市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANd100LA(ドイツ語 / German language education 100)ドイツ語(1)ⅡGerman (1) II
林 志津江Shizue HAYASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R4102 |
旧授業コードPrevious Class code | E2232 |
旧科目名Previous Class title | ドイツ語(1)Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0610 |
配当年次Grade | 法1年Y |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
German course for absolute Beginners - This course introduces elementary Grammar, phonetic/pronunciation training and vocabulary with communication routines. The ultimate aim of this course is to get a way of learning foreign languages itself as a learner's perspective.
【Learning Objectives】
At the end of the course, students are expected to master elementary grammar, phonetic/pronunciation training and vocabulary with communication routines of german language.
【Learning activities outside of classroom】
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter(s) from the text.
The standard preparation and revision time for this course is at least one hour each. There are prescribed preparation and review tasks.
【Grading Criteria /Policy】
The course will be judged on the basis of a combination of 40% of ordinary marks (active participation and contribution to the class, presentations, submitted assignments) and 60% of end-of-term assignments (tests).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
初習者を対象にしたドイツ語の入門編です。春学期に引き続いて初級文法の基礎を学びます。簡単なドイツ語を読み、書き、話すためのトレーニングとともに、ドイツ語学習の体験を単なる知識のインプットに留まらない「大人の外国語の学び方」の習得につなげていきます。
到達目標Goal
春学期に続き、ドイツ語の発音の規則を定着させ、初級文法、簡単な文章表現といったドイツ語の基礎知識の習得を目指すとともに、ドイツ語(外国語)学習を通じて「コミュニケーション」のあり方について考えます。ドイツ語・ドイツ語圏という異文化と接することで、自分の属する文化と言語圏について反省的に考えられるようになることが最大の目標です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・国際政治学科:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
担当教員が教科書に沿って文法解説を行ったあと、新出単語や例文を繰り返し発音練習します。その後はテクストの読解(グループワーク)や会話練習(ペアワーク)などの作業を通じて、テクストの内容や自分の文法理解を確認します。
・LMSとして、HoppiiとGoogle Classroomを使用します。
・連絡手段として、学期を通じ法政Gメールをチェックしてください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:春学期の復習
動詞の現在人称変化、名詞の格変化(冠詞)と人称の格変化、話法の助動詞
2[対面/face to face]:Lektion8:再帰代名詞・再帰動詞
他動詞の再帰表現、再帰代名詞を用いた表現
3[対面/face to face]:Lektion9:分離動詞・非分離動詞
動詞の前綴りの話、複合動詞のいろいろ、前つづりと定動詞・枠構造の関連を理解する
4[対面/face to face]:Lektion9:zu不定詞
不定詞とzu不定詞およびその用法、zu不定詞句を使った表現
5[対面/face to face]:Lektion9:従属の接続詞
従属接続詞と副文の作り方、主文と副文の違いを理解する
6[対面/face to face]:Lektion10:動詞の3基本形(I)(1)・現在完了形
現在完了形を使うそのココロとは?
7[対面/face to face]:Lektion10:動詞の3基本形(I)(2)・過去時制
過去時制と過去人称変化、現在完了形と過去時制の違いとは?
8[対面/face to face]:Lektion11:動詞の3基本形(II)・受動態
なんで受動態にしなきゃいけないワケ? 受動の助動詞2種類(行為受動、状態受動)
9[対面/face to face]:Lektion12:形容詞(1)・形容詞の格変化
形容詞の用法と形容詞の格変化
10[対面/face to face]:Lektion12:形容詞(2)・比較表現
並列の接続詞、従属の接続詞、形容詞の用法、付加語的用法と格変化
11[対面/face to face]:Lektion12:関係代名詞(1)
定関係代名詞・指示代名詞の格変化、関係代名詞(副文)
12[対面/face to face]:Lektion12:関係代名詞(2)
関係副詞・不定関係代名詞
13[対面/face to face]:補足:接続法
接続法第I式および第II式について
14[対面/face to face]:まとめ
今学期のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習:次週扱うテクストの箇所を読んでくること。
復習:文法問題を中心とした提出課題(宿題)を随時用意します。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
・新倉真矢子ほか著『ゲナウ!Grammatik neu』(郁文堂、2018/2023年)(¥2,200)
・学習用独和辞典(別途授業内で案内します)
参考書References
中島悠爾、朝倉巧、平尾浩三著『(改訂版)必携ドイツ文法総まとめ』(白水社)2003年(¥1,728)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への積極的な参加(ペアワーク・グループワーク含む)と提出物・小テストなどの成果を合わせて評価する平常点(40%)および学期末試験(60%)の総合評価。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生からは逐次ヒアリングを行い、相互の意志の疎通に努めます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・独和辞典(学習用)は必携です。必ず用意して毎回の授業に持参して下さい。
・WiFiが利用可能なデジタルガジェット(PCまたはタブレット、スマートフォン)
その他の重要事項Others
上記に記した内容や順序は皆さんの理解度に応じて変更されることがあります。