市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANc200LA(中国語 / Chinese language education 200)中国語3ⅠChinese 3I
三田村 圭子Keiko MITAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R7353 |
旧授業コードPrevious Class code | E5217 |
旧科目名Previous Class title | 中国語3Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y503 |
配当年次Grade | 法2年W |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline/Learning Objectives】
This is the Chinese course for intermediate learners. The aim of this course is to acquire the intermediate level communication skills of Chinese. We will improve the skills of listening, speaking, reading and writing through studying pronunciation, grammar, conversation and composition.
【Learning activities outside of classroom】
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapters from the text.
Your required study time is at least one hour for each class meeting.
【Grading Criteria /Policy】
Final grade will be calculated according to the following process term-end examination (40%), mid-term examination (30%), and in-class contribution (30%). Points will be added if the student has passed Test of Chinese Proficiency or HSK.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中国語の発音の基礎と基本文型、初級レベルの文法を復習しながら、文法項目の更なる基礎固めを行う。基礎中国語で学習した事項をもとに、聞く・話す・読む・書くをバランスよく練習し、より複雑な表現を理解する。その上で中級以上の中国語に取り組む際に必要な構文や新しい語彙を習得する。
到達目標Goal
春学期終了時には、文法・ヒアリングにおいてHSK3級、中国語検定4級程度の能力を確実に習得し運用できること、少し複雑な構文を正確な文法を用いて表現できることを到達目標とする。また、新語の検索をピンイン入力などで実際に行い、実践的な中国語運用の方法を習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は対面で進行します。進行や課題は学習支援システムHoppiiでも伝達します。初回については基礎で学んだ事項について復習する。毎回、授業の始めに簡単な発音練習を行い本文へ進む。教科書は、文法の解説、発音練習、本文の訳、の順序で進める。その後、練習問題を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:基礎で学習したことの復習①特に4文型
自己紹介。特に発音の確認と練習。
第2回[対面/face to face]:基礎で学習したことの復習②特に補語表現
基礎文法事項の練習。
学んだ常用表現を使い、実際に口頭練習する。
第3回[対面/face to face]:マナー用語
①為了②対③跟(介詞についての復習)④按照⑤的の用例1つめ⑥会(的)
第4回[対面/face to face]:買い物やレストランで順番を待つ
①要②目的語が主述句なる場合③使役表現④太⑤地⑥越~越~
第5回[対面/face to face]:生活で使われるカードやお金のこと
①除了~以外②恐怕③是~的④只⑤由于⑥又~又~(基本的な構文を学習する)
第6回[対面/face to face]:第1課から第3課の本文の内容の復習
新しく学習した文例を用い、自分の生活について簡単な作文を作成し述べる。
第7回[対面/face to face]:第1課と第3課の復習と進度の調整 到達度の確認
暗誦行い、併せて練習問題や小テストを行う。
第8回[対面/face to face]:運動や趣味について
①包括②受③常見④也⑤所以⑥并+否定⑦一辺~一辺~
第9回[対面/face to face]:インターネットに関連する話題
①被②就是③絶対④想到⑤出于⑥通過~
第10回[対面/face to face]:ネット環境に関する話題
第4課、第5課の内容復習し、練習問題を行う。
第11回[対面/face to face]:携帯電話とネットにかんする現状
①随着②只要~就~③有的④造成⑤着⑥導致
第12回[対面/face to face]:学習した中級構文についてのまとめ
第5課、第6課のヒアリングと作文を行う。
第13回[対面/face to face]:第4から第6課までのヒアリングと発音の復習と暗誦
第4課から第6課の造句部分の復習。
第14回[対面/face to face]:期末試験・春学期の文法事項全体の復習
春学期進行分の到達度の確認と復習。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
時間のないときは音声教材だけでもよく聴いてくること。本授業の準備・復習時間は各1時間を標準とする。【予習】授業時に分担して回答してもらうので5のディスカッション問題には各自でピンインを付け音読できるようにしておくこと。また自分の状況に合わせて答える問題は事前に文章を作成しておくこと。【復習】文法での疑問や誤答をした部分の確認。その回の音声教材をよく聴くこと。【課題】音声教材のヒアリングの問題や進行状況に合わせた問題を行う。
テキスト(教科書)Textbooks
『音読で身につく中国語 中級』崎原麗霞・丁雷著
朝日出版社 2200円(税別) ISBN978-4-255-45323-1-C1087
また随時、プリントを配布
参考書References
進度に合わせて適宜、辞典や参考書について詳しく紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験40%、小テスト30%、平常点30%(課題提出や暗誦、HSK模擬試験20%・授業への参加度10%)を総合して評価する。また、春学期においてはHSK3・4級、中国語検定試験4級合格者には10%を上限として加点をする。点数や合格級数が極めて良好な場合は期末試験の一部を免除する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
外部試験(中国語検定・HSK)を少しでも実施できたのは良かったようです。個別の発音チェックの時間が十分にとれなかった点が改善点です。去年とは教科書が違いますが、多くの会話や造句の機会が得られるように練習を増やしながら授業を進行する予定でいます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
音声教材をダウンロードできる機器