市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
HSS100LA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 100)スポーツ総合演習Seminar on Physical Exercise
林 容市Yoichi HAYASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q5018 |
旧授業コードPrevious Class code | P5018 |
旧科目名Previous Class title | スポーツ総合演習 |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市市体‐体育 |
配当年次Grade | 文・心WX |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 5群(保健体育分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this course is to deepen students' understanding of the significance and role of physical activity, and to foster the acquisition of essential knowledge and attitudes that contribute to the maintenance and promotion of physical, mental, and social health and self-management throughout life through lectures and practical training.
Students are expected to be in good physical condition before attending the class so that they will not have any physical or mental problems during the physical activities in the class. In addition, students are expected to follow the lecture's instructions in charge of the class regarding assignments to be done after class and preparations for the next class. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
Grading will be based on two points.
(1) Participation in class activities and class attitude: 40%.
(2) Report on the lecture: 60%.
This grading method is a general rule, and students who are sick or weak, observers, or have special physical reasons that make normal activities difficult will be evaluated individually.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
身体活動の意義や役割について理解を深め、生涯を通じて身体的・精神的・社会的な健康の維持増進や自己管理に資する基礎的な知識の習得や態度を講義及び実習を通じて育成する。
到達目標Goal
① 身体活動の意義や役割について様々な視点から理解を深める。
② 豊かで健康的な学生生活や社会生活を確立する手段としてスポーツ活動を利用する能力を獲得する。
③ 自己管理に資する基礎的な知識の習得や態度の育成を図る。
④ 卒業後の実社会において活躍する上で、極めて重要であると考えられる他者とのコミュニケートを通して、リーダーシップの発揮、問題解決等の能力を身につける。
⑤ 就業力(信頼関係構築力や共同行動力など)の育成につながる種々のスキルの獲得を図る。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この科目は、原則学部・所属クラス単位で構成され、指定された学期・曜日・時限の科目のみ履修可能です。春学期または秋学期いずれかにおいて、週1回開講される必修科目です。
この科目は数種目のスポーツ・身体活動を教材とした演習や講義等で構成され、授業中の活動に対する参画状況や授業態度等に加え、試験やレポート等の評価を総合的に判定して単位を授与します。
スポーツ総合演習の詳細については、ガイダンス動画で説明します。また,授業内で実施した演習や課した課題などについては,講義回で説明するなどの方法を用いて適宜フィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
授業ガイダンス,授業概要の説明(講義)
第2回[オンライン/online]:体力測定
体力測定の実践(講義と実技)
第3回[対面/face to face]:対戦形式(ネット型)の個人スポーツを学ぶ(1)
卓球の技能練習を通じたグループ活動の実践(講義および実習)
第4回[対面/face to face]:対戦形式(ネット型)の個人スポーツを学ぶ(2)
卓球のゲームを通じたグループ活動の実践(講義および実習)
第5回[対面/face to face]:健康関連情報の使い方を考える
様々な健康関連・医学的情報を理解し,自らの健康の維持・改善に必要な情報を適切に選択できる能力の修得(講義)
第6回[対面/face to face]:エネルギーの摂取・消費から身体活動を考える
基礎代謝量と摂取エネルギー量を算出法と日常における身体活動のあり方の理解(講義および演習)
第7回[対面/face to face]:対戦形式(ネット型)の集団スポーツを学ぶ(1)
バレーボールを通じた協同活動の理解と実践(講義および実習)
第8回[対面/face to face]:対戦形式(ネット型)の集団スポーツを学ぶ(2)
バレーボールのゲームを通じたグループ活動の実践(講義および実習)
第9回[対面/face to face]:ニュースポーツを学ぶ(1)
アルティメットの技能練習を通じたグループ活動の実践(講義および実習)
第10回[対面/face to face]:ニュースポーツを学ぶ(2)
アルティメットのゲームを通じたグループ活動の実践(講義および実習)
第11回[対面/face to face]:ニュースポーツを学ぶ(3)
ユニホックを通じたグループ活動の実践(講義および実習)
第12回[対面/face to face]:運動習慣の確立に関係する要因を学ぶ
⾝体活動に関連する諸要因の理解と自身の運動習慣の確立に向けた検討(講義および演習)
第13回[対面/face to face]:身体活動時の感覚について学ぶ
身体活動時に重要となる各種感覚に関連した数種類の測定の実践(演習)
第14回[対面/face to face]:身体活動時を巧みに行うための生理的・心理的要因について学ぶ
体力要素としての調整力・巧緻性の理解,および前回の演習結果の評価と関連する要因の解説(講義)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
実習するにあたっては,授業での身体活動時に心身の不備が無いよう,各自が体調を整えた上で授業に臨んでください。
また,授業後に行うべき課題や次の授業に向けての準備等は、必要に応じて指示します。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは使用しません。資料は必要に応じて授業支援システムを通じて,または授業において直接配布します。
参考書References
授業担当教員が必要・希望に応じて紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
(1)授業中の活動に対する参画状況60%、(2)課題・レポート40%の配分として総合評価します。この成績評価方法は原則的なものであり、通常の活動が困難な受講者に対しては、個別に対応・評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2023年度は,授業構成をコロナ禍前の状況に戻す事ができ,受講生の様子や会話の内容から,非常に充実した活動ができたように感じています。また,同一学科内でクラスにとらわれずに履修者の編成をしましたが,学生間のコミュニケーションもうまく図れたと思います。次年度も,スポーツという座学にない学習効果を有する演習を効果的に実施し,本授業の到達目標の②と③を重視した授業実践を目指したいと考えています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
実技を行う回は,スポーツ・身体活動を行うのに適した服装・室内シューズで参加することを出席の条件とします。身体活動が「可能」な服装ではなく,「適した」服装であることが求められますので注意してください。詳細は初回のガイダンスで説明します。
その他の重要事項Others
特になし。