市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANd100LA(ドイツ語 / German language education 100)ドイツ語1-ⅡGerman 1-II
ADAM D JAMBORAdam David JAMBOR
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R4146 |
旧授業コードPrevious Class code | E2506 |
旧科目名Previous Class title | ドイツ語1-Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F502 |
配当年次Grade | キ1年 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this class is to gain a basic understanding of German grammar and to build up basic vocabulary. To achieve this goal it is necessary for the students to actively participate in pair and group work in class and learn constantly outside of classroom.
Learning Objectives: We will learn the perfect tense, past tense and future tense, the modal verbs, comparative and superlative, adjective declension, conjunctions and zu-infinitive.
Passive and subjunctive might be additional contents of this course. The students will be able to solve tasks of the Dokken Level 4.
Learning activities outside of classroom: The students are supposed to prepare and repeat the course contents for one hour per week. The main learning activities outside of classroom are repetition of the learnt grammar, memorizing vocabulary and doing homework or tasks, which are assigned by the teacher.
Grading Criteria /Policy: short tests 70%, course participation 30%. There might be a short test following the completion of every chapter. Therefore no final exam will be held. Course participation includes handing in homework and active participation during classes. If students fail to hand in their homework, points for the participation grade will be deducted. In case a student misses more than four classes without a reason or didn’t hand in a certain amount of homework, the student will not earn any credit points.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ドイツ語 1-II では、教科書を用いてドイツ語の初級文法と基礎的な表現を体系的に学習します。ドイツ語の読解と作文を通してドイツ語の仕組みを理解することが本授業の目的です。文法の説明とグループワークによってドイツ語の発音と基礎的な表現を身につけます。
到達目標Goal
後期:動詞の現在完了形・過去形・未来形、話法助動詞、関係代名詞、形容詞の比較級・最上級と形容詞の格変化、接続詞と Zu 不定詞。補足として受動態と接続法を習得する。独検 4 級の問題を読み解くようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
文法の説明が終えた後、練習問題を通して実際にその文法を使い、習得する。会話とグループ練習を通してさらにドイツ語文法への理解を深め、基本的な文章を発言させる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回[対面/face to face]:Lektion 7: 交通
分離動詞と非分離動詞について学ぶ
2回[対面/face to face]:Lektion 7:時間
時間の表現を学ぶ
3回[対面/face to face]:Lektion 8:予定・計画
話法助動詞について学ぶ
4回[対面/face to face]:Lektion 8:未来形
非人称表現と未来形について学習する
5回[対面/face to face]:Lektion 9: 学校
再帰代名詞と再帰動詞について学習する
6回[対面/face to face]:Lektion 9:従属接続詞
従属接続詞と Zu 不定詞を学ぶ
7回[対面/face to face]:Lektion 10: 過去ので
きごと
現在完了形について学ぶ
8回[対面/face to face]:Lektion 10 :過去分
詞
過去分詞を覚える
9回[対面/face to face]:Lektion 10:過去形
過去形について学習する
10回[対面/face to face]:Lektion 11:祝祭
形容詞の付加語的用法を学ぶ
11回[対面/face to face]:Lektion 11:序数
序数と形容詞の比較級・最上級について学習する
12回[対面/face to face]:Lektion 12: 政治・社
会
関係代名詞と指示代名詞について学習する
13回[対面/face to face]:Lektion 12:関係文
関係文の仕組みを学ぶ
14回[対面/face to face]:復習
今学期で習った内容を復習する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
前回の授業の文法を復習すること、単語を暗記すること、与えた課題・宿題に取り組むことが授業時間以外の主な学習です。
テキスト(教科書)Textbooks
「ドライクラング・異文化理解のドイツ語」菅利恵著・大喜祐太著等、2020 年、郁文堂。3080 円 ISBN : 9784261012736
参考書References
新・独検合格 単語+熟語 1800、在間進・亀ケ谷昌秀、2022 年、郁
文堂。2530 円 ISBN : 9784261073508
成績評価の方法と基準Grading criteria
小テストの平均点数 70%、平常点 30%。
定期的に小テストを行うため、全ての内容が問われる期末試験がありません。平常点において課題提出(Hoppiiに提出)、出席、積極的な授業参加を総合的に評価する。課題を提出しない場合、欠席する場合、平常点を減点する。未提出の課題が多い場合、無断欠席が4回以上の場合、不合格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
小テストの仕組みが学生に高く評価されましたが、小テストの回数は多すぎると、負担になるのではないかと感じました。比較的に簡単な内容であれば、二つのLektionを総括し、小テストを行う予定です。表現力と理解を高めるため、履修者同士のアクティビティを増やしていきたいと思います。学習量が多いLektionの場合、より余裕をもって授業を進めたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
独和辞典
教室で授業を行えない場合、Zoom に接続可能なデバイス(パソコ
ンやタブレットが望ましい)とマイク付きイヤホン(ヘッドセット)