市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANd100LA(ドイツ語 / German language education 100)入門ドイツ語(SSI)ⅠIntroductory German (SSI)Ⅰ
梶谷 雄二Yuji KAJITANI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R4293 |
旧授業コードPrevious Class code | - |
旧科目名Previous Class title | スポーツ・ドイツ語Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y801 |
配当年次Grade | 法文営国環1年~(SSI生のみ) |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes |
定員制(30) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[選択]外国語(英語・諸外国語) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim is to understand elementary grammar, to practice pronunciation and simple daily conversation, and to become familiar with German. Understand German culture and Japanese culture while comparing it.
Students will understand how German works and aim to be able to speak, speak, write, and so on.
Students should read grammar explanations and organize their questions. Review should be to answer and submit grammar questions. Preparation and review time is required for at least 1 hour in total per lesson.
No specific texts are used in this class. Students distribute prints every time, so think of this as equivalent to text.
In this class, students' attitudes in class are mainly evaluated by attendance and proficiency in pronunciation, 40% of the evaluation is included in grades, and 60% of the average scores of several grammar comprehension tests are included in the grades.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
初級文法を理解して、発音練習や簡単な日常会話の練習をして、ドイツ語に親しむことを目的とする。ドイツの文化と日本の文化も比較しながら理解する。
到達目標Goal
一通りドイツ語の仕組みを理解し、読むこと、話すこと、書くことなど、ドイツ語に何らかの対応ができるようになることを目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、国際文化学部:DP1、人間環境学部:DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
2回の授業で1つの課を学ぶ。テキストの各課は文法説明と会話文、練習問題に分かれている。1回目の授業では会話文を解説しながら文法の説明を行い、練習問題の一部を解いて、文法の理解を目指します。2回目の授業では会話文の発音練習をして、会話のシミュレーションを行います。
小テストなどの課題の提出を求めた場合、その結果は直接返却するか、または、hoppiiを通して通知します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:発音の原則
アルファベートと発音の基本。数字の練習。
2[対面/face to face]:第1課 動詞の現在人称変化
会話文の解説と文法説明。練習問題。
3[対面/face to face]:第1課 動詞の現在人称変化
会話文の発音練習と会話のシミュレーション。
4[対面/face to face]:第2課 名詞の性と数と格/冠詞類/人称代名詞
会話文の解説と文法説明。練習問題。
5[対面/face to face]:第2課 名詞の性と数と格/冠詞類/人称代名詞
会話文の発音練習と会話のシミュレーション。
6[対面/face to face]:第3課 動詞の不規則変化/命令形
会話文の解説と文法説明。練習問題。
7[対面/face to face]:第3課 動詞の不規則変化/命令形
会話文の発音練習と会話のシミュレーション。
8[対面/face to face]:第4課 冠詞類/時刻の表現
会話文の解説と文法説明。練習問題。
9[対面/face to face]:第4課 冠詞類/時刻の表現
会話文の発音練習と会話のシミュレーション。
10[対面/face to face]:第5課 前置詞/ja, nein, doch/数詞
会話文の解説と文法説明。練習問題。
11[対面/face to face]:第5課 前置詞/ja, nein, doch/数詞
会話文の発音練習と会話のシミュレーション。
12[対面/face to face]:第6課 形容詞の格変化
会話文の解説と文法説明。練習問題。
13[対面/face to face]:第6課 形容詞の格変化
会話文の発音練習と会話のシミュレーション。
14[対面/face to face]:試験、まとめと解説
春学期のまとめと試験をします。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
文法説明を読み、疑問点を整理しておくこと。
復習は文法に関する問題を解答し提出すること。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは使用しない。毎回プリントを配布するので、これをテキストと同等のものと考えること。
参考書References
独和辞典はもちろんだが、そのほかの参考書については授業中に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加姿勢40%(主に出席と発音の習熟度で評価する)、数回の文法理解の小テストの平均60%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業の方針や授業の目的を受講生によく理解してもらうように丁寧に説明する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン授業になったときのために、パソコン、または、モバイル機器を用意しておいてください。