市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
POL300LA(政治学 / Politics 300)教養ゼミⅡLiberal Arts Seminar II
囲碁で培う戦略的思考
坂根 徹Toru SAKANE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q6204 |
旧授業コードPrevious Class code | P6045 |
旧科目名Previous Class title | 現代政治学の基礎 |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S201 |
配当年次Grade | 法文営国2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes |
定員制 |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 法・文・営・国生は300番台総合科目として履修すること |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 教養ゼミ |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Main theme of this course is to learn advanced basic strategies of Igo based on study during spring semester. By taking this course, students are expected to acquire strategic thinking. In addition, students are also expected to nourish presentation skills.
In average, your study time outside of each class will be about 4 hours.
Grading will be decided based on in-class performance and contribution (60%) and final presentations (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本教養ゼミⅡ(囲碁で培う戦略的思考)では、春学期の教養ゼミⅠに続き、19路盤で学習・実践していくこと等を通して、布石を含めて春学期よりも発展的な囲碁の基本的戦略等への理解を深めていく。そして、このように囲碁を学ぶことを通して、考える力、特に戦略的な思考力を更に身に着けることを目的とする。また、プレゼンテーション能力の養成も期待される。
到達目標Goal
理解した囲碁のルールを用いて先学期よりも発展した学習・実践を通して、戦略的な思考力を身に着けることや、それらの学習成果を確認し学期末に行う各自の関心に基づく関係の発表が実施できることなどが到達目標となる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ガイダンスで本ゼミの説明(及び希望者多数の場合は選考又はその準備など)を実施した後、受講者を確定させる。その後19路盤による対局の流れと基本的及び発展的戦略等を学ぶ。最後に、それらの学習成果を基に学期末に行う各自の関心に基づく発表を実施する。なお、発表に対しては授業内で検討・議論・講評等を行う。
以下の計画は、実際のゼミの進度や履修者数をはじめとした諸状況により修正・変更されることがありえる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
本ゼミの説明(及び希望者多数の場合は選考又はその準備)
第2回[オンライン/online]:19路盤による学習の基本1
19路盤による学習の基本についての解説の開始
第3回[オンライン/online]:19路盤による学習の基本2
19路盤による学習の基本についての解説の継続
第4回[対面/face to face]:19路盤による基礎的学習・実践等1
19路盤による基礎的学習・実践の開始
第5回[対面/face to face]:19路盤による基礎的学習・実践等2
19路盤による基礎的学習・実践の継続
第6回[対面/face to face]:19路盤による基礎的学習・実践等3
19路盤による基礎的学習・実践の継続とまとめ
第7回[オンライン/online]:19路盤による学習の発展的解説
19路盤による学習の発展的解説
第8回[対面/face to face]:19路盤による発展的学習・実践等1
19路盤による発展的学習・実践の開始
第9回[対面/face to face]:19路盤による発展的学習・実践等2
19路盤による発展的学習・実践の継続
第10回[対面/face to face]:19路盤による発展的学習・実践等3
19路盤による発展的学習・実践の継続とまとめ
第11回[オンライン/online]:期末プレゼンテーションに向けた検討
19路盤による学習・実践等を踏まえた期末プレゼンテーションに向けた進捗状況や課題の検討
第12回[オンライン/online]:期末プレゼンテーション1
期末プレゼンテーションの開始
第13回[オンライン/online]:期末プレゼンテーション2
期末プレゼンテーションの継続
第14回[オンライン/online]:期末プレゼンテーション3
期末プレゼンテーションの継続とまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
出された課題の準備・実施や教科書などによる学習をはじめとした時間外の学習が求められる。本演習の準備・復習に要する時間は4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
石倉昇,梅沢由香里,黒瀧正憲,兵頭俊夫『東大教養囲碁講座―ゼロからわかりやすく』光文社, 2007年.
参考書References
日本棋院『実践囲碁総合演習―入門その後に完全対応』日本棋院, 2014年.
藁科満治『囲碁文化の魅力と効用』日本評論社, 2008年.
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業での学習状況や参加度などの平常点(60%)と期末プレゼンテーション(40%).
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当なし
その他の重要事項Others
原則として、春学期に実施された本科目のⅠを履修した学生による継続履修が想定されている。Ⅰを履修していない学生の場合、囲碁の基本的なルールを理解し、19路盤での学習ができる、囲碁の初学者に限り、定員の20名に余裕があれば、これを受け入れることはありうる。