadashi NAKAZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q6517 |
旧授業コードPrevious Class code | P6217 |
旧科目名Previous Class title | スポーツ科学Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市市体‐体育 |
配当年次Grade | 法文営国2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes |
20~30 |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 同じ種目の連続履修は不可。スポ健生は履修不可。法・文・営・国生は300番台総合科目として履修すること。 |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | ○ |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 総合科目 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
【Course outline】
In this class, students learn the basic theory and methods of physical training that contribute to the achievement of own goals, such as performance enhancement, body makeup, dieting, and health maintenance and improvement, and devise their own training program. Students will also understand that training activities that contribute to physical health can also be a means of contributing to psychological and social health.
【Learning Objectives】
1.to learn the basic theory and methods of training.
2.to devise and implement original training program that contributes to the achievement of own goals.
3.to acquire knowledge of nutrition and supplements to promote the effects of training.
4.to understand that training is a means of contributing not only to physical health but also to psychological and social health.
【Learning activities outside of classroom】
The standard preparatory study and review time for this class is 2 hours each. In this class, we recommend the following efforts outside of class hours.
1.to practice systematic training.
2.to record your meals and sleeping hours.
3.to read material on training, nutrition and sleep.
【Grading Criteria /Policy】
Your overall grade in the class will be decided based on the following.
1. Participation in class and submission of reaction papers and other materials : 80%.
2. Report assignments : 20%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、パフォーマンス向上、ボディメイク、ダイエット、健康の維持増進といった各自の目標達成に資するフィジカルトレーニングの基礎的な理論と方法を習得し、独自のトレーニングプログラムを考案する。また、身体的健康に資するトレーニングへの取り組みが、心理的健康ならびに社会的健康にも寄与する一手段となることを理解する。
到達目標Goal
1.トレーニングの基礎的な理論と方法を習得する。
2.目標達成に寄与する独自のトレーニングプログラムを考案し、実践する。
3.トレーニング効果を促進する栄養、サプリメントなどに関する知識を習得する。
4.トレーニングが身体的健康だけでなく心理的・社会的健康にも寄与する一手段となることを理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義および体験的学習を通じてトレーニングに関する基礎的な理論と方法について学ぶ。また、適宜行うグループワークやディスカッションを通じて、各自が習得した知識や情報を共有することによりトレーニングに関する理解を深める。本授業における主な取り組みは次の通りである。①授業から得た知識や気づきなどをリアクションペーパーにまとめる。②各自が測定・収集したトレーニング記録等を主な分析資料とし、トレーニングの進捗状況および成果をレポートにまとめる。③トレーニング効果を促進する栄養、サプリメントなどに関する文献を講読する。④最終授業時に授業内で行ったリアクションペーパー等の課題に関する講評や解説を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
授業内容の説明、受講者の決定(講義)
2[対面/face to face]:安全講習
安全講習及び各種機器の使用方法(講義及び実習)
3[対面/face to face]:目標設定
体組成の測定及びトレーニング目標の設定(講義及び実習)
4[対面/face to face]:アイスブレイク
アイスブレイクを用いたグループワーク(講義)
5[対面/face to face]:スポーツとコミュニケーション
グループワークを通して「他者からみた私」を知る(講義)
6[対面/face to face]:トレーニングの理論
トレーニングの理論と実践方法(講義)
7[対面/face to face]:サプリメント
サプリメントとその摂取方法(講義及び実習)
8[対面/face to face]:栄養素
栄養不足が招く悪影響(講義及び実習)
9[対面/face to face]:栄養指導
スポーツ現場での栄養指導(講義及び実習)
10[対面/face to face]:栄養摂取
栄養摂取のポイント(講義及び実習)
11[対面/face to face]:アミノ酸
アミノ酸の役割(講義及び実習)
12[対面/face to face]:脂質
脂質の役割(講義及び実習)
13[対面/face to face]:糖質
糖質の役割(講義及び実習)
14[対面/face to face]:総括
体組成の測定及びレポートの作成、授業のまとめ(講義及び実習)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。本授業では、授業時間外に次の学習活動への取り組みを推奨します。
1. 計画的なトレーニングを実践する。
2. 食事と睡眠時間を記録する。
3. トレーニング、栄養、睡眠に関する資料を読む。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは使用しません。必要に応じて資料等を配布します。
参考書References
特定の参考書は使用しません。必要に応じて資料等を配布します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業中の活動に対する参画状況、リアクションペーパー、レポート等による総合評価。
・授業への参画状況およびリアクションペーパー等の提出物:80%
・レポート課題:20%
1.原則として出席回数が授業実施回数の 2/3(10回出席)以上に満たない場合はE評価となります。
2.授業開始から20分以内までの入室を遅刻とし、それ以降の入室は欠席とします。また、遅刻3回で欠席1回の扱いとします。
3.やむを得ない理由がない限り全ての授業に出席してください。やむを得ない理由とは、病気、怪我、冠婚葬祭等による欠席を指します。
4.急遽、病気、怪我、冠婚葬祭等により欠席することになった場合、出席可能となった授業時にその旨について担当教員に報告するとともに、そのことを証明できる資料を担当教員に提出してください。
5.レポート課題では、授業のテーマや内容を踏まえた上で適切な記述がされているかについて評価します。
6.リアクションペーパーでは、授業で習得した内容が適切に記述できているかについて評価します。
7.授業への参画状況とは、単に出席していることを意味するのではなく、ディスカッションや各種授業運営に主体的に関わることを評価の対象とするという意味です。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
多様な体験型実習やグループワークを取り入れ、より実践的な授業を展開します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
1.トレーニングに適した服装と室内用シューズを準備してください。トレーニングウェアや室内用シューズ等の貸出はありません。
2.学習支援システムに接続可能で、課題を作成・提出することができる機器を準備してください。
その他の重要事項Others
1.初回授業時に受講者(30名程度)を決定するため、受講希望者は必ず初回授業に参加してください。
2.授業目標の達成にはトレーニングの継続が不可欠となるため、スポーツ科学A・Bの通年履修が理想的です。このためスポーツ科学Bの履修希望者も、春学期の初回授業から参加されることをおすすめします。
3.初回授業の集合場所は市ヶ谷総合体育館5階の予定です。
4.原則として対面授業を実施する予定です。ただし、オンライン授業等に変更される場合があるため、都度、学習支援システムやメールをチェックするようにしてください。
5.授業計画は受講者の人数や要望に応じて変更する場合があります。