市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANd200LA(ドイツ語 / German language education 200)ドイツ語3ⅠGerman 3
日中 鎮朗Shizuo NICCHU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R4217 |
旧授業コードPrevious Class code | E2099 |
旧科目名Previous Class title | ドイツ語3:理解テクスト把握Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F407 |
配当年次Grade | 文2年L・P |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: German for Ichigaya Liberal Arts Center (ILAC) Program.
This course provides advanced German expressions through reading and is open to the students who completed German 1 and German 2 in the ILAC Program.
Learning Objectives: By the end of the course, students should be able to:
-confirm German grammar.
-learn expressions of daily German conversation.
-know about the way of German lives, manners and customs of Germany and the social systems.
Learning activities outside of classroom: Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter(s) from the text. Your required study time is at least one hour for each class meeting.
Grading criteria: Your overall grade in the class will be decided based on the following.
Term-end examination: 50%、Short tests, an assignment and in-class contribution: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ドイツ語の基本文法をひと通り学習した学生が対象です。
基本文法を確認しながら語彙を増やし、ドイツ語表現を学ぶことがこの授業の目標です。
学期末にはドイツの文化や社会に関連したビデオを用いて、応用練習をします。
到達目標Goal
ドイツ語の文法の確認ができます。
ドイツ語で日常的な表現を身につけます。
ドイツの生活・習慣・習俗・社会制度について知ることができます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
文法説明等は講義形式になりますが、毎回、担当者を決めて訳読します。
回ごとのトピックや表現方法を取り上げながら、授業を進めます。
映画や映像教材を使って、それを授業で見ることで、聞き取る能力をつけます。
これらと並行して、ドイツの歴史や文化に触れる視聴覚資料を利用していきます。
また、適宜、確認小テストを行う。
課題、また確認小テストのフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ーーオンラインによるイントロダクション―ー
ーーオンラインによるイントロダクションを行い、授業の進め方などの説明、およびLektion1を行う―ー
第2回[対面/face to face]:Lektion1
相手について知る
動詞の位置と練習問題
第3回[対面/face to face]:Lektion2
Meine Familie
家族の紹介
名詞の性のまとめ
第4回[対面/face to face]:Lektion2
Meine Familie
家族の持ち物
所有冠詞と練習問題
第5回[対面/face to face]:Lektion3
Meine Hobbys
趣味について語るLektion3
Meine Hobbys
ドイツ人の趣味
不規則動詞のまとめ
第6回[対面/face to face]:確認小テストと質問受付
これまでの学習部分の文法的、解釈的確認と質問対応
第7回[対面/face to face]:Lektion4
Zum Chiemsee
ドイツの名所
名詞の複数形と練習問題
いくつかのテーマに従って、ドイツ語の表現を学ぶ
第8回[対面/face to face]:Lektion4
Zum Chiemsee
ドイツの名所
名詞の3格について
第9回[対面/face to face]:Lektion4
Zum Chiemsee
交通機関について
前置詞と練習問題
第10回[対面/face to face]:Lektion5
Gesundheit
ドイツの保険・医療制度
分離・非分離動詞のまとめ
第11回[対面/face to face]:Lektion5
Gesundheit
ドイツと日本の医療の比較
時刻の表現と練習問題
第12回[対面/face to face]:Lektion6
Einkaufen
買い物の表現
話法の助動詞のまとめ
命令形と練習問題
第13回[対面/face to face]:ドイツの文化と社会に関連したビデオ学習
質問対応
ビデオとそのスクリプトを見ながら、これまでの学習部分の文法的、解釈的確認
質問対応
第14回[対面/face to face]:春学期で学んだ表現の振り返りと期末試験・まとめと解説
春学期の文法事項から見た表現の振り返り期末試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、1回につき合わせて1時間以上を標準とします。
授業で習った知識を確実にするためにも、復習を行います。
次回に行う章や文章のわからない単語、語句を調べ、自分で訳を試みます。
自分の試訳と授業での訳との違いの理由を確かめ、正確な理解に努めます。
テキストの毎回のテーマに関心を持ち、関連する本を読むとより興味をもって授業に臨め、理解も深めることができます。
テキスト(教科書)Textbooks
ドイツ語の時間<ときめきミュンヘン> 清野智明他著 朝日出版社
参考書References
必要な場合は授業中に指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価手法について(期末試験について)
成績配分は期末試験50%、平常点(これまでの確認テスト、課題履行、授業への積極的参加を含む)50%です。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ドイツ語文法・表現についてわかりやすい丁寧な説明を継続します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン授業やハイフレックス型授業になった場合の必要な機器としてZoomで接続可能なデバイスを準備してください。
その他の重要事項Others
春学期・秋学期合わせての履修を推奨します。