市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANc200LA(中国語 / Chinese language education 200)中国語3ⅡChinese 3II
張 玉萍Yuping ZHANG
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R7318 |
旧授業コードPrevious Class code | E5168 |
旧科目名Previous Class title | 中国語3Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y501 |
配当年次Grade | 文2年H~I |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The course is designed for learners who have completed the basics of Chinese and will review the Chinese they have learned over the past year, gradually improving their level of Chinese. To be able to use what they have learned practically, students will be comprehensively trained in the four skills of reading, listening, speaking, and writing. This will improve their Chinese communication skills and enable them to express and interact with Chinese speakers on an everyday level.
Students will learn practical subjects and expressions closely related to current life in China and Japan, practice familiar topics and daily conversation, and achieve the goal of being able to express their thoughts smoothly in Chinese.
The standard time for preparation and review for this class is one hour in total.
Class participation (including expression practice, speech presentation, etc.) 50% + final exam (speech presentation) 50%
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中国語の基礎を終えた学習者を対象に、1年間学んだ中国語を復習しながら、徐々にレベルアップしていく。学んだことを実践的に使えるようになるため、「読む」「聞く」「話す」「書く」という四技能を総合的に訓練する。それにより中国語コミュニケーション能力を向上させ、日常レベルのことを表現して中国語話者と交流できるようにする。
到達目標Goal
現在の中国や日本での生活に密着した実用的な題材や表現を学習し、身近な話題や日常的な会話を練習して、自分の考えを中国語でスムーズに表現できることを到達目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
中国語/日本語
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
三段階に分ける。
①教科書各課の新出単語、ポイント、会話本文を学習し、練習問題で確認作業を行なう。
②ペアやグループで表現練習・応用練習をし、その課のポイントを生かしてスピーチ原稿を作成してもらう。
③そのスピーチ原稿を皆の前で発表してもらう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:第7課 交朋友
新出単語の学習
ポイントの学習
会話本文の練習
①数量補語
②副詞“才”
③様態補語
◆練習問題を完成・確認する。
2[対面/face to face]:会話練習、表現練習
スピーチ原稿の作成
スピーチ発表
①会話練習・表現練習を行なったうえで、スピーチ原稿を作成する。
②スピーチ原稿を発表する。
3[対面/face to face]:第8課 聚餐
新出単語の学習
ポイントの学習
会話本文の練習
①疑問詞の不定用法
②“无论~都…”
③“连~都…”
④可能補語(2)
◆練習問題を完成・確認する。
4[対面/face to face]:◆総合練習2
会話練習、表現練習
◆総合練習2を完成・確認する。
質疑応答
5[対面/face to face]:第9課 闹钟
新出単語の学習
ポイントの学習
会話本文の練習
①“不是~就是…”
②反語文“不是~吗”
③“再也不~了”
④助動詞“会”
◆練習問題を完成・確認する。
6[対面/face to face]:会話練習、表現練習
スピーチ原稿の作成
スピーチ発表
①会話練習・表現練習を行なったうえで、スピーチ原稿を作成する。
②スピーチ原稿を発表する。
7[対面/face to face]:第10課 打工
新出単語の学習
ポイントの学習
会話本文の練習
①“虽然~但是…”
②“不但~而且…”
③離合詞
④“有”の兼語文
◆練習問題を完成・確認する。
8[対面/face to face]:会話練習、表現練習
スピーチ原稿の作成
スピーチ発表
①会話練習・表現練習を行なったうえで、スピーチ原稿を作成する。
②スピーチ原稿を発表する。
9[対面/face to face]:第11課 寒假
新出単語の学習
ポイントの学習
会話本文の練習
①“就要~了”
②副詞“就”
③副詞“都”
◆練習問題を完成・確認する。
10[対面/face to face]:会話練習、表現練習
スピーチ原稿の作成
スピーチ発表
①会話練習・表現練習を行なったうえで、スピーチ原稿を作成する。
②スピーチ原稿を発表する。
11[対面/face to face]:第12課 留学
新出単語の学習
ポイントの学習
会話本文の練習
①助動詞“要”
②“把”構文
③“对~来说”
④“有”の連動文
◆練習問題を完成・確認する。
12[対面/face to face]:◆総合練習3
会話練習、表現練習
◆総合練習3を完成・確認する。
質疑応答
13[対面/face to face]:質疑応答、まとめ、到達度チェック
スピーチ発表などにより判定
14[対面/face to face]:まとめ、到達度チェック
*授業の進行具合によって、授業の内容や進度が多少変更となる場合がある。
スピーチ発表などにより判定
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
劉頴・柴森・杉野元子・小澤正人著『2冊めの中国語 会話クラス』白水社、2024年。
参考書References
なし
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(各課の表現練習、スピーチ発表など)50%+期末試験(スピーチ発表)50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年度から担当。
その他の重要事項Others
授業中の私語は禁止する。教科書、授業関連資料を持って授業に臨むこと。