市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANd200LA(ドイツ語 / German language education 200)ドイツ語3ⅠGerman 3
小野間 亮子Ryoko ONOMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R4223 |
旧授業コードPrevious Class code | E2105 |
旧科目名Previous Class title | ドイツ語3:理解テクスト把握Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y801 |
配当年次Grade | 営2年A~G |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The main aim of this course is the development of the students' language skills needed to communicate spontaneously and fluently by their German speaking, listening, reading and writing.
The goals of this course are to be able to deepen the knowledge and understanding of the contemporary German culture.
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter from the textbook.
Your required study time is about one hour for each class meeting.
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
Term-end examination:60%
Class attendance and attitude in Class:40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
初級文法の復習を行いつつ、辞書を使って多彩なテーマに関する文章が読める力を養成する。
日常会話に必要な語彙の定着を図り、ドイツ語による表現の方法を学ぶ。
到達目標Goal
これまで学んできた初級ドイツ語よりも複雑かつ自然な表現を習得することができる。
ドイツ語圏の生活や文化に関する基本的な知識を身に付けることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
読解、作文および会話の練習を通じて、総合的なドイツ語力の向上を図る。
履修生は授業時間内にドイツ語の発音・練習問題の解答・読解テクストの和訳を行い、その都度教員が確認する。
宿題を課した場合は次週の授業で解答を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:Lektion 0 Selbstvorstellung
ドイツ語で自己紹介する
第2回[対面/face to face]:Lektion 1 Geographie und Klima
「地理と気候」に関するテクストを読む、冠詞(類)の格変化・基数と序数を学ぶ
第3回[対面/face to face]:Lektion 2 Essen und Trinken
「食生活」に関するテクストを読む
第4回[対面/face to face]:Lektion 2 Essen und Trinken
前置詞の格支配・前置詞を含む熟語を学ぶ
第5回[対面/face to face]:Lektion 3 Deutsche Sprache
「ドイツ語という言語」に関するテクストを読む、名詞の複数形・複数形に関する注意を学ぶ
第6回[対面/face to face]:Lektion 4 Studium in Deutschland
「ドイツの大学」に関するテクストを読む
第7回[対面/face to face]:Lektion 4 Studium in Deutschland
話法の助動詞・不定代名詞manを学ぶ
第8回[対面/face to face]:Lektion 5 Feiertage, Urlaub und Feizeitaktivitaeten
「祝日と休暇」に関するテクストを読む
第9回[対面/face to face]:Lektion 5 Feiertage, Urlaub und Feizeitaktivitaeten
形容詞の格変化・形容詞の名詞化を学ぶ
第10回[対面/face to face]:Lektion 6 Innere Sicherheit in Deutschland
「ドイツの治安事情」に関するテクストを読む
第11回[対面/face to face]:Lektion 6 Innere Sicherheit in Deutschland
比較表現・「最も…なもののひとつ」を学ぶ
第12回[対面/face to face]:Lektion 7 Schulsystem Deuschlands
「教育制度」に関するテクストを読む
第13回[対面/face to face]:Lektion 7 Schulsystem Deuschlands
分離動詞と非分離動詞・再帰代名詞と再帰動詞を学ぶ
第14回[対面/face to face]:試験・まとめ
春学期に学んだ内容を確認する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各章の読解テクストについては、予習を行った上で授業に臨むこと。予習を授業中に行うことは一切認めない。
また、練習問題やドイツ語作文の宿題を課す場合がある。
本授業の準備・復習時間は合わせて1時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
『知りたいドイツ語~読みながらステップアップ~』Siegfried Kohlhammer・斎藤太郎著、朝日出版社(2018年刊行)
参考書References
『必携ドイツ文法総まとめ(改訂版)』中野悠爾・平尾浩三・朝倉巧著、白水社(2003年刊行)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業(読解・文法練習問題・会話練習・作文)への取り組み40%と学期末試験60%を総合的に判断する。
なお成績評価の対象となるためには原則として授業実施回数3分の2以上の出席を必要とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
基本的な語彙が定着するよう工夫したい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
紙の辞書あるいは電子辞書を持参すること。
教務システムやZoomに接続可能なデバイスを用意すること。