市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANd200LA(ドイツ語 / German language education 200)ドイツ語7German 7
林 志津江Shizue HAYASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R4261 |
旧授業コードPrevious Class code | E2307 |
旧科目名Previous Class title | ドイツ語7 |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0904 |
配当年次Grade | 国2年SA |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
German course for the intermediate levels (nearly A1. completed), exclusively for Participants of SA-Program in Germany (Leuphana Universtät-Lüneburg) in the next semester held by the faculty of Intercultural Communication/Hosei University. This course introduces elementary Grammar and vocabulary with reading Text in German. The aim of this course is to get basic knowledge of the German language and german speaking world, especially ability of reading and composition for general topics to talk about.
【Learning Objectives】
・To develop an understanding of a wide range of topics relating to life, culture and society in German-speaking countries and to express and explain these in German.
・Able to express their own opinions and take part in discussions on abstract topics in German.
・Able to write texts of a certain length in German.
【Work to be done outside of class (preparation, etc.)】
・The standard preparation and revision time for this course is at least one hour each.
・There are prescribed preparation and review tasks.
・Assignments outside of class time will be given on a case-by-case basis.
・In addition to the above, please read the newspaper (daily) or listen to the news as much as possible. It is advisable to make effective use of the internet and social networking sites for German-speaking media.
【Grading criteria】
The course will be judged on the basis of a combination of 70% of ordinary marks (active participation and contribution to the class, presentations, submitted assignments) and 30% of end-of-term assignments (tests).
On the basis of this grading system, students who have achieved at least 60% of the objectives of this course will be considered to have passed the course.
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
前年度の「ドイツ語1(SA)」〜「ドイツ語4(SA)」の後続授業という位置付けです。SAドイツ語圏での留学に対する事前準備として、ドイツ語とドイツ語圏の多様性に触れながら、ドイツ語圏の滞在に必要なドイツ語運用能力の獲得とさらなる向上を目指します。
到達目標Goal
第一の目標は、ドイツ語の文章を文法に即し分析的に読む能力の向上です。これが一定のレベルに達しないうちはSA先大学のドイツ語での授業についていけず、楽しいはずの日常も苦痛となってしまうかもしれません。
第二の目標は、大学生の知的な会話にふさわしい、抽象的なトピックに関する語彙を増やし、話題にふさわしいコメントをドイツ語で発する能力の獲得です。
第三の目標は、地域ごと異なる社会制度や文化慣習を、言語の特性と関連づけて理解できる能力の獲得です。SA先であるドイツ・リューネブルクとそれにまつわるの文化や社会に関する言説を知的に理解し楽しめれば、SAはより充実した体験になるはずだからです。
以上を通じて、留学地での生活に適応するために必要な能力と心構えをしっかり身につけます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。国際文化学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
主に日本語を使用し、適宜ドイツ語と併用する
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ドイツ語のテクスト読解と、そのテクストに即した問いと答えをドイツ語で作文する作業を軸に進めます。並行して前年度「ドイツ語1」「ドイツ語3」で使用した教科書を用い、ドイツ語の初級文法の基礎固めを行います。初級文法の知識を固めドイツ語圏とヨーロッパについての知識を増やしながら、SA先大学での授業の準備と積極的なドイツ語での発信を目指すとともに、活気ある授業とより良い理解にも配慮します。
・LMSとして、Hoppiiのほか、Google Classroomをツールとして使用します。
・連絡手段として、学期を通じ法政Gメールをチェックしてください。
・授業内で行われたアウトプットに対しては授業の場でコメントします。提出物のフィードバックは適宜全体と各自に向けて行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
授業全般について、1年次の復習をまじえ教科書と既習事項の確認
2[対面/face to face]:ヨーロッパの真ん中で(1)
(文法の補足)接続法(1)法(Mode)の考え方、直説法・命令法・接続法の違い、接続法第II式の用法
3[対面/face to face]:ヨーロッパの真ん中で(2)
(文法の補足)接続法(2)接続法第II式の用法、「引用する」の意味について
4[対面/face to face]:ドイツ語を話す(1)
ドイツ語を話す地域・様々な方言と多様な表現
(文法の補足)定関係代名詞(1)複文を徹底的に理解する
5[対面/face to face]:ドイツ語を話す(2)
「ドイツ語」の成立の背景にあったもの
(文法の補足)定関係代名詞(2)複文を徹底的に理解する
6[対面/face to face]:教会と信仰1 — クリスマスを祝う
「アドヴェント」と「聖夜」、ドイツ語圏各地の祝い方
7[対面/face to face]:教会と信仰2 — さまざまな風習
ドイツ語圏の信仰分布、大晦日の日、イースターと謝肉祭
8[対面/face to face]:教育と学校制度
義務教育で身に付けるもの、「自分で選択する」という自覚
9[対面/face to face]:"Bildung"という価値
大学あるいは職業教育という選択、大学は何のため?
10[対面/face to face]:働き方と住まい
働くのは何のため?人間関係と住まいの関係、くつろいだ気持ちを表すドイツ語
11[対面/face to face]:働き方・休み方
自由な時間を謳歌する権利、有給休暇を消化する義務
12[対面/face to face]:買い物と流通事情
「スーパーマーケット」ではないマーケット?"Bio"ってなに?
13[対面/face to face]:食事と食文化
さまざまな食べ物・さまざまなドイツ語、「ドイツ(語圏)の食べ物」と言えば?
14[対面/face to face]:まとめ
学期末最終試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
毎授業ごと、予習・復習の課題を出します。ドイツ語の文・テクストはどれも必ず音読をし、授業外でも積極的にドイツ語に触れられるようチャレンジして下さい。
テキスト(教科書)Textbooks
・"Dreimal Deutsch”(Klett, 2000/2005/2009/2021/2022/2023)
・立教大学ドイツ語教育研究室編『シュトラーセ・ノイ・Ver3.』(朝日出版社、2017年)
参考書References
中島悠爾ほか著『必携ドイツ文法総まとめ』(白水社、2003年)
清野智昭『ドイツ語のしくみ<新版>』(白水社、2014年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
・授業への積極的な参加(外部試験の受験結果含)および提出課題(40%)
・学期末試験(60%)
以上の成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生からは逐次ヒアリングを行い、相互の意志の疎通につとめます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・独和辞典は必携です。紙媒体の辞書(特に自宅での学習で)を強く薦めます。
・WiFiが利用可能なデジタルガジェット(できればPCないしタブレット、スマートフォン)
その他の重要事項Others
・授業の順序や内容の一部は変更されることがあります。
・受講者には「ドイツ語技能検定試験(公益財団法人ドイツ語学文学振興会主催)」や「ドイツ政府公認ドイツ語能力検定試験(Goethe Zertifikat)」あるいは「オーストリア政府公認ドイツ語能力検定試験(ÖSD)」の受験を強く推奨します。特に「ドイツ語技能検定試験」の3級には積極的にチャレンジしてください。Goethe Zertifikatについては割引料金適応が適用されるので、受験希望者はぜひ担当者に知らせて下さい。受験結果は上記「成績評価の方法と基準」のうち「授業への積極的な参加」に加算されます(2024年7月25日までに担当者に通知されたものに限る)。