市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANf100LA(フランス語 / French language education 100)フランス語1ⅡFrench 1 II
竹本 研史Kenji TAKEMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R5004 |
旧授業コードPrevious Class code | E3004 |
旧科目名Previous Class title | フランス語1Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F303 |
配当年次Grade | 法1年E~F |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This course introduces the foundations of French grammar to students taking this course.
【Learning Objectives】
The goals of this course are to understand the basic French grammar.
【Learning activities outside of classroom】
Students will be expected to read carefuly the texte and to work at your exercises before/after each class meeting. Your study time will be more than two hours for a class.
【Grading Criteria /Policy】
Your overall grade in the class will be decided based on the following.
Mini-test : 30%
Read-test : 20%
Term-end examination: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
春学期「フランス語1- I 」に引き続き、また、文法の学習と合わせて、フランス語圏の文化や社会についても学んでいく。
到達目標Goal
基礎的な日常会話(対話の理解も含む)や読み書きができるような単文や複文を構成するのに必要な初級文法(中性代名詞・疑問代名詞・複合過去/半過去・関係代名詞・強調構文・指示代名詞・現在分詞/ジェロンディフ・受動態・代名動詞・単純未来など)と発音規則の知識を身につける。
DELF (フランス国民教育省・フランス語資格試験)の A1 レベル到達を目標とする。
仏検4級合格を目指す。
併せて、フランス語圏の文化や社会に関して基礎的な理解ができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員による文法事項の解説→該当の文法事項に関する宿題→答え合わせ・解説→新たな文法基本的には、下記の方式で授業を進めていくが、ペアを組んでいるコリンヌ・ヴァリエンヌ先生ご担当の「フランス語2」の授業で実践されるフランス語会話の演習にフィードバックできるように展開し、文法と演習の授業により、フランス語の学習に相乗効果が現れるように教員同士も綿密に連絡をとって運営がなされる。また、本授業でも「フランス語2」で行っている内容の復習の時間をとる。
したがって、学生諸氏は、本授業の教科書である『文法と文化で学ぶ 基礎フランス語』だけではなく、「フランス語2」で使用する『Spirale』も必ず持参すること。辞書も必携である。
授業の行程は以下の通り。
教員による新しい文法事項の解説
→該当の文法事項に関する宿題
→次の週で答え合わせ・解説
→「フランス語2」でなされた演習の内容について簡単な復習
→新たな文法事項に関する解説
→以下、この繰り返し
(下記、「授業計画」では、「フランス語2」で取り扱う内容について割愛する)
課題(=宿題)に対するフィードバックは、授業で解説を行うという形式をとる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:第9課
・中性代名詞
・疑問代名詞(1)
第2回[対面/face to face]:第10課
・複合過去
第3回[対面/face to face]:第11課
・関係代名詞
・強調構文
・指示代名詞
第4回[対面/face to face]:第9-11課のまとめ
第9-11課の文法事項の復習
第5回[対面/face to face]:第12課
・現在分詞
・ジェロンディフ
・受動態
第6回[対面/face to face]:第13課
・代名動詞(現在)
第7回[対面/face to face]:第14課(1)
・代名動詞(複合過去)(1)
第8回[対面/face to face]:第12-14課のまとめ
第12-14課の文法事項の復習
第9回[対面/face to face]:第15課
・半過去
・単純未来
第10回[対面/face to face]:第14課(2)
・所有代名詞
・疑問代名詞(2)
第11回[対面/face to face]:Appendice 2・3
・条件法現在
・接続法現在
第12回[対面/face to face]:秋学期の文法事項総合まとめ
秋学期全体の文法事項の復習
第13回[対面/face to face]:発音・聴き取りの復習
・音読試験
・聴き取り練習
第14回[対面/face to face]:秋学期のまとめ
・筆記試験
・筆記試験の解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習・復習・宿題は当然必要。
準備学習と宿題には1時間、復習にも1時間必要であろう。
〈準備学習〉毎回教科書を熟読したうえで、各課の文法事項の説明を通じて疑問点を洗い出し、単語の意味を事前に調べておくこと。また、音声教材を利用しながら教科書に出てくるフランス語表現を繰り返し音読し発音を確認しておくこと。
〈復習・宿題〉教科書と音声教材を利用してその日に学んだ文法事項とフランス語表現の発音を定着させたうえで、教員がその日に指定した宿題を必ずおこなうこと。
〈学外で〉人間環境学部の学生は、何よりもまず、現場に赴き、何かがそこで生起している場面に立ち会うことが重要である。各人が積極的に出かけて、読書(BDも含め)、映画、美術、音楽、演劇、ダンス、バレエ、料理、スポーツ、ファッションなどを通じて、フランス語およびフランス語圏文化に親しむ機会をつくること。そのための一助として、「フランス語の世界 LB 」、「フランスの文化と社会 LB 」、「フランス生活文化論 LB 」などの履修を推奨する。
テキスト(教科書)Textbooks
近江屋志穂・竹本研史『文法と文化で学ぶ 基礎フランス語』、朝日出版社、2023年。
ISBN : 978-4-255-35339-5
定価:2300円+税
参考書References
Gaël CRÉPIEUX / Philippe CALLENS 『スピラルーー日本人初心者のためのフランス語教材』Hahette Livre / アシェット・ジャポン社、2015年【コリンヌ・ヴァリエンヌ先生ご担当の「フランス語2」の教科書】。
ISBN :978-2-01-401581-2
また、仏和辞典は必ず携行すること。紙辞書を推奨する(単語、熟語などの見やすさなどの利点から)。
成績評価の方法と基準Grading criteria
語彙・活用に関する小テスト(学期に数回実施)[30%]+発音テスト[20%]+期末試験[50%]
ただし、授業中に指名するにあたった際に、単語調べなどの予習をやっていなかった場合は、授業進行の妨害とみなし、その都度1点ずつ減点する。
教科書、辞書を入手しない学生は評価の対象外とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年度より初めて担当。