市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
ARSa200LA(地域研究(ヨーロッパ) / Area studies(Europe) 200)ロシア語の世界LBThe World of Russian LB
木部 敬Takashi KIBE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R6242 |
旧授業コードPrevious Class code | P0406 |
旧科目名Previous Class title | ロシア語の世界Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0605 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes |
定員制(60) |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 法・文・営・国・環・キ生は4群200番台リベラルアーツ科目として履修すること |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 4群(諸外国語分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to survey history and culture ( languages, nations, religions ) of Centraland Eastern Europe, Russia and their surrounding areas ( countries of the former Soviet Union area etc.), as the background of Russian language. We will understand the specifics of Russia from a broader perspective.
Students will be expected to have written a short report after every class work. Your study time will be more than two hours for a class.
Your final grade will be decided based on the following. Term-end report(40%), Short reports(40%), and in-class contribution(20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中・東欧、ロシア、およびそれらの周辺国(旧ソ連圏の国々など)の歴史および文化(言語、民族、宗教など)を概観することによって、ロシア語の背景をなす「レアリア」を獲得する。より広い視野においてロシアという国を理解する。
ロシア語を履修していなくても受講可能。
到達目標Goal
一般の日本人にとってなじみのない中・東欧、ロシア、およびそれらの周辺地域について明確なイメージを持ち、これらの国や地域の持つ世界史的な意義を理解できる。
また、そうした国や地域の歴史や文化に関する理解を背景知識として利用することで、ロシア語の学習をより効果的に進めることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義型の授業となる。
毎回授業に関する感想や質問を提出してもらい、それらに対しては学習支援システムを通じて回答したり、授業中にテーマとして取り上げたりする。
学期末に、授業で取り上げたテーマに関するレポートを作成する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
ロシアの周辺国(現在の国境)、スラヴ諸族と現在の国家
第2回[対面/face to face]:ロシアの周辺国の歴史(その1)
北欧の歴史─デンマーク・スウェーデン・ノルウェー・フィンランド
第3回[対面/face to face]:ロシアの周辺国の歴史(その2)
バルト三国の歴史─エストニア・ラトヴィア・リトアニア
第4回[対面/face to face]:ロシアの周辺国の歴史(その3)
ポーランドの歴史(前半:17世紀半ばまで)
第5回[対面/face to face]:ロシアの周辺国の歴史(その4)
ポーランドの歴史(後半:17世紀半ば以降)
第6回[対面/face to face]:ロシアの周辺国の歴史(その5)
ウクライナの歴史(前半:13世紀まで)
第7回[対面/face to face]:ロシアの周辺国の歴史(その6)
ウクライナの歴史(後半:13世紀以降)
第8回[対面/face to face]:ロシアの周辺国の歴史(その7)
中央アジア五国の歴史─カザフスタン・ウズベキスタン・トルクメニスタン・キルギスタン・タジキスタン
第9回[対面/face to face]:ロシアの周辺国の歴史(その8)
コーカサス三国の歴史─ジョージア・アルメニア・アゼルバイジャン
第10回[対面/face to face]:ロシアの周辺国の歴史(その9)
トルコの歴史(前半:16世紀まで)
第11回[対面/face to face]:ロシアの周辺国の歴史(その10)
トルコの歴史(後半:16世紀以降)
第12回[対面/face to face]:東ローマ帝国(ビザンツ帝国)とスラヴ民族
東ローマ帝国と南スラヴ族、東ローマ帝国の継承者としてのロシア
第13回[対面/face to face]:ゲルマン民族とスラヴ民族
ゲルマン民族と西スラヴ族、ボヘミア、ポーランドとリトアニア、ロシア、スロヴェニア、クロアチア
第14回[対面/face to face]:スラヴ民族と周辺諸民族
ルーマニア、アルバニア、ユダヤ人、ジプシーなど
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
参考文献を事前に読む。授業後数日以内に感想や質問を書く。
学期末には、授業で取り上げたテーマに関するレポートを準備する。
テキスト(教科書)Textbooks
プリントを配布する。
参考書References
『民族の世界史10 スラヴ民族と東欧ロシア』山川出版社。
森安達也『ビザンツとロシア・東欧』講談社。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(感想や質問の提出)40%、期末レポート60%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の発言や発表の機会をより増やす。
毎授業の途中や最後に、授業内容に関する復習問題に取り組む。