市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANd200LA(ドイツ語 / German language education 200)ドイツ語視聴覚ⅡGerman Audio-Visual II
D. ハイデンライヒDietmar HEIDENREICH
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R4286 |
旧授業コードPrevious Class code | E2216 |
旧科目名Previous Class title | ドイツ語視聴覚Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y604 |
配当年次Grade | 法文営国環キ2年~ |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes |
定員制(30) |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | 法・文・営・国・環・キ生は4群200番台選択外国語科目として履修すること |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[選択]外国語(英語・諸外国語) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
From the anecdote of The Adventures of Baron Munchausen to the masterpiece picture book of Wolf Erlbruch, you will learn about a balanced and authentic German language and the diversity of modern German viewing culture while watching various literary short stories and their animated works.
.............
○ Improve your reading and listening skills in German.
○ By watching videos, you can gain a variety of information and knowledge about the diversity of contemporary German viewing culture.
.............
Individuals are encouraged to study on their own using the movies covered in class.
The standard time for preparation and review for this class is one hour in total.
.............
Attitude towards tackling assignments in class: 50%
Assignment submission: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
短い物語とそのアニメ化作品で学ぶドイツ語
『ミュンヒハウゼン男爵の冒険』の逸話から、ヴォルフ・エァルブルッフの名作絵本まで、様々な文学小品とそのアニメ化作品を視聴しながらバランスよくオーセンティックなドイツ語と現代ドイツ視聴文化の多様さについて学んでいきます。
到達目標Goal
◦ ドイツ語の読解力やリスニング力などを向上させる。
◦ 動画視聴を通して、現代ドイツ視聴文化について多様な情報や知識を得ることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ドイツ語のテクストをさまざまな形で教材化したものを読み、問題を解きます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
扱うテキストと動画を紹介する
2[対面/face to face]:Kästner:
MÜNCHHAUSEN
ケストナーのNacherzählung(リライトしたもの)を読み、和訳する。
3[対面/face to face]:Bürger:
MÜNCHHAUSEN
ビュルガーの原作を読み、ケストナー版と比較する。
4[対面/face to face]:(Film)
MÜNCHHAUSEN
三つの映画化作品を比較する。
5[対面/face to face]:Fontane:
BALLADEN UND GEDICHTE (1)
「ハーフェルラントのリベツク村のフォン・リベツク氏」を和訳する。
6[対面/face to face]:Fontane:
BALLADEN UND GEDICHTE (2)
「ハーフェルラントのリベツク村のフォン・リベツク氏」のアニメと曲を視聴し、ドイツ語特有の音声変換やリズムに慣れ親しむ。
7[対面/face to face]:Morgenstern:
BALLADEN UND GEDICHTE
モルゲンシュテルンの諧謔詩集「絞首台の歌」を読み、修辞や思想を探る。
8[対面/face to face]:Lessing/Kafka:
TIERFABELN (1)
動物寓話のアニメを視聴し、原作と比較する。(1)
9[対面/face to face]:Lessing/Kafka:
TIERFABELN (2)
動物寓話のアニメを視聴し、原作と比較する。(2)
10[対面/face to face]:Lessing/Kafka:
TIERFABELN (3)
動物寓話のアニメを視聴し、原作と比較する。(3)
11[対面/face to face]:Erlbruch:
BILDERBUCH (1)
アニメ化された絵本を視聴し、内容を理解する。
12[対面/face to face]:Erlbruch:
BILDERBUCH (2)
原作を読み、和訳する。
13[対面/face to face]:Erlbruch:
BILDERBUCH (3)
Nacherzählung (リライトしたもの)を和訳する。
14[対面/face to face]:まとめ
秋学期に学んだ内容を確認する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で扱われたムビーなどを用いて個人で自己学習を進めることが望まれます。
「本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。」
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使わず、学習支援システムに事前に授業資料をアップします。各自プリントアウトして授業に持参してください。
参考書References
教室で指定する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業中の課題に取り組む態度:50%
課題提出:50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
Hoppii学習支援システムを利用するので、情報機器(パソコン、プリンター)などを準備して下さい。これらの環境を整えることが難しい場合は、大学のPCやプリンター、wifiを利用して下さい。