市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
CUA300LA(文化人類学・民俗学 / Cultural anthropology 300)文化人類学方法論AMethodologies of Cultural Anthropology A
菊池 真理Mari KIKUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q6211 |
旧授業コードPrevious Class code | P6053 |
旧科目名Previous Class title | 文化人類学方法論 |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F405 |
配当年次Grade | 法文営国2~4年 地理学科除く |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes |
定員制(30) |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 法・文・営・国生は300番台総合科目として履修すること |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 総合科目 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
The aim of this course deals with Japanese colonial rule and the history of Japanese anthropology. The goal of this course is to learn the relationship between Japan’s ruling policies toward her colonies and the historical development of Japanese anthropology. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Grading will be decided based on briefing paper and report (30%) and in class contribution (70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、中生勝美2016『近代日本の人類学史』を主なテキストとして、近代日本の植民地支配と人類学の歴史を学ぶことを通じて、植民地支配と人類学の関係について考える。帝国日本の人類学者たちが、植民地を対象としてどのように調査研究を行い、いかなる知を生み出したのかについて学ぶ。また、戦後日本の開発援助の歴史を取り上げ、「日本型開発協力」のあり方が、いわゆる植民地主義の新たな形態やメンタリティとどのように結びついているのかについて学ぶ。
到達目標Goal
・植民地を中心に人類学研究が行われたこと、植民地の拡張とともに人類学の形成発展があったことを理解する。
・日本の人類学が、大日本帝国の異民族統治の政策とどのように結びついていたか理解する。
・「日本型開発協力」のあり方を、かつて植民地支配を経験した人々の視点から理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・本授業では、基本的に毎回発表者を立てる(主に履修者による発表・輪読の形式で授業を進めるが、適宜講義も取り入れる)。発表者はレジュメに基づいて発表し、それを受けて履修者全員で討論を行う。よって全ての履修者は文献を熟読の上で授業に参加すること。
・履修者から出された興味深いコメントや質問等を授業内で取り上げ、全体に対してフィードバックを行うとともに、さらなる議論に活かす。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の進め方とスケジュール、履修上の注意、発表順の決定
第2回[対面/face to face]:植民地主義と人類学
(文献の発表・討論)
人類学批判
第3回[対面/face to face]:批判開発学と人類学
(文献の発表・討論)
・制度の民族誌
・開発言説と開発実践の民族誌
第4回[対面/face to face]:近代日本の人類学史Ⅰ
(文献の発表・討論)
台湾
第5回[対面/face to face]:近代日本の人類学史Ⅱ
(文献の発表・討論)
朝鮮①
慣習調査
第6回[対面/face to face]:近代日本の人類学史Ⅲ
(文献の発表・討論)
朝鮮②
人々の植民地経験
第7回[対面/face to face]:近代日本の人類学史Ⅳ
(文献の発表・討論)
南洋諸島
第8回[対面/face to face]:近代日本の人類学史Ⅴ
(文献の発表・討論)
満州①
第9回[対面/face to face]:近代日本の人類学史Ⅵ
(文献の発表・討論)
満州②
第10回[対面/face to face]:近代日本の人類学史Ⅶ
(文献の発表・討論)
戦時中の日本民族学
第11回[対面/face to face]:近代日本の人類学史Ⅷ
(文献の発表・討論)
京都学派の研究活動
第12回[対面/face to face]:植民地支配と開発の歴史
(文献の発表・討論)
日本の開発協力
第13回[対面/face to face]:植民地支配と内戦
(映画鑑賞)
ドキュメンタリー映画
第14回[対面/face to face]:総括
春学期のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・輪読に使用する文献の予習・復習を行う(発表担当者かどうかに関わらず文献を熟読)。
・図書館などで関連文献を探し、授業の理解を深める。
・発表のための資料作成やプレゼンテーションの練習を行う。
・本授業の準備学修・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
中生勝美2016『近代日本の人類学史―帝国と植民地の記憶』風響社.
(その他、必要に応じて関連資料を配布する。)
参考書References
・板垣竜太2008『朝鮮近代の歴史民族誌―慶北尚州の植民地経験』明石書店.
・エスコバル,アルトゥーロ2022『開発との遭遇―第三世界の発明と解体』北野収(訳)新評論.
・太田好信2003『人類学と脱植民地化』岩波書店.
・サイード,E.W.1993『オリエンタリズム上・下』今沢紀子(訳)平凡社.
・松島泰勝2018『琉球 奪われた骨――遺骨に刻まれた植民地主義』岩波書店.
・ミンツ,シドニー.W.1988『甘さと権力―砂糖が語る近代史』川北稔、和田光弘(訳)平凡社.
・山路勝彦、田中雅一(編)2002『植民地主義と人類学』関西学院大学出版会.
(以上のほか、授業時に適宜紹介する。)
成績評価の方法と基準Grading criteria
討論・発表内容、授業への参加態度など平常点(70%)を重視するとともに、授業内で課す予定のレポートやレジュメの内容(30%)も評価対象とする。この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料配布・課題提出等のために授業支援システムを利用する。
その他の重要事項Others
・第1回目授業には必ず出席してください。事前の連絡や相談もなく第1回目授業を欠席した場合は原則、履修を認めません。
・毎回の授業で履修者全員に「文献へのコメント」の提出を課す。この点を承知のうえで履修してください。
・対面をオンラインで同時配信するハイフレックス型授業は実施しない。
・履修者数の多寡やその他の事由により授業計画等に変更が生じることもある。その場合は、授業内もしくは学習支援システムで周知する。