市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANr300LA(ロシア語 / Russian language education 300)第三外国語としてのロシア語ARussian as a Third Foreign Language A
佐藤 裕子Yuko SATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q6701 |
旧授業コードPrevious Class code | P6619 |
旧科目名Previous Class title | ロシア語初級Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S501 |
配当年次Grade | 法文営国2~4年 ロシア語履修者は履修不可 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes |
定員制(30) |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | ロシア語履修者は履修不可。法・文・営・国生は300番台総合科目として履修すること。 |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 総合科目 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Elementary Russian Course for students who are starting to learn Russian as a third foreign language for the first time.
The aim of this course is to learn the Russian Cyrillic alphabet and pronunciation, and also the most introductory grammar only for three months.
At the end of this course, students should be able to do the followings: 1) to read and write simple Russian, 2) to hold simple Russian conversations.
Befor/after each class meeting, students will be expected to spend 2 hours to understand and master the course content.
Final grade will be decided based on the following: short tests 40%, term-end examination 60%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
第三外国語として初めてロシア語を学ぶ学生を対象とした授業です。ロシア語のアルファベットとその発音、そして最も基礎的な文法を3か月で学ぶ。
ロシア語の学習は、文法の後、会話や文章に向かうのが効率的であるため、まずはロシア語文法の大きな枠組みを素早くつかむことを目指す。基礎文法を理解した上で「読む、書く、話す」学習を重ね、日常的な会話ができるようにする。
到達目標Goal
簡単なロシア語の文章を理解し、きれいな発音で朗読が出来る。シンプルな文章を書くことができる。コミュニケーションのための日常会話程度のロシア語会話ができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業では、主に以下の4点のポイントに分けて学習を進めていきます。1)文字と発音、2)名詞の性・数・格、3)動詞の現在形・過去形・未来形、4)動詞の不完了体と完了体。これらのポイントを簡潔な初級教科書を用いて学んでいきます。
文法の学習が中心ですので、文法事項の解説の後、練習問題で理解を定着させる実習型の授業になります。
その他、学習支援システム上に課題や、授業時間内に小テストを行います。これらは平常点に入ります。答案用紙は授業内に返却し、各自で自身の理解の程度を確認できるようにします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:文字と発音1
アルファベットとその発音
第2回[対面/face to face]:文字と発音2
単語の発音
第3回[対面/face to face]:名詞、形容詞
名詞の性、名詞の複数形、形容詞の性・数変化
第4回[対面/face to face]:動詞の現在形
人称代名詞、動詞の現在形(人称変化)
第5回[対面/face to face]:「これは(誰々)の(何々)です」
所有代名詞、基本的な文、イントネーション
第6回[対面/face to face]:「(何々)を」、動詞の過去形
名詞の対格、動詞の過去形(性・数変化)
第7回[対面/face to face]:動詞の未来形、「(どこどこ)で」
動詞の未来形(人称変化)、名詞の前置格
第8回[対面/face to face]:「(どこどこ)へ行く」
移動の動詞(定動詞/不定動詞)
第9回[対面/face to face]:「(何々)の」、「(何々)を持っている/持っていない」
名詞の生格
第10回[対面/face to face]:「(何々)に・へ」、「今日は寒い」
名詞の与格、形容詞の短語尾形、無人称文
第11回[対面/face to face]:「(何々)で・によって」、「~(何々)に取り組む」
名詞の造格、ся動詞、人称代名詞・疑問詞の格変化
第12回[対面/face to face]:「している/しおえる」
動詞の体(不完了体/完了体)
第13回[対面/face to face]:形容詞、関係代名詞
形容詞の格変化、関係代名詞の性・数・格変化
第14回[対面/face to face]:期末試験、まとめと解説
文法問題
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習・復習・宿題は1回につき2時間を標準とします。単語や例文の暗記に努めましょう。
テキスト(教科書)Textbooks
中島由美・黒田龍之助・柳町裕子『ロシア語へのパスポート(改訂版)』白水社、2005年、2,300円+税
参考書References
佐藤純一『NHK 新ロシア語入門』NHK出版、2001年
土岐康子・三神エレーナ・佐藤裕子『ティータイムのロシア語《CD付》』白水社、2019年
小田桐奈美・北岡千夏『創って学ぶ!シン・ロシア語入門』朝日出版社、2024年
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(課題、小テスト)40%、期末試験60%。
ロシア語は、学習の積み上げが特に大事な言語です(例えば、名詞の性が分からないと、名詞の複数形が分からない。名詞の性と数が分からないと、名詞と形容詞の結合が分からない、また動詞の過去形も分からない、さらには名詞の格も分からない、等々)。一歩一歩確実にマスターしながら前進することが高い評価につながります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
担当教員が変わるため次年度以降に表記されます。
その他の重要事項Others
受講生の理解度や社会情勢によって、授業進度や授業計画などの予定は変更される可能性があります。