市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANf100LA(フランス語 / French language education 100)フランス語1ⅠFrench 1 I
竹本 研史Kenji TAKEMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R5003 |
旧授業コードPrevious Class code | E3003 |
旧科目名Previous Class title | フランス語1Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F303 |
配当年次Grade | 法1年E~F |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This course introduces the foundations of French grammar to students taking this course.
【Learning Objectives】
The goals of this course are to understand the basic French grammar.
【Learning activities outside of classroom】
Students will be expected to read carefuly the texte and to work at your exercises before/after each class meeting. Your study time will be more than two hours for a class.
【Grading Criteria /Policy】
Your overall grade in the class will be decided based on the following.
Mini-test : 30%
Read-test : 20%
Term-end examination: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
フランス語を初めて学ぶ法学部法律学科(E・F組)の学生が、指定教科書にしたがって、フランス語の文法と発音の規則について学ぶ。また、文法の学習と合わせて、フランス語圏の文化や社会についても学んでいく。
到達目標Goal
初歩的な日常会話(対話の理解も含む)や読み書きができるような単文を構成するのに必要な初級文法(冠詞・名詞・各種形容詞・各種人称代名詞・近接未来/近接過去までの動詞の直説法・命令法など・疑問詞・比較級/最上級・非人称構文など)と発音規則の知識を身につける。
DELF (フランス国民教育省・フランス語資格試験)の A1 レベル到達を目標とする。
仏検5級合格を目指す。
併せて、フランス語圏の文化や社会に関して初歩的な理解ができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的には、下記の方式で授業を進めていくが、ペアを組んでいるコリンヌ・ヴァリエンヌ先生ご担当の「フランス語2」の授業で実践されるフランス語会話の演習にフィードバックできるように展開し、文法と演習の授業により、フランス語の学習に相乗効果が現れるように教員同士も綿密に連絡をとって運営がなされる。また、本授業でも「フランス語2」で行っている内容の復習の時間をとる。
したがって、学生諸氏は、本授業の教科書である『文法と文化で学ぶ 基礎フランス語』だけではなく、「フランス語2」で使用する『Spirale』も必ず持参すること。辞書も必携である。
授業の行程は以下の通り。
教員による新しい文法事項の解説
→該当の文法事項に関する宿題
→次の週で答え合わせ・解説
→「フランス語2」でなされた演習の内容について簡単な復習
→新たな文法事項に関する解説
→以下、この繰り返し
(下記、「授業計画」では、「フランス語2」で取り扱う内容について割愛する)
課題(=宿題)に対するフィードバックは、授業で解説を行うという形式をとる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
・授業の進め方についての説明
・フランス語のつづり字の発音(1)
第2回[対面/face to face]:第1課(1)
・フランス語のつづり字の発音(2)
・名詞の性と数
・冠詞
第3回[対面/face to face]:第1課(2)
・主語人称代名詞
・動詞 être, avoir
第4回[対面/face to face]:第2課
・第一群規則動詞
・否定文
・疑問文
第5回[対面/face to face]:第3課
・命令法
・第二群規則動詞
・partir
・疑問副詞
第6回[対面/face to face]:第4課
・faire, prendre
・否定文における冠詞の変化
・人称代名詞の強勢形
・指示代名詞
第7回[対面/face to face]:第5課
・形容詞の位置と性・数
・所有形容詞
第8回[対面/face to face]:第1-5課のまとめ
第1-5課の文法事項の復習
第9回[対面/face to face]:第6課
・aller, venir
・近接未来と近接過去
・定冠詞の縮約
第10回[対面/face to face]:第7課
・比較級
・最上級
・疑問形容詞
・vouloir, pouvoir, devoir
第11回[対面/face to face]:第8課
・非人称構文
・補語人称代名詞
第12回[対面/face to face]:第5-8課のまとめ
第5-8課の文法事項の復習
第13回[対面/face to face]:発音・聴き取りの復習
・発音テスト
・聴き取りの練習
第14回[対面/face to face]:春学期のまとめ
・期末テスト
・期末テストの解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習・復習・宿題は当然必要。
準備学習と宿題には1時間、復習にも1時間必要であろう。
〈準備学習〉毎回教科書を熟読したうえで、各課の文法事項の説明を通じて疑問点を洗い出し、単語の意味を事前に調べておくこと。また、音声教材を利用しながら教科書に出てくるフランス語表現を繰り返し音読し発音を確認しておくこと。
〈復習・宿題〉教科書と音声教材を利用してその日に学んだ文法事項とフランス語表現の発音を定着させたうえで、教員がその日に指定した宿題を必ずおこなうこと。
〈学外で〉何よりもまず、現場に赴き、何かがそこで生起している場面に立ち会うことが重要である。各人が積極的に出かけて、読書(BDも含め)、映画、美術、音楽、演劇、ダンス、バレエ、料理、スポーツ、ファッションなどを通じて、フランス語およびフランス語圏文化に親しむ機会をつくること。そのための一助として、「フランス語の世界 LA 」、「フランスの文化と社会 LA 」、「フランス生活文化論 LA 」などの履修を推奨する。
テキスト(教科書)Textbooks
近江屋志穂・竹本研史『文法と文化で学ぶ 基礎フランス語』朝日出版社、2023年。
ISBN : 978-4-255-35339-5
定価:2300円+税
参考書References
Gaël CRÉPIEUX / Philippe CALLENS 『スピラルーー日本人初心者のためのフランス語教材』Hahette Livre / アシェット・ジャポン社、2015年【コリンヌ・ヴァリエンヌ先生ご担当の「フランス語2」の教科書】。
ISBN :978-2-01-401581-2
また、仏和辞典は必ず携行すること。紙辞書を推奨する(単語、熟語などの見やすさなどの利点から)。
成績評価の方法と基準Grading criteria
語彙・活用に関する小テスト(学期に数回実施)[30%]+発音テスト[20%]+期末試験[50%]
ただし、授業中に指名するにあたった際に、単語調べなどの予習をやっていなかった場合は、授業進行の妨害とみなし、その都度1点ずつ減点する。
教科書、辞書を入手しない学生は評価の対象外とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年から担当。