市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
HIS300LA(史学 / History 300)古代日本・中国の法と社会BLaw and Society in Ancient Japan and China B
岡野 浩二Koji OKANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q6126 |
旧授業コードPrevious Class code | P6025 |
旧科目名Previous Class title | 古代日本・中国の法と社会 |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S302 |
配当年次Grade | 法文営国2~4年 史学科除く |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes |
定員制(30) |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 法・文・営・国生は300番台総合科目として履修すること |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 総合科目 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
(Course outline)
The aim of this course is to help students acquire comparative study of ancient nation and society between Japan and China through Enchin's historical materials .
(Learning Objectives)
By the end of course,students should be to understand the followings: Through the travelogues written by monks who visited China from Japan, what is the religious, political, and social differences between ancient Japan and China.
(Learning activities outside of classroom)
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Yuor study time will be more than four hours for a class.
(Granding Criteria/Policies)
Yuor overall grade in the class will be decided based on the following.Term-end examination :50%, Short examination:50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
古代の日本は、中国から多くの文明・文物を移入した。その重要な役割を担ったのが入唐僧である。ここでは9世紀の円珍の関係史料を主な素材として、入唐僧の実情を探る。その前提として7・8世紀の入唐僧について概観する。9世紀には、円仁が『入唐求法巡礼行記』、円珍が『行歴抄』という旅行記を残しており、円珍関係の古文書も園城寺に現存する。それらの記事から、日本・唐の宗教・政治・社会を比較研究する。
到達目標Goal
円珍の旅行記『行歴抄』、円珍の伝記『天台宗延暦寺座主円珍伝』、円珍関係の古文書『園城寺文書』の主要な記事を読解する。それらを素材として、日本・唐の宗教・政治・社会の相違点や特質を把握する。そして、その内容を自身の文章で表現できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式を取る。配布プリントの史料読解については予習が必要である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
講義の概要を説明する
2[対面/face to face]:道昭・玄昉・鑑真
7・8世紀の入唐交流を概観する
3[対面/face to face]:最澄・空海・円仁
9世紀の入唐僧を概観する
4[対面/face to face]:円珍の入唐と身分証
僧侶・俗人の身分証について日唐を比較する
5[対面/face to face]:円珍の通行許可証
唐の交通路と許可証を考察する
6[対面/face to face]:円珍がみた天台山
会昌の廃仏とその影響を概観する
7[対面/face to face]:円珍と円載
入唐僧どうしの交流と確執を読み取る
8[対面/face to face]:円珍がみた長安・洛陽
唐の寺院・施設・人物を概観する
9[対面/face to face]:円珍がみた唐の文物
仏教行事や風俗を日唐で比較する
10[対面/face to face]:円珍の帰国
仏典の保管、天皇・貴族との交流を概観する
11[対面/face to face]:後続の入唐僧
宗叡・高丘親王らの入唐と円珍との関係を探る
12[対面/face to face]:円珍と唐の僧侶・商人
帰国後の円珍と天台山・長安の僧侶や貿易商との交流を概観する
13[対面/face to face]:日本と唐の関係・比較
入唐僧の活動から日本と唐の関係を考察する
14[対面/face to face]:試験
受講者の理解を確認する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
配布プリントの史料(漢文)を読解もしくは現代語訳してくること。予習内容を紙面で提出していただくことがある。また授業内容の理解を確認する試験を行い、解説を加え、次回に修正した答案を提出していただくことを予定している。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。プリントを配布する。
参考書References
佐伯有清『円珍』(吉川弘文館、1990年)
佐伯有清『智証大師伝の研究』(吉川弘文館、1989年)
小野勝年『入唐求法行歴の研究』上下(法蔵館、1982・83年)
園城寺編『園城寺文書 第一巻』(講談社、1998年)
佐藤長門編『古代東アジアの仏教交流』(勉誠出版、2018年)
道端良秀『中国仏教史全集 第一巻 中国仏教通史』(書苑、1985年)
鎌田茂雄『中国仏教史 第三巻 南北朝の仏教(上)』(東京大学出版会、1984年)
鎌田茂雄『中国仏教史 第五巻 隋唐の仏教(上)』(東京大学出版会、1994年)
山崎宏『隋唐仏教史の研究』(法蔵館、1967年)
藤善眞澄『中国仏教史研究』(法蔵館、2013年)
礪波護『唐代政治史研究』(同朋舎、19865年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
①最終回の試験(50%)、②途中で実施する確認試験(30%)、③予習事項の紙面での提出(20%)。以上の3者を総合して評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
(1)この授業は、仏教教理や高僧の伝記を柱に据えた仏教史ではない。仏教用語が登場するが、歴史学の立場から理解しておくべきものであることを了解していただきたい。(2)疑問があれば必ず質問すること。コメントペーパーに書いて提出する方法でも良い。(3)①探究心や向上心、②漢文読解の能力、③日本史・東洋史の基礎知識、④文章作成の能力。以上の4者が必要である。授業に出席するだけでなく、各自が積極的に取り組まなければならない。