市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANc200LA(中国語 / Chinese language education 200)中国語4ⅡChinese 4II
三田村 圭子Keiko MITAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R7372 |
旧授業コードPrevious Class code | E5302 |
旧科目名Previous Class title | 中国語4Ⅱ(重点) |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y503 |
配当年次Grade | 法文営2年 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes |
定員制(30) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[選択必修]外国語(諸外国語) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline/Learning Objectives】
This is the Chinese course for intermediate learners. The aim of this course is to acquire the upper intermediate level communication skills of Chinese. We will improve the skills of listening, speaking, reading and writing through studying pronunciation, grammar, conversation and composition.
【Learning activities outside of classroom】
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting.Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapters from the text. Your required study time is at least one and a half hour for each class meeting.
【Grading Criteria /Policy】
Final grade will be calculated according to the following process term-end examination (40%), mid-term examination (30%), and in-class contribution (30%).
Points will be added if the student has passed Test of Chinese Proficiency or HSK.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中級の文法の確立と応用練習を行う。中国語検定試験3級/HSK3~4級に照準をあてて春学期よりも長めの文章を読解し、そのテーマに関する会話文を聴き取り、簡単な質疑応答ができる能力を養成する。また、現代中国の文化や日常に関する比較的短い閲読も並行して行う。
到達目標Goal
秋学期終了時には中国語検定試験3級の合格(11月末)、あるいはHSK4級の6割程度の文法を習得し、学習した句型を使い自分の考えを表現することができる。また、テーマに関するヒアリング問題を理解でき、より複雑な時制の表現や構文の習得を到達目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、人間環境学部:DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
始めに発音の練習をしすでに学習した例文を確認する。その後、各課の文法を解説し会話文・閲読・実践問題と進行する。併せて「検定問題の一部などを使用しながら実践練習を行う。【課題へのフィードバック】造句や読解問題などは授業内で回収し、添削後返却する。文法は各自担当してもらった回答を一覧にし、授業時に解説を行う。発音に関しても音声ファイルの提出などでチェックした不明瞭な部分を授業時に確認する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:春学期の復習事項の確認とまとめ
中検4級程度の文法とヒアリングの練習問題を行う。また春学期の試験についての解説を行う。
第2回[対面/face to face]:「談体育」スポーツに関する文章を読解する。
進行・持続態の復習。方向補語・可能補語の新しい表現を学習する。
第3回[対面/face to face]:「談体育」スポーツの試合や自分が習慣にしている運動のことについて表現する。
可能補語や方向補語を適切に使うための練習。また本文に準じた質問に中国語で回答する。
第4回[対面/face to face]:「談旅行」旅行に関する話題と名所旧跡にまつわる表現を閲読する。
語気助詞と介詞の練習と新しい表現「不仅如此」「没想到」「或者」を学ぶ。
第5回[対面/face to face]:「談旅行」の中国十大名所旧跡を読解し内容に準じた質問を行う。
自分自身がしたい旅行や過去の旅行について簡単な作文をする。併せて練習問題を行う。
第6回[対面/face to face]:「談飲食」中華料理の菜系について読解する。
几と多少の復習。「越来越~」「不是~而是~」などを使う表現練習を行う。
第7回[対面/face to face]:「談飲食」本文を参考に日本食についても話してみる。
自分の好きな料理や中国と日本の味の違いなどを簡潔に口頭で答える練習を行う。
第8回[対面/face to face]:第8課までの小テストと暗誦。
前半で学習した構文の確認と指定の文章の暗誦を行う。時間があればHSK・中国語検定のヒアリングを行う。
第9回[対面/face to face]:「談交通」中国と日本の交通事情について把握する。
使役の表現の復習。仮定法について学習する。
第10回[対面/face to face]:「談交通」旅行先や日常での交通手段について本文を参考に回答。
「就」「才」と「好+動詞」について練習を行う。
第11回[対面/face to face]:「談看病」身体の不具合や病院での表現を学ぶ。
「只要~就~」「除非~否则~」「即时~也~」「一来~二来」の構文を使った練習を行う。
第12回[対面/face to face]:「談購物」ネットショッピングについての本文を読解する。
「的」「得」「地」の復習と確認。介詞の「給」「為」を使った短文を書く。
第13回[対面/face to face]:「談購物」ネットショッピングについての本文を読解する。
秋学期に学んだ構文表現を整理し練習問題を行う。
第14回[対面/face to face]:最終到達度の確認。
試験の実施と解説。
秋学期に学習した文法事項と聴き取り。時間があれば部分的にHSKや中国語検定の問題を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
夏休みを利用して既習の内容を把握していることが望ましい。本授業の準備・復習時間は各1時間を標準とする。【予習】授業では翻訳の確認を行うので各自で日訳を作成すること。作文も担当者を決めることがあるので、その場合は回答を準備すること。【復習】練習で行った疑問・問題を確認すること。音声教材・またはHSK模擬試験を行う。【課題】教科書の練習問題。
テキスト(教科書)Textbooks
『現代中国アラカルト』楊暁安著 郁文堂 2500円+税
ISBN978-4-261-01869-1 C1087
参考書References
毎年、HSKや中国語検定の外部試験を受験する学生がいるので、過去の学生から好評だった参考書をできるだけ授業内で紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験40%、小テスト30%、平常点30%(課題提出や暗誦20%・授業への参加度10%)を総合して評価する。また、春学期においてはHSK3・4級・中国語検定試験4級合格者には10%を上限として加点をする。点数や合格級数が極めて良好な場合は期末試験の一部を免除する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
文法については具体的な誤答例を授業で取り上げて解説できたが、個別の回答の発音練習が十分ではなかった。発音の課題については根本的な改善したいと考えている。この段階になると十分な予習なしでは円滑な進行が難しくなるので、翻訳部分の担当者を決めるなどして聴く・話す・読むをバランス良く練習できる時間を確保するよう努めたいと考えている。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
各自が一番便利な方法で辞典を参照できるように。また、教科書の音声教材が一番便利に聴くことができる機器を準備すること。