市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANs200LA(スペイン語 / Spanish language education 200)スペイン語4ⅡSpanish 4II
OSNO I DE SASAKUBO HOsno Illanes DE SASAKUBO H
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R8262 |
旧授業コードPrevious Class code | E6092 |
旧科目名Previous Class title | スペイン語4Ⅱ(重点) |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F502 |
配当年次Grade | 法文営2年 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[選択必修]外国語(諸外国語) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this lesson, students who have finished Spanish for beginners learn to communicate in Spanish through speaking, listening, reading, and writing skills. In addition, our goal is to improve conversation based on the current state of culture and society in the Spanish-speaking world.
At the end of this course, students will be able to express their desires or aspirations in Spanish, and they will also evaluate their learning to project the Spanish language as a work tool in their future.
The standard preparation and review time for this class is 1 hour.
Grading will be decided based on exams (50%) and the active class participation of students (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
スペイン語 / Spanish
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では初級スペイン語を終了した学生が、スピーキング、リスニング、リーディング、ライティングのスキルを通してスペイン語でコミュニケーションすることを学ぶ。
到達目標Goal
自分の住環境、学習環境,労働環境について、評価または願望などをスペイン語で述べることができるようにします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、人間環境学部:DP2
授業で使用する言語Default language used in class
スペイン語 / Spanish
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業はテキストに沿って進められる。必要に応じて教員が説明を行うが、会話練習や練習問題への取り組みが主要な時間を占める。毎回の授業開始時に、課題やリアクションペーパーへのフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:¿Dónde nos conocimos?
時を表す語句とそれに合った3つの過去(現在完了形・線過去・点過去)
2[対面/face to face]:¿Dónde nos conocimos?
歴史上の出来事と伝記、レシピ、料理
3[対面/face to face]:La paella.Enséñame
命令法
4[対面/face to face]:La paella.Enséñame
命令・アドバイス・指示の仕方、待ち合わせをする、他
5[対面/face to face]:Ya había estado aquí.
過去完了形、時を表す副詞
6[対面/face to face]:Ya había estado aquí.
過去・大過去の出来事について話す、時の表現の復習
7[対面/face to face]:映像
ラテンアメリカの映画
8[対面/face to face]:Quiero que venga mucha gente
接続法現在
9[対面/face to face]:Quiero que venga mucha gente
願望・要求・許可・禁止
10[対面/face to face]:Un regalo para mi madre. ¿Qué le comprarías?
過去未来形、接続法過去形
11[対面/face to face]:Un regalo para mi madre. ¿Qué le comprarías?
願い・憧れ・夢について話す、洋服・プレゼントを買う
12[対面/face to face]:La fiesta. ¡Dice que saques unas cervezas!
間接語法、金言・名言集
13[対面/face to face]:La fiesta. ¡Dice que saques unas cervezas!
他者の言葉を再現する、他者のメッセージを伝える
14[対面/face to face]:期末テスト
まとめ、試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
復習をしっかりやること、十分な準備をすること。本授業の準備・復習時間は、あわせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Te Veo. Nivel intermedio.Editorial DTP
スペイン語中級
楽しく覚えるスペイン語
参考書References
-SHOGAKUKAN DICCIONARIO ESPAÑOL-JAPONÉS Segunda edición
-スペイン語文法ハンドブック、上田博人
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内での口頭試験50%
小テスト20%、期末試験の結果30%
毎回、新しい事を学び、それらは連続しているので欠席することは致命的となる。原則として遅刻は認めない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
新規担当科目のため、学生からの意見は今後反映させる。