市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANd200LA(ドイツ語 / German language education 200)ドイツ語4ⅡGerman 4 II
保科 泰
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R4246 |
旧授業コードPrevious Class code | E2206 |
旧科目名Previous Class title | ドイツ語4Ⅱ(重点) |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F507 |
配当年次Grade | 法文営2年 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes |
定員制(30) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[選択必修]外国語(諸外国語) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Through close reading of German texts of approximately 200 words, the course aims to confirm the grammatical points learned in the first year and to review reading comprehension and vocabulary skills necessary for intermediate level German.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
200ワード程度のドイツ語の文章を精読しながら、1年次に学習した文法事項の確認と中級レベルのドイツ語に必要な読解力や語彙力の向上を目指す。
到達目標Goal
一つ目は、授業で学んだ文法知識や辞書などを手掛かりに、ドイツ語で書かれた文章の構文を正確に把握する精読のスキルを身につける。
二つ目は、構文を意識しながら正確な発音で音読をするスキルを身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は対面形式で行う。
ドイツ語のテクストの読解が授業の中心になる。読解にあたっては、毎回担当者を決めて、事前に訳文を準備してもらう。自分で作成した訳文については文法事項や構文などを簡単に説明できるような準備をしておくこと。また、音読のチェックも毎回行うので、音声ファイルなどを使って予習をするようにしておくこと。フィードバックは学習支援システムを通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
春学期の振り返り
授業の進め方の説明
第2回[対面/face to face]:Lektion 7 グローバルに行動する
文法の復習: 形容詞の比較級、最上級
第3回[対面/face to face]:Lektion7 グローバルに行動する
テクストの精読および音読
第4回[対面/face to face]:Lektion8 AIの可能性
文法の復習:接続法Ⅱ式
第5回[対面/face to face]:Lektion8 AIの可能性
テクストの精読および音読
第6回[対面/face to face]:Lektion9 ゆっくり考え、正しく行動しよう
文法の復習:受動態、形容詞の名詞化
第7回[対面/face to face]:Lektion9 ゆっくり考え、行動しよう
テクストの精読および音読
第8回[対面/face to face]:Lektion10 心の中にある「壁」
文法の復習:動詞nennenの使い方、現在分詞
第9回[対面/face to face]:Lektion10 心の中にある「壁」
テクストの精読および音読
第10回[対面/face to face]:Lektion11 「壁」の向こう側にあるもの
文法の復習:語の省略、勧誘の表現
第11回[対面/face to face]:Lektion11 「壁」の向こう側にあるもの
テクストの精読および音読
第12回[対面/face to face]:Lektion12 終わりなくして始まりはない
文法の復習:動詞の名詞化、二重否定
第13回[対面/face to face]:Lektion12 終わりなくして始まりはない
テクストの精読および音読
第14回[対面/face to face]:最終試験
試験および一年間のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
『「壁」を壊す メルケル独首相スピーチ』、村瀬民子著、白水社、2022年
参考書References
中島悠爾ほか著『必携ドイツ文法総まとめ』(白水社)
独和辞典
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加態度、和訳課題、音読のチェックなどを含む平常点50%と期末テスト50%を総合的に判断する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
独和辞典を持参すること。
その他の重要事項Others
授業の内容や順序は、クラスの状況によって一部変更する可能性がある。