市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANf200LA(フランス語 / French language education 200)フランス語3-Ⅰ(インテンシブ)French 3-I
近江屋 志穂Shiho OMIYA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | F3303 |
旧授業コードPrevious Class code | F3301 |
旧科目名Previous Class title | フランス語3-Ⅰ(重点) |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐1006 |
配当年次Grade | 環2年 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Intensive French course; developing the skills of listening, speaking, reading, and writing French in a cultural context.
The goal of this course is to obtain the level A1-A2 of CEFR.
Before each class, students will be expected to spend at least one hour to read the relevant chapter from the text.
The overall grade in the class will be decided based on the following:
term-end examination: 50%, in-class contribution: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
フランス語を一年程度学習した経験があり、さらに高度なフランス語力を身につける意欲をもつ学生を対象とします。モティベーションが高い学習者向けです。
これまで習得した文法の知識を確認しながら総合的なフランス語能力を向上させることを目的とします。
到達目標Goal
・辞書を引きながらフランス語の文章が読めるようになること。
・初級文法の知識を固めること。
・フランス語を正しく発音できるようになること。
・実用フランス語技能検定試験(仏検)3級レベル、DELF A1~A2レベルに到達すること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、人間環境学部:DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストの各課は、課題文、長文の内容に関する質問、文法事項の確認、文法練習問題で構成されています。文法の復習をしながら、長文の訳読と音読を行います。
進度は授業計画に記載した通りですが、受講者の習熟度を見ながら調整します。
課題や試験へのフィードバックは授業内および学習支援システムを通じて行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Texte 1 Vous ou tu?
直説法現在、所有形容詞、疑問文
2[対面/face to face]:Texte 1 Vous ou tu?
長文読解と問題
3[対面/face to face]:Texte 2 La bise, facile comme boujour?
非人称構文、関係代名詞、比較級と最上級
4[対面/face to face]:Texte 2 La bise, facile comme boujour?
長文読解と問題
5[対面/face to face]:Texte 3 Croire ou ne pas croire, telle est la question
半過去、指示形容詞、目的格の人称代名詞
6[対面/face to face]:Texte 3 Croire ou ne pas croire, telle est la question
長文読解と問題
7[対面/face to face]:Texte 4 À la bonne heure!
助動詞、複合過去、中性代名詞
8[対面/face to face]:Texte 4 À la bonne heure!
長文読解と問題
9[対面/face to face]:Texte 5 Premier avril!
代名動詞、指示代名詞
10[対面/face to face]:Texte 5 Premier avril!
長文読解と問題
11[対面/face to face]:Texte 6 La vérité sort de la bouche des animaux
単純未来、所有代名詞
12[対面/face to face]:Texte 6 La vérité sort de la bouche des animaux
長文読解と問題
13[対面/face to face]:Texte 7 Un robot venu du futur
長文と読解
14[対面/face to face]:期末テスト
筆記試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習・復習(宿題として指示します)を怠らないようにしてください。
インテンシブの授業ですので、宿題を行っていることを前提としますが、どうしても勉強する時間がないときでも、教科書で学んだ文章の音声を聞き、発音練習をするようにしてください。
本授業の準備・復習時間は、各1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
久保田剛史、他『読んで学ぶフランス語 -初級文法総仕上げ Culture & Actualité - Découvrons la France!』朝日出版社、2018年(1900円+税)
参考書References
森本英夫・三野博司『新・リュミエール フランス文法参考書』駿河台出版社、2008年
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%、期末試験50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業内容が単調にならないよう、しばしば視聴覚映像を取り入れたが、難易度が適切でないものもあった。短時間の使用であっても、資料をより吟味するようにしたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
仏和辞書
その他の重要事項Others
「フランス語3 インテンシブ」はクラス授業の必修「フランス語3」にかえることはできますが、こちらの方が(「フランス語3 インテンシブ」の方が)進度が早く、より積極的に授業に参加することが受講者に求められます。