市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANf200LA(フランス語 / French language education 200)フランス語3-ⅡFrench 3-II
竹本 研史Kenji TAKEMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R5262 |
旧授業コードPrevious Class code | E3518 |
旧科目名Previous Class title | フランス語3-Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F402 |
配当年次Grade | 環2年G~L |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This course introduces the foundations of the reading books and newspaper articles in French on Sustainability to students taking this course.
【Learning Objectives】
The goals of this course are to read books and newspaper articles, to watch TV and to listen to the radio etc. in simple French on Sustainability.
【Learning activities outside of classroom】
Students will be expected to translate the text before each class meeting. Your study time will be more than two hours for a class.
【Grading Criteria /Policy】
Reading test: 40%
Term-end examination: 60%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
人間環境学部2年 G-L 組の学生を対象にして、2年次以降の専門科目の学習に資するような、サステイナビリティを中心とした現代フランス語圏社会の諸問題についてのフランス語圏テクストの読解演習および聴解演習、発音演習を行う。
到達目標Goal
人間環境学部の学生が、各人の関心に応じたサステイナビリティ研究を行うにあたって、簡単な内容のフランス語文献や新聞、雑誌記事を利用できるフランス語読解力をつけること、ならびに簡単な内容のテレビ、ラジオ、ネット動画などを視聴できる視聴能力を身につけることが目標である。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。人間環境学部:DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
サステイナビリティを中心とした現代フランス語圏社会の諸問題についての初歩的なフランス語テクストを読んだり、音声を聴いたり、映像を見たりする。
指定箇所の宿題→音読練習や聴解練習→学生が試訳や文法・語法事項、あるいは文化・社会に関する知識について発表→教員が既習文法事項を振り返りながら、内容を含め、関連画像・映像などを交え解説。
学生からの質問・意見や、提出物に対しては、基本的に授業時間内にフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業についての説明
第2回[対面/face to face]:読解演習(1)
サステイナビリティに関わる文献精読(1)
第3回[対面/face to face]:読解演習(2)
サステイナビリティに関わる文献精読(2)
第4回[対面/face to face]:聴解演習(1)
サステイナビリティに関わる聴解の訓練(1)
第5回[対面/face to face]:聴解演習(2)
サステイナビリティに関わる聴解の訓練(2)
第6回[対面/face to face]:映像分析演習(1)
サステイナビリティに関わる映像の分析訓練(1)
第7回[対面/face to face]:映像分析演習(2)
サステイナビリティに関わる映像の分析訓練(2)
第8回[対面/face to face]:第2-7回のまとめ
第2-7回の文法・語法事項やリスニングなどの復習
第9回[対面/face to face]:読解演習(3)
サステイナビリティに関わる文献精読(3)
第10回[対面/face to face]:読解演習(4)
サステイナビリティに関わる文献精読(4)
第11回[対面/face to face]:映像分析演習(3)
サステイナビリティに関わる映像の分析訓練(3)
第12回[対面/face to face]:第9-11回のまとめ
第9-11回の文法・語法事項やリスニングなどの復習
第13回[対面/face to face]:音読・聴き取り練習
・音読試験
・聴き取り練習
第14回[対面/face to face]:秋学期のまとめ
・期末試験
・期末試験の解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習・復習・宿題は当然必要。
準備学習と宿題には1時間、復習にも1時間必要であろう。
〈準備学習〉毎回教科書を熟読したうえで、各課の文法事項の説明を通じて疑問点を洗い出し、単語の意味を事前に調べておくこと。また、音声教材を利用しながら教科書に出てくるフランス語表現を繰り返し音読し発音を確認しておくこと。
〈復習・宿題〉教科書と音声教材を利用してその日に学んだ文法事項とフランス語表現の発音を定着させたうえで、教員がその日に指定した宿題を必ずおこなうこと。
〈学外で〉何よりもまず、現場に赴き、何かがそこで生起している場面に立ち会うことが重要である。各人が積極的に出かけて、読書(BDも含め)、映画、美術、音楽、演劇、ダンス、バレエ、料理、スポーツ、ファッションなどを通じて、フランス語およびフランス語圏文化に親しむ機会をつくること。そのための一助として、「フランス語の世界 LB 」、「フランスの文化と社会 LB 」、「フランス生活文化論 LB 」などの履修を推奨する。
テキスト(教科書)Textbooks
なし。今年度についてはプリントを用いる。
参考書References
*1年次に用いていた「フランス語1」の教科書
*仏和辞典
成績評価の方法と基準Grading criteria
「音読試験[40%]+筆記試験[60%]」
ただし、授業中に指名するにあたった際に、単語調べなどの予習をやっていなかった場合は、授業進行の妨害とみなし、その都度1点ずつ減点する。
教科書、辞書を入手しない学生は評価の対象外とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・学生の理解度に差が生じるため、その点に留意しながら授業を進める。
・文法事項にとどまらず、発音・アクセントについても重視する。
その他の重要事項Others
もちろん、この「フランス語3」の授業だけでは、フランス語の運用能力を十全に身につけることは非常に困難である。本格的にフランス語の勉強を志すのであれば、選択外国語科目や総合科目のフランス語諸科目を積極的に受講してほしい。語学は筋トレである。
併せて、フランス語圏地域文化を学ぶために、ILAC のリベラルアーツ科目のフランス語圏文化に関する科目や、総合科目のフランス語系の先生方主宰の「教養ゼミ」、それから国際文化学部のフランス語圏に関する他学部聴講科目をぜひ受講していただけたら幸いである。