市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
HUG300LA(人文地理学 / Human geography 300)人文地理学セミナーBSeminar on Humanistic Geography B
米家 志乃布Shinobu KOMEIE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q6210 |
旧授業コードPrevious Class code | P6051 |
旧科目名Previous Class title | 人文地理学セミナー |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y402 |
配当年次Grade | 法文営国2~4年 地理学科除く |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes |
定員制(30) |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 法・文・営・国生は300番台総合科目として履修すること |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 総合科目 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class is a liberal arts seminar in which students will practice walking around the city from a human geographical perspective. Students will be asked to propose a "city walking" course in Tokyo as if they were guides, and we will discuss how to view and think about the region from a human geographical perspective.
In the fall semester, students will be asked to find out the highlights of Tokyo in the fall and winter.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course contents.
Final grade will be calculated according to the following process Mid-term report and presentation (50%), in-class contribution(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
テーマ:東京の「街歩き」コースを提案しよう!本授業は、人文地理学的な街歩きを実践する教養ゼミです。受講生のみなさんが、案内者になったつもりで、東京の「街歩き」コースを提案していただき、人文地理学的な地域の見方、考え方について議論します。
秋学期は、秋~冬の東京の街の見どころを探していただきます。
到達目標Goal
本授業では、人文地理学的な「地域」の見方を自ら考えて、実践することを目的とします。履修者がお互いに興味関心をもてるように「東京」を共通フィールドとします。東京には、多様な自然・歴史・文化をもつ様々な街がたくさんあります。その「街歩き」コースを提案することから、多くの発見や気づきがあるでしょう。地理学を学ぶ楽しさを経験し、教養だけでなく、今後の専門学習にも活かしていくことを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
個人あるいはグループ単位で、東京をフィールドにしてテーマを設定し、人文地理学的な「街歩き」コースを提案してもらいます。土日や平日の空き時間を利用して、実際にコースを歩き、その概要を授業時間内にパワーポイントで発表してください。それをもとに、みんなで議論いたします。教員からのコメントは授業内でフィードバックします。教科書には、東京都内各地のフィールド巡検コースが提案されています。それを参考にしていただいても大丈夫です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
履修者決定
発表順番の調整
スケジュール確定
第2回[対面/face to face]:フィールドワーク①
番町・四ツ谷を巡検する(身近な東京)
第3回[対面/face to face]:東京の人文地理学①
江戸時代から戦前までの東京の変遷を講義する
第4回[対面/face to face]:東京の人文地理学②
戦後から現代までの東京の変遷を講義する
第5回[対面/face to face]:フィールドワーク②
神楽坂を巡検する(身近な東京)
第6回[対面/face to face]:メディアにみる東京
NHKスペシャル「東京」の特集を鑑賞する
第7回[対面/face to face]:街歩きコースの提案①
東京都千代田区・中央区のコース
第8回[対面/face to face]:街歩きコースの提案②
東京都新宿区・中野区のコース
第9回[対面/face to face]:街歩きコースの提案③
東京都渋谷区のコース
第10回[対面/face to face]:街歩きコースの提案④
東京都世田谷区のコース
第11回[対面/face to face]:街歩きコースの提案⑤
東京都目黒区のコース
第12回[対面/face to face]:街歩きコースの提案⑥
東京都杉並区のコース
第13回[対面/face to face]:街歩きコースの提案⑦
多摩地域のコース
第14回[対面/face to face]:街歩きコースの提案⑧
パワーポイントで発表する
提案したコースのなかで最もよかったものを投票で選ぶ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『東京の歴史』第1巻~第10巻 吉川弘文館
BT 12 階の地理学科事務室に備えてありますので、適宜必要な箇所をコピーして利用してください。
参考書References
適宜、授業内で紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
ゼミ形式の授業なので、平常点50 %、プレゼンテーションやレポート内容50 %で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度、授業内に大学近辺のフィールドワーク(巡検)を実施したところ、好評でしたので、今年度も実施します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
発表用資料などをGoogleクラスルームで共有をします。学習に支障がないようにPCなど機器類を必ず準備してください。
その他の重要事項Others
本授業はゼミ形式のため、希望者多数の際は、履修人数を制限いたします。必ず、初回の授業までに、学習支援システムで仮登録をして出席してください。履修希望人数を把握し、必要あれば選抜いたします。選抜実施以降の履修希望者はお断りすることになります。