市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANc200LA(中国語 / Chinese language education 200)中国語3ⅡChinese 3II
柴崎 公美子Kumiko SHIBASAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R7308 |
旧授業コードPrevious Class code | E5148 |
旧科目名Previous Class title | 中国語3Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y501 |
配当年次Grade | 法2年K |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Based on the basic skills acquired in the first year, the course aims to improve the basic grammar, listening, speaking, and writing skills of the Chinese language.
Two hour is required for each lesson for preparation and review of this class.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 50%、homework and in class contribution: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、一年次に学んだ中国語の基礎文法を復習しながら、「読む、話す、書く、訳す」という四技能の向上をはかり、より実践的な語学力を身に付けつけることを目的とします。
到達目標Goal
一年次の中国語学習において習得した内容を基盤として、以下の点を伸ばしていく。修了後には中国語検定4級およびHSK3級を取得可能なレベルに到達することを目標とする。
・「漢字」に頼らない正確な中国語読解力
・「ピンイン」に頼らない中国語発音能力
・より幅広い語彙、文法を使いこなす表現能力
・やや複雑な表現も聞き取ることができるリスニング能力
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
指定テキストの内容について、ひとつの課を二部に分け 2 週にわたって学習します。進行の方法は以下の通り。
①単語の解説と音読 → ②その課の文法事項(ポイント)の解説 → ③練習問題の実施と解説(指名して回答してもらいます)→ ④本文 の解説と音読練習
・新出単語、補充単語、本文は予習、復習において何度も音読練習し てください。
・練習問題は授業時間内に実施、解説します。
・指示された課題は必ず取り組んでください。
・課題等のフィードバックは授業時間またはHoppiiを通じて行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:第18課 他的自行车被人撞坏了
Step1の単語・文法学習
Step2の会話・音読演習
受身文、意味上の受身文など
2[対面/face to face]:第18課 他的自行车被人撞坏了
Step3の単語・文法学習
Step4の長文読解・音読演習
「比」と様態補語、結果補語の「为」「成」、本文のリスニングと解釈
3[対面/face to face]:第19課 “实习”和“打工”的性质不同
Step1の単語・文法学習
Step2の会話・音読演習
「算」、複合方向補語の派生義など
4[対面/face to face]:第19課 “实习”和“打工”的性质不同
Step3の単語・文法学習
Step4の長文読解・音読演習
「不但~而且……」、本文のリスニングと解釈
5[対面/face to face]:第20課 有人告诉我他生病了
Step1の単語・文法学習
Step2の会話・音読演習
兼語文(2)、「只有~才……」など
6[対面/face to face]:第20課 有人告诉我他生病了
Step3の単語・文法学習
Step4の長文読解・音読演習
「有的~有的……」、本文のリスニングと解釈
7[対面/face to face]:第21課 “胡同”像迷宫一样 Step1の単語・文法学習
Step2の会話・音読演習
さまざまな可能補語、「既然~就……」など
8[対面/face to face]:第21課 “胡同”像迷宫一样
Step3の単語・文法学習
Step4の長文読解・音読演習
「比」と動詞フレーズ、本文のリスニングと解釈
9[対面/face to face]:第22課 春节的车票既不便宜又不好买
Step1の単語・文法学習
Step2の会話・音読演習
「就是/即使~也……」、「既~又……」など
10[対面/face to face]:第22課 春节的车票既不便宜又不好买
Step3の単語・文法学習
Step4の長文読解・音読演習
「并不」、「白」、本文のリスニングと解釈
11[対面/face to face]:第23課 学分没有白修的
Step1の単語・文法学習
Step2の会話・音読演習
復習(その1)動詞述語文・形容詞述語文など
12[対面/face to face]:第23課 学分没有白修的
Step3の単語・文法学習
Step4の長文読解・音読演習
復習(その2)疑問文・アスペクト、本文のリスニングと解釈
13[対面/face to face]:第24課 下次再会
Step1の単語・文法学習
Step3の単語・文法学習
復習(その3)補語・さまざまな文型など
14[対面/face to face]:授業の総まとめと期末試験
授業の総まとめと筆記試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
語学は予習・復習が習得の鍵です。本授業の準備学習・復習時間は、 合わせて2時間を標準とします。その具体的な内容は以下の通り。
【予習】 「Quizlet」によって単語、例文をあらかじめ確認し、練習問題を解 いて授業中の指名に回答できるようにしておく。
・会話および長文は、付属音声を聴いて教科書本文を確認する。
【復習】 「Quizlet」によって単語、例文、練習問題を復習し、知識を定着させたうえでテストに取り組む。これは課題となります。
テキスト(教科書)Textbooks
『4技能対応 ベーシック・チャイニーズ②』(早稲田中国語教育研究会編著、三修社)
参考書References
中日辞典を必ず用意すること(どこの出版社のものでも良い。電子辞書も可とする)。
一年時に使用した『ポイント学習中国語初級(改訂版)』(東方書店)
成績評価の方法と基準Grading criteria
対面授業の場合、期末試験50%、課題の達成度+平常点(小テスト、予習の完成度、授業への参加意欲など)の合計50%の割合で総合的に評価します。
(もしオンライン授業となった場合は上記の割合を試験30%、課題+平常点=70%に変更し総合的に判断することとします)
提出課題についての注意:
オンラインドリル(Quizlet)以外に、提出課題を課すこともあります。その際は以下の点に注意してください。
①期限日までに必ず提出すること。締切日に遅れた場合、課題提出はできなくなり、評価材料にもなりません。
②なるべく完成度の高い回答を提出してください。課題の評価が低い=成績の低評価につながります。
③何の断りもなく締切日が過ぎた課題を他の課題と一緒に提出されても、評価はしません。
④フィードバック後の修正再提出は大歓迎です。評価ももちろん修正します。あらかじめ、ご連絡をくだされば再提出期限を設定します。
⑤オンラインドリルは授業終了後速やかに取り組むこと。積み残しすればするほど大変な思いをすることになります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・スライド画面については多様性を鑑み、ユニバーサルデザインを 心がけます。
・説明を簡潔に、わかりやすくするよういたします。
・受講について、こちらで考慮すべきご事情があれば遠慮せずご相談ください。できる限りお力になれるよういたします。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
「Quizlet」というオンライン学習システムを使用しますので、各自でパソコンおよびスマートフォンなどインターネット学習ができる環境を整えておいてください。