市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANc200LA(中国語 / Chinese language education 200)中国語3ⅡChinese 3II
三田村 圭子Keiko MITAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R7354 |
旧授業コードPrevious Class code | E5218 |
旧科目名Previous Class title | 中国語3Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y503 |
配当年次Grade | 法2年W |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline/Learning Objectives】
This is the Chinese course for intermediate learners. The aim of this course is to acquire the intermediate level communication skills of Chinese. We will improve the skills of listening, speaking, reading and writing through studying pronunciation, grammar, conversation and composition.
【Learning activities outside of classroom】
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting.
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapters from the text. Your required study time is at least one and a half hour for each class meeting.
【Grading Criteria /Policy】
Final grade will be calculated according to the following process term-end examination (40%), mid-term examination (30%), and in-class contribution (30%).
Points will be added if the student has passed Test of Chinese Proficiency or HSK.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
文法に関しては中級レベルで書かれた文章の正確な読解を助ける、やや難しい構文を中心に学習する。また造句の練習を通じ、より難度の高い実践的な中国語の表現を身につける。また、実際に作文や口頭の練習を行うことによって、HSKや中国語検定試験に対応しうる能力と上級に進む上で必要な基礎力を養成する。
到達目標Goal
より複雑な文法・構文を理解し、並行して新しい語彙を習得することで、自分の生活に関すること、自身の考えや生活の中で起こりうる事柄を明瞭に話せるようになる。文法に関してはHSK3級から4級レベル、中国語検定3級程度の能力を習得することを最終的な到達目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期よりも授業進行が若干速めになる。基本的には春学期の授業進行と同様の順番だが、途中で応用問題を行う時間をとる。また、複雑な文法事項についてはプリントを使用しながら学習する。本授業の準備・復習時間は各1時間半を標準とする。【課題へのフィードバック】造句は授業内で回収し添削し特に文法に関しては授業時間に回答で誤りが多かった問題から解説する。発音に関しては各回の授業開始時に頻度の高いフレーズを練習する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:春学期の復習と発音練習
本文の発音練習をしながら、前半学習した文法事項を総復習する。
第2回[対面/face to face]:世界遺産と孔子
①于②与③的の用法のまとめ④即便⑤給の用法⑥依然
第3回[対面/face to face]:特に「給」に関して整理とまとめ
第7課の内容を理解し、ヒアリング・造句・練習問題を行う。
第4回[対面/face to face]:中国と日本の色に対するイメージの相違点
①根据②特別③却④用…来⑤只有⑥只有…才能⑦難得
第5回[対面/face to face]:基本的な構文のまとめ
第1回から4回までの練習と簡単な文章の暗誦。
第6回[対面/face to face]:多民族国家について
①不是…而是②不得不③也就是説④「有」の用法の整理⑤一直⑥快于⑦越来越…
第7回[対面/face to face]:口語表現と書面語の違いについて
第9課で学んだ例文を参考に造句してみる。
第8回[対面/face to face]:第7課から第9課までの全体的な復習と到達度の確認
暗誦、検定試験問題や小テストを行う。
②
第9回[対面/face to face]:訪日する観光客との会話
①把…作為②不僅僅③与…有美④雖然…但是…⑤還是⑥値得⑦与…相比
第10回[対面/face to face]:「把」構文に関するまとめ
第10課の内容を踏まえて造句してみる。
第11回[対面/face to face]:交通問題に関して
時制の表現と助動詞のまとめ
①経過②甚至③受到④因此⑤逐漸⑥期待
第12回[対面/face to face]:第11課まで学習した構文を使った表現練習
時制の表現と組み合わせて何かの交通手段を使って観光に行く、あるいは行ったことを書いてみる。
第13回[対面/face to face]:国際化に伴う問題と必要とされる人材について
①「能」の用法のまとめ②応該③具有④才⑤不僅…而且⑥等同于⑦如果⑧一定
第14回[対面/face to face]:期末試験
応用表現の総合復習
秋学期の学習到達度の確認。
第7課から第12課までを中心に。日常よく使われる表現の暗誦。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
秋学期は内容も難しくなるので、音声教材を授業以外の時間にもよく聴くこと。また授業以外でも大学所蔵のDVDを観るなど、幅広く興味を持ってほしい。
【予習】授業時に分担して回答してもらうので5のディスカッション問題には各自でピンインを付け音読できるようにしておくこと。また自分の状況に合わせて答える問題は事前に文章を作成しておくこと。【復習】文法での疑問や誤答をした部分の確認。その回の音声教材をよく聴くこと。【課題】音声教材のヒアリングの問題や進行状況に合わせた外部試験問題を行う。
テキスト(教科書)Textbooks
『音読で身につく中国語 中級』崎原麗霞・丁雷著
朝日出版社 2200円(税別) ISBN978-4-255-45323-1-C1087
また随時、プリントを配布
参考書References
授業の進行に合わせて再度、辞典や参考書について紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験40%、小テスト30%、平常点30%(課題提出や暗誦20%・授業への参加度10%)を総合して評価する。またHSK3・4級・中国語検定試験4級合格者には10%を上限として加点をする。中国語検定試験3級・HSK4級以上の合格者は期末試験を免除し評価をSとする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度は余裕のある学生には若干物足りない内容だったかと思います。今年度は教科書も変更しました。進行が順調な学生には問題を追加し予備練習を効率よく行いたいと考えています。昨年度は学習到達度も大変良好でしたので実践的な練習の機会を増やすべきであったと認識しています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
音声をダウンロードできる機器