市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANd200LA(ドイツ語 / German language education 200)ドイツ語3-ⅡGerman 3-II
伊東 直美Naomi ITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R4272 |
旧授業コードPrevious Class code | E2518 |
旧科目名Previous Class title | ドイツ語3-Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0509 |
配当年次Grade | 環2年A~F |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The class is appropriate for intermediate learners.
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ドイツ語の発展練習を行います。
到達目標Goal
この授業では、1年間初級文法を学んできた人を対象に、さらに文法の知識や語彙の力を強化します。これにより、より難しいドイツ語の文章を読んだり聞きとったりできるようになることを目標にします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。人間環境学部:DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・ドイツ語
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
文法の基礎事項を再確認しつつ、さらに発展的に文法を学んでいきます。応用練習として、ドイツ語圏の文学作品を読んだり、音声や映像の教材を用いた発音・聞き取りの練習をおこないます。
参加者は、必ず辞書を用意し、宿題・予習をして授業にのぞんで下さい。確認テストと期末テストをおこないます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:文法の復習
学習した文法事項の確認
第2回[対面/face to face]:テクスト読解
7課、および音声・映像教材を使用します。
第3回[対面/face to face]:テクスト読解
8課、および音声・映像教材を使用します。
第4回[対面/face to face]:テクスト読解
9課、および音声・映像教材を使用します。
第5回[対面/face to face]:確認テスト
復習としての確認テスト
第6回[対面/face to face]:テクスト読解
10課、および音声・映像教材を使用します。
第7回[対面/face to face]:テクスト読解
11課、および音声・映像教材を使用します。
第8回[対面/face to face]:テクスト読解
12課、および音声・映像教材を使用します。
第9回[対面/face to face]:テクスト読解
ことわざについて、および音声・映像教材を使用します。
第10回[対面/face to face]:テクスト読解
ドイツ語の文学作品を読む①
第11回[対面/face to face]:テクスト読解
ドイツ語の文学作品を読む②
第12回[対面/face to face]:テクスト読解
ドイツ語の文学作品を読む③
第13回[対面/face to face]:文法事項の確認
全体的な復習
第14回[対面/face to face]:期末テスト
テストを行います。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Susanne Schermann / Ken Aihara、『Lesebuch Deutsch ドイツ語を読む 改訂版』、朝日出版社
参考書References
書名:『必携ドイツ文法総まとめ(改訂版)』
著者:中島悠爾/平尾浩三/朝倉巧共著
出版社:白水社
ISBN:978-4-560-00492-0
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加(30%)、確認テスト(30%)、期末テスト(40%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ドイツ語で文学作品を読むというと難しく感じるかもしれません。しかし普段自分で手に取らないものに挑戦する良い機会として、積極的に授業に参加してほしいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
独和辞書を必ず用意し、毎回持ってくること。