市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANd100LA(ドイツ語 / German language education 100)ドイツ語2ⅡGerman 2
梶谷 雄二Yuji KAJITANI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R4066 |
旧授業コードPrevious Class code | E2058 |
旧科目名Previous Class title | ドイツ語2:読解Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y602 |
配当年次Grade | 文1年E~F |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
While reading simple texts dealing with everyday topics related to Germany, students will learn pronunciation rules and basic grammar matters. In addition, students learn elementary expressions such as colloquial expressions in daily conversation.
The standard preparation and review time for this class is one hour.
The level of class participation, pronunciation, and results of practice questions are evaluated to give a normal score. (40%) Results of final exams. (60%) The above are added together to form an evaluation point.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ドイツにまつわる日常的な話題を扱った簡単な文章を読みながら、発音のルールや基礎的な文法事項を習得する。また、日常会話における口語表現をはじめ初歩的な表現法を学ぶ。
到達目標Goal
ドイツ語の文章を正確に発音することができるようになる。
声に出して読みながら、文意が理解できるようになる。
簡単な日常会話ができるようになる。
ドイツ語による簡単な表現ができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
簡潔な文法の説明。
本文の文意と文法的構造の解説。
テキスト本文の文章を元にした練習問題。
練習問題には翻訳、語形変化、文章の作り方、独作が含まれます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:第8課 コミュニケーション
春学期の復習
本文説明と発音練習 分離動詞と練習問題
2[対面/face to face]:第8課 コミュニケーション
第9課 読書
本文説明と発音練習
再帰表現と練習問題
3[対面/face to face]:第9課 読書
本文発音練習と練習問題 再帰表現
4[対面/face to face]:第10課 議論 貿易と内政
本文説明と発音練習
話法の助動詞
5[対面/face to face]:第10課 議論 貿易と内政
第11課 ドイツ 西のドイツと東のドイツ
本文発音練習と練習問題 話法の助動詞/10課
本文説明と発音練習
過去形と現在完了形/11課
6[対面/face to face]:第11課 ドイツ 西のドイツと東のドイツ
本文説明と発音練習
過去形と現在完了形
7[対面/face to face]:パワーアップ2 決心
本文説明と発音練習
zu不定詞
8[対面/face to face]:第12課 映画館 スクリーンの上の空
本文説明と発音練習
受動文
9[対面/face to face]:第12課 映画館 スクリーンの上の空
パワーアップ3 推測
本文発音練習と練習問題 受動文/12課
接続詞/パワーアップ3
10[対面/face to face]:パワーアップ3 推測
第13課 巨大な作品と流行のヒット曲
本文説明と発音練習 接続詞/パワーアップ3
本文説明と発音練習 関係文/13課
11[対面/face to face]:第13課 巨大な作品と流行のヒット曲
本文発音練習と練習問題 関係文
12[対面/face to face]:第14課 愛 このカップルは上手くいくのか?
本文説明と発音練習 接続法
13[対面/face to face]:第14課 愛 このカップルは上手くいくのか?
本文発音練習と練習問題 接続法
14[対面/face to face]:試験
秋学期のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
著者:在間 進/Randolf Jessel 、書名:『ヴェラとヴェルナー—もっとやさしく版—』、 出版社:朝日出版社、2400円、ISBN: 978-4-255-25382-4
参考書References
独和辞典。
その他の参考書は特に指定しない。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業参加度、発音、練習問題の結果、以上を評価して平常点とする。(40%)
期末試験の結果。(60%)
以上を合算して評価点とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
できる限り全員の理解度が十分であることが第一と考え、授業参加者の理解度を考慮しながら、授業を進めていきます。