市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
HSS100LA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 100)スポーツ総合演習Seminar on Physical Exercise
阿部 成雄Shigeo ABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q5006 |
旧授業コードPrevious Class code | P5006 |
旧科目名Previous Class title | スポーツ総合演習 |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市市体‐体育 |
配当年次Grade | 文・哲AB、日E・I |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 5群(保健体育分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this course is to deepen students' understanding of the significance and role of physical activity, and to foster the acquisition of essential knowledge and attitudes that contribute to the maintenance and promotion of physical, mental, and social health and self-management throughout life through lectures and practical training.
Students are expected to be in good physical condition before attending the class so that they will not have any physical or mental problems during the physical activities in the class. In addition, students are expected to follow the lecture's instructions in charge of the class regarding assignments to be done after class and preparations for the next class. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
Grading will be based on two points.
(1) Participation in class activities and class attitude: 40%.
(2) Report on the lecture: 60%.
This grading method is a general rule, and students who are sick or weak, observers, or have special physical reasons that make normal activities difficult will be evaluated individually.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
身体活動の意義や役割について理解を深め、生涯を通じて身体的・精神的・社会的な健康の維持増進や自己管理に資する基礎的な知識の習得や態度を講義及び実習を通じて育成する。
到達目標Goal
① 身体活動の意義や役割について様々な視点から理解を深める。
② 豊かで健康的な学生生活や社会生活を確立する手段としてスポーツ活動を利用する能力を獲得する。
③ 自己管理に資する基礎的な知識の習得や態度の育成を図る。
④ 卒業後の実社会において活躍する上で、極めて重要であると考えられる他者とのコミュニケートを通して、リーダーシップの発揮、問題解決等の能力を身につける。
⑤ 就業力(信頼関係構築力や共同行動力など)の育成につながる種々のスキルの獲得を図る。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この科目は、原則学部・所属クラス単位で構成され、指定された学期・曜日・時限の科目のみ履修可能である。春学期または秋学期いずれかにおいて、週1回開講される必修科目である。
この科目は数種目のスポーツ・身体活動を教材とした演習や講義等で構成され、授業中の活動に対する参画状況や授業態度等に加え、試験やリアクションペーパー等の評価を総合的に判定して単位を授与する。リアクションペーパーについては、授業の初めに、前回の授業で提出されたからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。また、13回目の授業において、授業内容の振り返りを実施する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
授業ガイダンスによって、授業の概要を理解する。(講義)
2[対面/face to face]:体力を測定する
体力測定の意義を理解して実施する。自らの体力測定結果を評価し、考察する。(講義および実習)
3[対面/face to face]:バドミントン(1)
バドミントンのルールや技術を学び、実践する。(講義及び実習)
4[対面/face to face]:バドミントン(2)
バドミントンの戦術を学び、団体戦を行う。(講義及び実習)
5[対面/face to face]:バスケットボール(1)
バスケットボールのルールや技術を学び、実践する。(講義及び実習)
6[対面/face to face]:バスケットボール(2)
バスケットボールの戦術を学び、試合を行う。(講義及び実習)
7[対面/face to face]:コミュニケーション(1)
自己理解を深めるワークを実施し、意見交換を行う。(講義)
8[対面/face to face]:心身の健康(1)
心身の健康と生活習慣について学び、意見交換を行う。(講義)
9[対面/face to face]:卓球(1)
卓球のルールや技術を学び、実践する。(講義及び実習)
10[対面/face to face]:トレーニング演習
トレーニングの理論と実践方法について学び、実践する。(講義及び実習)
11[対面/face to face]:卓球(2)
卓球の戦術を学び、団体戦を行う。(講義及び実習)
12[対面/face to face]:ドッヂビー
ドッヂビーのルールや技術を学び、実践する。(講義および実習)
13[対面/face to face]:コミュニケーション(2)、授業まとめ
講義およびグループワークを通して、コミュニケーションのスタイルについて学び、意見を交換する。授業のまとめを行い、レポートを作成する。(講義)
14[対面/face to face]:フットサル
フットサルのルールや技術を学び、実践する。(講義および実習)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業後に行うべき課題や次の授業に向けての準備等は、必要に応じて指示をする。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは使用しない。資料は必要に応じて担当教員が配付する。
参考書References
授業担当教員が必要に応じて紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
(1)授業中の活動に対する参画状況60%、(2)課題・レポート40%の配分として総合評価する。この成績評価方法は原則的なものであり、通常の活動が困難な受講者に対しては、個別に対応・評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「体育の競技全般が苦手でしたが,授業の中で上達を感じ,楽しむことができました」「私は実技が得意ではなかったので心配していましたが,気にすることなくみんなの輪に入って一緒の楽しむことができたことが嬉しかったです」「ランダムでグループを組んでペアワークやグループワークを実施したことで,様々な人と話せるようになり,授業外でも話せるようになって,交友関係が大きく広がった」「人と関わることが苦手だったが,回数を重ねていくことにいろんな人に話をすることができました」などの意見をもらいました。今後も、受講生との対話を大事にして、良い授業を行えるよう努めます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
実技の実施時には、スポーツに適した服装と室内用シューズを準備してください。必要な際は事前にアナウンスします。
その他の重要事項Others
毎回授業は特別な指示が無い限り、原則授業が開講される時間割に合わせて行われます。授業に関する連絡や授業で必要となる資料等は、学習支援システムを通じて周知しますので、毎回必ず授業の前に確認してください。