市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANd100LA(ドイツ語 / German language education 100)ドイツ語2ⅠGerman 2
三ツ石 祐子Yuko MITSUISHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R4073 |
旧授業コードPrevious Class code | E2065 |
旧科目名Previous Class title | ドイツ語2:読解Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F403 |
配当年次Grade | 営1年A~L |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline]
In this course, together with German 2-II in the autumn term, the aim is to acquire the basics of the German language and eventually to be able to decipher plain texts on your own, using a dictionary. In doing so, they learn the rules of pronunciation and practice reading aloud texts they have never seen before. You will also practice conversational expressions based on what you have learnt. Enjoy the pleasure of reading, writing, listening and speaking German.
[Learning Objectives]
Can greet people in German.
Can perform calculations (addition and subtraction) using numbers of around six digits.
Can understand basic pronunciation rules and spelling relationships.
Can tell the schedule for the week.
Can describe the events of the day.
Can order and pay at a café.
Understand the basic use of dictionaries.
[Learning activities outside of classroom]
The standard preparation and review time for this class is one hour in total.
The preparation and review assignments will be given for each class.
Please make sure to practice reading aloud and try to be actively exposed to German outside of class.
[Grading Criteria/Policy]
A comprehensive evaluation is made by combining 50% of normal marks (attendance, active participation in class including partner practice and group work, assignments, etc.) and 50% of the final examination.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、秋学期の「ドイツ語2-II」と併せて、ドイツ語の基礎を身に付け、最終的には平易なテクストであれば、辞書などを用いて自力で解読できるようになることを目指します。その際、発音のルールを知って、初見のテクストでも音読できるように練習します。また学習したことを応用した会話表現の練習も行います。ドイツ語の読む、書く、聴く、話す楽しみを存分に味わいましょう。
到達目標Goal
・ドイツ語で挨拶ができる。
・6桁程度の数を使った計算(足し算・引き算)ができる。
・基本的な発音のルールと綴りの関係が分かる。
・1週間の予定が言える。
・1日の出来事を言える。
・カフェで注文や支払いができる。
・辞書の基本的な引き方ができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・毎回アルファベート、発音練習などを行います。
・パートナー練習やグループワークを行い、文法知識の定着を図ります。
・授業内で行われたアウトプットに対しては授業の場でコメントします。
・提出物などのフィードバックは適宜全体と、必要に応じて各自に向けて行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
01[対面/face to face]:Fischers Fritz fischt frische Fische.
「漁師のフリッツは新鮮な魚を獲る」 綴りと音の関係
02[対面/face to face]:Das ist ein Stift. Der Stift ist schwarz.
「これは鉛筆です。この鉛筆は黒いです」 名詞の性、辞書の引き方
03[対面/face to face]:Das ist mein schwarzer Stift. Er ist schick.
「これは私の黒い鉛筆です。これは格好いいです」 所有冠詞1格、人称代名詞1格
04[対面/face to face]:Am Mittwoch lerne ich Deutsch.
「水曜日にドイツ語の勉強をする」 現在形
05[対面/face to face]:Am Mittwoch muss ich Deutsch lernen.
「水曜日にドイツ語の勉強をしなくてはなりません」 話法の助動詞(müssen, möchte)
06[対面/face to face]:Am Mittwoch habe ich Deutsch gelernt.
「水曜日はドイツ語の勉強をしていました」 現在完了形、辞書の引き方
07[対面/face to face]:Ich habe einen Hund.
「私は犬を一匹飼っています」 (不)定冠詞4格
08[対面/face to face]:Wie findest du meinen Hind? – Ich finde ihn süß.
「私の犬をどう思いますか?―可愛い犬だと思います」 所有冠詞4格、人称代名詞4格
09[対面/face to face]:Der Hund ist unter dem Tisch.
「テーブルの下に犬がいます。」 場所を表す前置詞(+3格)
10[対面/face to face]:Ich schenke ihm einen neuen Ball.
「私は自分の犬に新しいボールを一つあげる」 3格目的語、人称代名詞3格
11[対面/face to face]:Was kostet das?
「おいくらですか?」 蚤の市で値切ろう!値段の言い方、訊き方
12[対面/face to face]:Ich möchte einen Apfelkuchen.
「リンゴケーキがいいです」 カフェでの注文と支払い
13[対面/face to face]:Die Jacke gefällt mir.
「この上着が気に入りました」 お気に入りの服を買おう!
14[対面/face to face]:学期末試験・まとめと解説
春学期の振り返り
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
・毎授業ごと、予習・復習の課題を出します。必ず音読の練習もしてください。
・授業外でも積極的にドイツ語に触れるようにして下さい。
テキスト(教科書)Textbooks
『新訂・岩崎・平尾・初歩ドイツ文法』 岩崎英二郎/平尾浩三 共編、同学社、2002年、¥2,000+税
参考書References
必要に応じて指示します
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(出席・パートナー練習やグループワークなどを含めた授業への積極的参加・課題等)50%と期末試験50%を合わせ、総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
独和辞典。紙媒体の辞書(特に自宅での学習で)を強く薦めます。
その他の重要事項Others
・授業の順序や内容の一部は、クラスの状況により変更されることがあります。
・質問・相談などは授業の前後、または以下の連絡先でも随時受け付けます。
メールアドレス: yuko.mitsuishi.2x@hosei.ac.jp