市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANd100LA(ドイツ語 / German language education 100)ドイツ語(1)ⅠGerman (1) I
林 志津江Shizue HAYASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R4101 |
旧授業コードPrevious Class code | E2231 |
旧科目名Previous Class title | ドイツ語(1)Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0610 |
配当年次Grade | 法1年Y |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
【Course outline】
German course for absolute Beginners - This course introduces elementary Grammar, phonetic/pronunciation training and vocabulary with communication routines. The ultimate aim of this course is to get a way of learning foreign languages itself as a learner's perspective.
【Learning Objectives】
At the end of the course, students are expected to master elementary grammar, phonetic/pronunciation training and vocabulary with communication routines of german language.
【Learning activities outside of classroom】
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter(s) from the text.
The standard preparation and revision time for this course is at least one hour each. There are prescribed preparation and review tasks.
【Grading Criteria /Policy】
The course will be judged on the basis of a combination of 40% of ordinary marks (active participation and contribution to the class, presentations, submitted assignments) and 60% of end-of-term assignments (tests).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
初習者を対象にしたドイツ語の入門編です。発音の規則を習得するとともに、平易なドイツ語で書かれた文章の読解や会話練習を通じて、ドイツ語文法の基礎を学びます。ドイツ語学習を通じて「大人の外国語の学び方」もしっかり身につけていきます。
到達目標Goal
第一の目標は、ドイツ語の発音の規則、初級文法、簡単な文章表現といったドイツ語の基礎知識の習得です。そしてもう一つの目標は、ドイツ語(外国語)の学習が、自分の思考や感情を言語化する能力、さらには他者への対応能力といった総合的なコミュニケーション能力につながっている現実を理解することです。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・国際政治学科:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
担当教員が教科書に沿って文法解説を行ったあと、新出単語や例文を繰り返し発音練習します。その後はテクストの読解(グループワーク)や会話練習(ペアワーク)などの作業を通じて、テクストの内容や文法を確認していきます。
・LMSとして、HoppiiとGoogle Classroomを使用します。
・連絡手段として、学期を通じ法政Gメールをチェックしてください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス/Lektion1:発音の規則(1)、あいさつの表現
授業の進め方と辞書についての説明、アルファベートと発音の規則1、あいさつの表現1
2[対面/face to face]:Lektion1:発音の規則(2)、ドイツ語圏ってどこにあるの?
つづり字と発音の規則、ドイツ語ってどこで話されている言葉?ふたつの二人称
3[対面/face to face]:Lektion1&Lektion2:発音の規則(3)、動詞の不定詞と現在人称変化(1)、並列の接続詞
自己紹介1:人称代名詞(1格)と動詞の現在人称変化(1)、平叙文と定動詞第2位の原則
4[対面/face to face]:Lektion2:動詞の現在人称変化(2)
人称代名詞(1格)と動詞の現在人称変化(2)、自己紹介2、さまざまな疑問文のパターン
5[対面/face to face]:Lektion3:名詞の性と格(1)
名詞の格(1)、定冠詞と不定冠詞(1)
6[対面/face to face]:Lektion3:名詞の性と格(2)
名詞の格、定冠詞と不定冠詞、否定冠詞keinと否定文
7[対面/face to face]:Lektion4:名詞の複数形・人称代名詞(1)
「品詞」について今一度理解度を確認する(1)、人称代名詞と所有冠詞をしっかり区別する
8[対面/face to face]:Lektion5:不定冠詞類・定冠詞類
「品詞」について今一度理解度を確認する(2)、人称代名詞と所有冠詞をしっかり区別する
9[対面/face to face]:Lektion6:語幹の母音が変音する動詞(不規則動詞)
動詞の現在人称変化(3)
10[対面/face to face]:Lektion6&Lektion7:語幹の母音が変音する動詞(不規則動詞)、命令法、話法の助動詞(1)
動詞の現在人称変化(4)、依頼の表現、ドイツ語の日常的なモノと人の感覚について、話法の助動詞の構文
11[対面/face to face]:Lektion7:話法の助動詞(2)
枠構造の意味、話法の助動詞を用いる文の練習、話法の助動詞を使うそのココロを理解する
12[対面/face to face]:Lektion8:前置詞(1)
前置詞の格支配とは? 3格支配、4格支配の前置詞
13[対面/face to face]:Lektion8:前置詞(2)
3・4格支配の前置詞を理解する、前置詞と定冠詞の融合形、特定の前置詞+動詞/形容詞の組み合わせ
14[対面/face to face]:まとめ
今学期のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習:次週扱うテクストの箇所を読んでくること。
復習:文法問題を中心とした提出課題(宿題)を随時用意します。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
・新倉真矢子ほか著『ゲナウ!Grammatik neu』(郁文堂、2018/2023年)(¥2,200)
・学習用独和辞典(別途授業内で案内します)
参考書References
中島悠爾、朝倉巧、平尾浩三著『(改訂版)必携ドイツ文法総まとめ』(白水社)2003年(¥1,728)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への積極的な参加(ペアワーク・グループワーク含む)と提出物・小テストなどの成果を合わせて評価する平常点(40%)および学期末試験(60%)の総合評価。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生からは逐次ヒアリングを行い、相互の意志の疎通に努めます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・独和辞典(学習用)は必携です。必ず用意して毎回の授業に持参して下さい。(辞書類については第一回授業時に説明をします)
・WiFiが利用可能なデジタルガジェット(PCまたはタブレット、スマートフォン)
その他の重要事項Others
上記に記した内容や順序は皆さんの理解度に応じて変更されることがあります。