市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANf100LA(フランス語 / French language education 100)フランス語2ⅡFrench 2 II
杉村 裕史Hiroshi SUGIMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R5052 |
旧授業コードPrevious Class code | E3046 |
旧科目名Previous Class title | フランス語2Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F507 |
配当年次Grade | 文1年M |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In learning the elementary French grammar, to know the diversity of the French culture.
1 Know the correct pronunciation.
2 Learn the translation.
3 In learning the French, to know the Japanese.
The goals of this course are to
have a good pronunciation, sing French pops, and read a French text.
Learning activities outside of classroom, after each class meeting, students will be expected to spend one hour to understand the course content.
Grading Criteria /Policies; Your overall grade in the class will be decided based on the following: Term-end examination: 50%, Short reports: 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
初級フランス文法を学びながらフランス文化の多様性を知る。
1 フランス語の単語や文を発音できるようにする。
2 フランス文化を紹介した簡単な文を訳す力をつける。
3 フランス語を学ぶことにより、日本語の面白さを知る
到達目標Goal
初級文法の基礎を学びつつ、きちんと発音ができるようにする。フランス文化の面白さを理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各課のテキストの文法説明をする。
練習問題を解く。
フレンチポップスを歌う。小テストや期末テストのフィードバックは、授業内にLINEや学習支援システムを通して行う
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:前期文法の復習
後期授業計画
成績評価の方法
第2回[対面/face to face]:非人称構文
時間や気候の表現
第3回[対面/face to face]:フランス・アニメ
補語人称代名詞
第4回[対面/face to face]:中性代名詞
人称代名詞のまとめ
第5回[対面/face to face]:ストライキ
ヴァカンス
第6回[対面/face to face]:複合過去avoir+p.p.
共和国とは
第7回[対面/face to face]:複合過去être+p.p.
市民権
第8回[対面/face to face]:関係代名詞
強調構文
第9回[対面/face to face]:フランス語圏
指示代名詞
第10回[対面/face to face]:代名動詞
4つの使い方
第11回[対面/face to face]:マグレブ地方
代名動詞複合過去
第12回[対面/face to face]:所有代名詞
半過去
第13回[対面/face to face]:ドイツから見た「フランス語」
疑問代名詞
単純未来
第14回[対面/face to face]:後期のまとめ
後期試験
後期文法のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『文法と文化で学ぶ基礎フランス語』(近江屋志穂他、朝日出版社、2300円+税、ISBN
978-4-255-35339-5)
参考書References
なし
成績評価の方法と基準Grading criteria
前回の授業内容から、次回の授業開始時に小テストを行う。
小テストと期末試験の評価割合は50%+50%。
小テストの合計と、期末試験の合計を100点満点に換算
して、法政大学の評価基準に応じて評価する。
毎回出席を取る。欠席は3回まで認める。
4回以上欠席すると期末試験受験の対象から外れる。
遅刻は30分まで出席にするが、小テストは授業開始時に行うので、小テストが終了していれば、受かられない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
映像を見せて欲しいとの要望があり、適宜Youtubeなどで映像を見せていく
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン・ライブの授業ではないが、資料をオンラインで配布することがあるので、指定された時はPCを持参して欲しい。
その他の重要事項Others
辞書を持参すること。どのような辞書を推薦するかは、教室で指示する。