市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
HSS200LA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 200)健康の科学LBHealth Science LB
谷本 都栄Toe TANIMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q5454 |
旧授業コードPrevious Class code | P0504 |
旧科目名Previous Class title | 健康の科学Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y802 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes |
定員制 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 5群(保健体育分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
Health promotion is the process of enabling people to increase control over, and to improve, their health. It moves beyond a focus on individual behaviour towards a wide range of social and environmental interventions. (WHO) To maintain a healthy body and mind is an essential life skill improving a quality of life. Developing healthy habits are needed not only to keep your life long but enhance your happiness and vitality.
【Learning Objectives】
The program has the following objectives.
1.Provide students the foundational knowledge and skills required for healthy lifestyle
2.Encourage students to practice for health promotion in their life
【Learning activities outside of classroom】
1.Get information on current health issues from newspapers
and news
2.Read books related to what you learned in class
【Grading Criteria /Policy】
・ Normal points (worksheets, reaction paper) 70%
・ Year-end report 30
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
健康はいきいきと生きていくための資源であり、自ら健康をコントロールし、改善していくことは重要なライフスキルである。本講義では、ヘルスプロモーションの視点から、栄養・運動・休養に関わる基礎的知識、健康的な生活習慣や環境づくりについて学び、各自の生活における意識の向上、具体的な実践に結びつけていくことを目指す。
到達目標Goal
・栄養・運動・休養に関わる基礎的知識を身に付け、自己の生活習慣を見直す。
・健康的なライフスタイルを意識して、学んだことを日々の生活に活かす。
・個人や社会のウェルビーイングについて考え、行動する機会をつくる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・オリジナルテキストや各種資料を用いて、身近な題材を交え分かり易く解説する。
・セルフチェックや時事的な問題を取り上げ、具体的に考えられるようにする。
・毎回のワークシートやリアクションペーパーにより、随時フィードバックしていく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の概要、授業の進め方
第2回[対面/face to face]:生活習慣・健康度チェック
チェックシートにより自己の生活習慣や健康度を確認する。
第3回[対面/face to face]:健康的なウエイトコントロール
適正体重やボディイメージを知り、健康的なウエイトコントロールについて学ぶ。
第4回[対面/face to face]:エネルギー必要量と摂取量
エネルギー必要量と摂取量を算出してエネルギー収支を確認する。
第5回[対面/face to face]:食生活のセルフチェック
食事バランスガイドにより食生活を振り返り、改善点を意識する。
第6回[対面/face to face]:生活習慣病の予防
メタボリックシンドローム、生活習慣病とその予防について学ぶ。
第7回[対面/face to face]:食と健康
スポーツ栄養、食の安全やサプリメント等のトピックから、食と健康について考える。
第8回[対面/face to face]:運動・スポーツの意義と役割
現代社会における運動・スポーツの重要性について理解を深める。
第9回[対面/face to face]:運動・スポーツによるトレーニング効果
人間の身体の特徴、運動・スポーツによるトレーニング効果について学ぶ。
第10回[対面/face to face]:適切な運動量と運動内容
適切な運動量と運動内容を知り、運動習慣の改善点を意識する。
第11回[対面/face to face]:生体リズムと健康
生体リズムと健康の関係について理解を深める。
第12回[対面/face to face]:日本人の生活と健康
経済格差と健康、企業の健康経営など時事的なトピックから、日本人の生活と健康について考える。
第13回[対面/face to face]:ウェルエイジング
加齢による心身の変化を知り、老いをどう生きるかについて考える。
第14回[対面/face to face]:まとめ
全体の振り返りと総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・本授業の準備・復習時間は、関連する記事や文献を読む、学んだことを実践する等、各2時間を標準とする。
・レポート課題は、複数の文献を読み込み、授業で学んだ知識も含めて総合的に論じるための準備が必要である。
テキスト(教科書)Textbooks
・毎回オリジナルプリントを使用する。
参考書References
・適宜テーマに関連する文献等を紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・平常点(ワークシート、リアクションペーパー)70%
・期末レポート30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・各種資料を用いるなどして具体的に把握できるようにする。
・ワークシートにより各自が考えながら取り組めるようにする。
・リアクションペーパーを活用し、インタラクティブな授業になるよう工夫する。