市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
PSY300LA(心理学 / Psychology 300)人間行動学AHuman Behavioral Science A
久木田 敦志Atsushi KUKITA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q6215 |
旧授業コードPrevious Class code | P6057 |
旧科目名Previous Class title | 人間行動学 |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y701 |
配当年次Grade | 法文営国2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes |
定員制(30) |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 法・文・営・国生は300番台総合科目として履修すること |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 総合科目 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline: Positive psychology is an academic field that is built upon scientific investigations of psychological mechanisms behind a "good life." Drawing on the findings from the field that concern the question of "what makes life worth living," Human Behavioral Science A and B will help students expand their knowledgebase of the human mind and its inherent psychological underpinnings as well as their behavioral outcomes. The multifaceted insight acquired in the course would help students navigate a path toward an enriched everyday life.
Learning Objectives: In Human Behavioral Science A, "Flow — The Psychology of Optimal Experience" by Mihaly Csikszentmihalyi will be thoroughly covered. The phenomenon called flow, also expressed as optimal experience, or "being in the zone" in sports contexts, entails a state of complete absorption into a task at hand, so deep that even the sense of self is pushed out of consciousness. By acquiring a tangible understanding of the psychological workings behind flow and its behavioral consequences from multiple perspectives, students will also reflect on their daily lives for its applicability.
Learning Activities Outside of Classroom: The expected time commitment in preparation for and reviewing after a class meeting is two hours each per week.
Grading Criteria/Policy: Students will be evaluated based on the quality of their reports and presentations as well as their commitment and contribution to class discussions. Final grades are based on the following: reading and discussion prep assignments (40%), participation and engagement in class discussions (40%), and the final paper (20%). Details are provided during the first meeting. No exams are given.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ポジティブ心理学は「よい生き方」に係る多彩な心理的働きを科学的に探究する学術分野です。人間行動学A・Bでは同分野の研究から「何が人生を生きるに値するものに至らしめるか」という包括的な問いに対する心理学的知見を得、人間に内在する心理的本質とその行動的帰着について学びます。多角的視点と深い洞察を通じて日常生活をより充実したものにし得る気づきの一助となることを目指します。
到達目標Goal
人間行動学A(春学期)ではミハイ・チクセントミハイ著『フロー体験 喜びの現象学』を読み解きます。「最適経験」とも形容されるフロー現象。スポーツ等の文脈では「ゾーンに入る」と表現されることもあります。我を忘れるほどの没入感を伴って眼前の課題にのめり込む心理現象であるフロー状態を様々な角度から考察し、心理学的理論に照らしながらその心の働きと行動への影響について具体的な理解を深めつつ、実践的視点から日常の経験を振り返ります。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は対面で実施します。主にゼミ形式で受講者による報告・討論を中心に進めるため、受講者の関心や授業の展開などによって授業計画の変更もあり得ます。基本構成として、課題図書を毎週一章読み進め、授業前にその考察及びディスカッションで取り上げたい質問等を提出していただきます。それを元に授業はディスカッション主体の進行となりますが、必要に応じて章の補足・解説等も行います。その他の詳細は第1回時に説明します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
ゼミの概要説明
イントロダクション
第2回[対面/face to face]:発表・討論
第1章「幸福の再来」
第3回[対面/face to face]:発表・討論
第2章「意識の分析」
第4回[対面/face to face]:発表・討論
第3章「楽しさと生活の質」
第5回[対面/face to face]:発表・討論
第4章「フローの条件」
第6回[対面/face to face]:発表・討論
フローの計測
第7回[対面/face to face]:発表・討論
経験抽出法(ESM)
第8回[対面/face to face]:発表・討論
第5章「身体のフロー」
第9回[対面/face to face]:発表・討論
第6章「思考のフロー」
第10回[対面/face to face]:発表・討論
第7章「フローとしての仕事」
第11回[対面/face to face]:発表・討論
第8章「孤独と人間関係の楽しさ」
第12回[対面/face to face]:発表・討論
第9章「カオスへの対応」
第13回[対面/face to face]:発表・討論
第10章「意味の構成」
第14回[対面/face to face]:総括
授業のまとめを行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
ミハイ・チクセントミハイ著『フロー体験 喜びの現象学』(世界思想社、1996年)
参考書References
教科書以外の参考文献は授業中に別途指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
報告・発表およびディスカッション(討論)での参加姿勢・貢献度などを総合的に評価。内訳(配分)は、考察・ディスカッション準備課題(40%)、ディスカッション参加(40%)、学期末レポート(20%)です。成績評価項目の詳細は第1回時に説明します。試験はありません。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前年度の受講生のみなさんから、クラス全体でのディスカッションを中心にした授業形態が新鮮だった、積極的に発言する学生が多く普段できない踏み込んだ議論が楽しかった、自分で考えることを大切にできて学びが深まった、等々、温かいフィードバックを多数いただくことができました。引き続き、安心して議論を交わすことのできるディスカッション環境を丁寧に作り、学生のみなさんと共に充実した授業を迎えられるよう尽力していきます。