市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
CUA300LA(文化人類学・民俗学 / Cultural anthropology 300)文化人類学方法論BMethodologies of Cultural Anthropology B
菊池 真理Mari KIKUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q6212 |
旧授業コードPrevious Class code | P6053 |
旧科目名Previous Class title | 文化人類学方法論 |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F405 |
配当年次Grade | 法文営国2~4年 地理学科除く |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes |
定員制(30) |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 法・文・営・国生は300番台総合科目として履修すること |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | ○ |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 総合科目 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
The aim of this course is to help students learn writing, feeling and performing ethnography to explore possibilities of anthropology. The goals of this course are to understand controversial discussion on “Writing Culture” and the methodology of autobiography, and to learn how one’s life would be connected with other’s one. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Grading will be decided based on briefing paper and report (30%) and in class contribution (70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
民族誌を書くこと、民族誌に感応すること、民族誌を再演することに関する議論や実践について学ぶとともに、授業内での体験(書く、感応、再演)を通して、人類学を問い直し、その可能性を探究する。民族誌の読み手として「わからないまま」他者に圧倒され、他者との新たな関係性に自分を見いだすという、他者理解の可能性を知る。また、民族誌の再演を通じて、フィールドワークの経験を再現し、人々の生き方について考えると同時に彼らの生が自らの生をどのように映し見せてくれるかを学ぶ。
到達目標Goal
・民族誌を書くことをめぐる、人類学内外の議論について理解できる。
・オートエスノグラフィーという方法論について理解できる。
・民族誌の読解だけでなく、それに揺さぶられる経験や、それを再演することを通じて、人々の生が自らの生にどのように引き合わされていくか、自分なりに考えることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・本授業では、基本的に毎回発表者を立てる(主に履修者による発表・輪読の形式で授業を進めるが、適宜講義も取り入れる)。発表者はレジュメに基づいて発表、又は演じ、それを受けて履修者全員で討論を行う。よって全ての履修者は文献を熟読の上で授業に参加すること。
・履修者から出された興味深いコメントや質問等を授業内で取り上げ、全体に対してフィードバックを行うとともに、さらなる議論に活かす。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の進め方とスケジュール、履修上の注意、発表・再演順の決定
第2回[対面/face to face]:民族誌を書くⅠ
「民族誌」批判
(文献の発表・討論)
『文化を書く』とその後
第3回[対面/face to face]:民族誌を書くⅡ
人類学者の日記
(文献の発表・討論)
『マリノフスキー日記』をめぐって
第4回[対面/face to face]:民族誌を書くⅢ
オートエスノグラフィー
(文献の発表・討論)
その方法論
第5回[対面/face to face]:民族誌を書くⅣ
オートエスノグラフィー
(記述の発表・討論)
その実践
第6回[対面/face to face]:民族誌に感応するⅠ
「わかる」
(文献の発表・討論)
他者を迎え入れる
第7回[対面/face to face]:民族誌に感応するⅡ
「知る」
(文献の発表・討論)
他者理解と自己変容
第8回[対面/face to face]:民族誌を演じるⅠ
(概念と民族誌的記述の説明)
(講義・討論)
V.ターナーの社会劇とパフォーマンス論
第9回[対面/face to face]:民族誌を演じるⅡ
(再演する民族誌について)
(講義・討論)
ギリシア悲劇「アンティゴネ―」と、北米先住民作家の戯曲「アンティコニ」の解説
第10回[対面/face to face]:民族誌を演じるⅢ
(再演の下準備)
(文献の発表・討論)
北米先住民についての民族誌
第11回[対面/face to face]:民族誌を演じるⅣ
(実践①)
(再演・討論)
戯曲「アンティコニ」
第12回[対面/face to face]:民族誌を演じるⅤ
(実践②)
(再演・討論)
戯曲「アンティコニ」
第13回[対面/face to face]:民族誌を演じるⅥ
(実践③)
(再演・討論)
戯曲「アンティコニ」
第14回[対面/face to face]:総括
秋学期のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・輪読に使用する文献の予習・復習を行う(発表担当者かどうかに関わらず文献を熟読)。
・図書館などで関連文献を探し、授業の理解を深める。
・発表のための資料作成やプレゼンテーションの練習を行う。
・本授業の準備学修・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書はとくに指定せず、必要に応じて関連資料を配布する。
参考書References
・石原真衣2020『<沈黙>の自伝的民族誌―サイレント・アイヌの痛みと救済の物語』北海道大学出版会.
・クリフォード,J.2003『文化の窮状―二十世紀の民族誌、文学、芸術』太田好信ほか(訳)人文書院.
・クリフォードJ./マーカスG.(編)1996『文化を書く』春日直樹ほか(訳)紀伊國屋書店.
・初見かおり2021『ハレルヤ村の漁師たち―スリランカ・タミルの村 内戦と信仰のエスノグラフィー』左右社.
・パイアトート,B.2024『アンティコニ―北米先住民のソフォクレス』初見かおり(訳)春風社.
(以上の他、授業時に適宜紹介する。)
成績評価の方法と基準Grading criteria
討論・発表内容、授業への参加態度など平常点(70%)を重視するとともに、授業内で課す予定のレポートやレジュメの内容(30%)も評価対象とする。この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料配布・課題提出等のために授業支援システムを利用。
その他の重要事項Others
・第1回目授業には必ず出席すること。事前の連絡や相談もなく第1回目授業を欠席した場合は原則、履修を認めない。
・毎回の授業で履修者全員に「文献へのコメント」の提出を課す。この点を承知のうえで履修すること。
・対面をオンラインで同時配信するハイフレックス型授業は実施しない。
・履修者数の多寡やその他の事由により授業計画等に変更が生じることもある。その場合は、授業内もしくは学習支援システムで周知する。