市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
PHL300LA(哲学 / Philosophy 300)ドイツの思想AGerman Thought A
吉田 敬介Keisuke YOSHIDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | Q6427 |
旧授業コードPrevious Class code | P6653 |
旧科目名Previous Class title | ドイツの思想Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S203 |
配当年次Grade | 法文営国2~4年 哲・英文学科除く |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes |
定員制(30) |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 法・文・営・国生は300番台総合科目として履修すること |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | ○ |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 300番台 総合科目 総合科目 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
Course outline: This course deals with German philosophy in the first half of the 20th century (especially existential philosophy and Critical Theory).
Learning Objectives: The goals of this course are to (A) understand German philosophy in the first half of the 20th century, (B) examine it from historical and social perspectives, and (C) explain it properly.
Learning activities outside of classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria/Policies: Grading will be decided based on in-class contribution (40%), and term-end report or examination (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、20世紀前半という「危機」の時代のドイツ語圏の哲学を、とりわけ実存哲学と批判理論に着目しながら、概観します。
20世紀前半のドイツ語圏では、観念論(理想主義)への幻滅とともに、文明や学問が「危機」に陥っているという意識が強まりました。その危機意識に対応するように、一方ではヤスパースやハイデッガーらの「実存哲学」、また他方ではホルクハイマーやアドルノらの「批判理論」(あるいは「フランクフルト学派」)といった思想潮流が展開されました。授業においては、こうした歴史的・社会的な文脈を踏まえつつ、様々な哲学者たちの言説を検討し、その思想内容を理解することが目指されます。
到達目標Goal
(A)20世紀前半のドイツ語圏の哲学・思想の要点を理解できる。
(B)扱われた哲学・思想を、歴史的・社会的視座から考察できる。
(C)扱われた哲学・思想について理解・考察したことを、自らの言葉で叙述できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で、毎回のテーマごとに進めていきます。授業用の資料は、その都度提示(必要に応じて配布)します。
毎回の授業時にリアクションペーパーの提出を求める他、学期末には授業の内容を踏まえた課題もしくは試験を課す予定です。リアクションペーパーについては、できる限り授業時にフィードバックを行います。学期末課題もしくは試験の内容・評価基準は授業で提示します。
なお、重要なお知らせをすることもありうるので、適宜、授業支援システムHoppiiを確認するようお願いします。
授業の定員は30名の予定です。この定員を超えた場合は選抜を行いますので、受講希望者は必ず初回の授業に出席してください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション・選抜
授業の進め方の確認
定員を超える場合は選抜
第2回[対面/face to face]:そもそも「ドイツ哲学」とは?
「ドイツ哲学」の定義づけの困難と可能性
第3回[対面/face to face]:19世紀のドイツ哲学(1)
ドイツ観念論とその挫折
第4回[対面/face to face]:19世紀のドイツ哲学(2)
キルケゴール、マルクス、ニーチェの思想とその影響
第5回[対面/face to face]:20世紀前半の思想的状況(1)
ヨーロッパのニヒリズムと『西洋の没落』
第6回[対面/face to face]:20世紀前半の思想的状況(2)
時代の「危機」意識と現象学
第7回[対面/face to face]:実存哲学の生成と展開(1)
ヤスパース『時代の精神的状況』と実存哲学
第8回[対面/face to face]:実存哲学の生成と展開(2)
ハイデッガー『存在と時間』の存在論
第9回[対面/face to face]:実存哲学の生成と展開(3)
ナチス政権下の哲学者たち
政治的決断主義
第10回[対面/face to face]:批判理論の生成と展開(1)
社会研究所の設立と亡命
ホルクハイマー「伝統的理論と批判的理論」
第11回[対面/face to face]:批判理論の生成と展開(2)
ベンヤミン『歴史哲学テーゼ』と「進歩」への問い
第12回[対面/face to face]:批判理論の生成と展開(3)
ホルクハイマー/アドルノ『啓蒙の弁証法』と近代的理性の自己省察
第13回[対面/face to face]:「危機」の時代のドイツの思想
学習事項のまとめと展望
第14回[対面/face to face]:課題もしくは試験
学期末課題の提示もしくは試験の実施
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
授業で扱われる各トピックについて、参考文献の対応する箇所を読んで予習することが望まれます。また授業後には、配布物やノートに目を通し、参考文献を参照しつつ内容をまとめ直しておくことが望まれます。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しません。授業は用意した資料に沿って進めます。
参考書References
・『哲学の歴史 第9巻 反哲学と世紀末【19-20世紀】』中央公論新社
・『哲学の歴史 第10巻 危機の時代の哲学【20世紀I】』中央公論新社
・フッサール/ハイデッガー/ホルクハイマー『30年代の危機と哲学』清水多吉/手川誠士郎(訳)、平凡社〔平凡社ライブラリー〕
その他の参考文献は、授業中に指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績配分は、平常点(リアクションペーパーへの記入、その他の授業への取り組みなどの総合評価)40%、学期末課題もしくは試験の評価60%です。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・リアクションペーパーを参照し、わかりにくい概念や思想内容、歴史的背景について丁寧に説明するよう努めます。
・必要に応じて、授業内容に関連した参考文献等を紹介します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン授業の場合に必要となるため、Zoom に接続可能な機器を準備してください。
その他の重要事項Others
春学期・秋学期合わせての履修を推奨します。