市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANd100LA(ドイツ語 / German language education 100)ドイツ語(2)ⅠGerman (2) I
平松 英人Hideto HIRAMATSU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R4111 |
旧授業コードPrevious Class code | E2233 |
旧科目名Previous Class title | ドイツ語(2)Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0308 |
配当年次Grade | 法1年Y |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, we use a textbook for beginners and aim to acquire the ability to read, write, listen and speak German. In addition, we cultivate a view of intercultural understanding through a comparison of German and English.
Learning Objectives: At the end of this course students gain basic communication skills to reach A1.2 level.
Learning activities outside of classroom: Students are expected to spend 1 hour to review the last lesson as well as prepare for the next lesson.
Grading Criteria: Overall grade in this course will be decided based on the following:
Homework and performance in class: 40%
Midterm and final exams: 60%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では初級総合教科書を使って、ドイツ語の読み、書き、聞く、話す力をバランスよく習得する。使用頻度の高い文法事項を重点的に学習することで、メリハリのある基礎力を身につける。また同じゲルマン諸語である英語との比較を通じて、異文化理解の視点を身につけることも目的とする。
到達目標Goal
1年間の授業を通じて完了形までの初級文法を学びながら、平易なドイツ語を理解する能力を養い、中級の授業に支障なく参加できる語学力と、ドイツ語技能検定試験(独検)5、4級に合格できる語学力を身につけることが、この授業の到達目標である。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・国際政治学科:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は演習形式で行う。使用する教科書は12課からなり、各課とも文法、練習問題、会話文、読章、リスニング練習から構成されている。文法の説明をしながら、練習問題に取り組み、文法事項を習得した上で、会話文や読章を読み、リスニング力を身につける。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Lektion 0
イントロダクション
ドイツ語の発音
2[対面/face to face]:Lektion 1
挨拶・自己紹介1
動詞の現在人称変化I
1人称・2人称
3[対面/face to face]:Lektion 1
挨拶・自己紹介2
動詞の現在人称変化II
3人称・動詞の位置
4[対面/face to face]:Lektion 2
職業・国籍を尋ねる1
seinの1人称と2人称
並列の接続詞
5[対面/face to face]:Lektion 2
職業・国籍を尋ねる2
ja/nein/dochの使い方
6[対面/face to face]:Lektion 3
友達の紹介1
動詞の現在人称変化
7[対面/face to face]:Lektion 3
友達の紹介2
形容詞・数詞
8[対面/face to face]:Lektion 1-3
これまでのまとめと確認テスト
9[対面/face to face]:Lektion 4
レストランでの会話1
名詞の性と定冠詞・不定冠詞
4格目的語をとる動詞
10[対面/face to face]:Lektion 4
レストランでの会話2
不規則動詞の現在人称変化I
副詞
11[対面/face to face]:Lektion 5
住まい・家具1
人称代名詞
12[対面/face to face]:Lektion 5
住まい・家具2
名詞の複数形
13[対面/face to face]:Lektion 6
家族
所有冠詞と否定冠詞
14[対面/face to face]:期末テスト
期末テスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
与えられた課題に取り組んだ上で授業にのぞむこと。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
新倉真矢子、正木晶子、中野有希子著『シュピッツェ!1コミュニケーションで
学ぶドイツ語』朝日出版社、2019年、2,970円(税込み)、ISBN978-4-255-25422-7
参考書References
その都度指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間の確認テストと期末テストの得点を60%、平常点を40%の合計点で評価する。平常点は、会話文や読章の和訳、練習問題に的確に解答あるいは提出すること。提出された課題は次の授業の冒頭で解説し、間違いやすいポイントや発展的な内容について説明を加える。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業の進度については、学生たちの理解度に応じて、柔軟に対応する。