市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANd100LA(ドイツ語 / German language education 100)ドイツ語1ⅡGerman 1
小野間 亮子Ryoko ONOMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R4028 |
旧授業コードPrevious Class code | E2028 |
旧科目名Previous Class title | ドイツ語1:表現Ⅱ |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y803 |
配当年次Grade | 営1年M~U |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with the rules of German grammar and commonly used expressions.
The goals of this course are to be able to master correct pronunciation and read texts in plain German with the help of a dictionary.
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter from the textbook.
Your required study time is about one hour for each class meeting.
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
Term-end examination:60%
Class attendance and attitude in Class:40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ドイツ語学習の基礎となる初級文法を学ぶ。
辞書を用いて平易なドイツ語のテクストが読める力を養成する。
到達目標Goal
初級文法および基本的な語彙・表現を習得する。
ドイツ語を正確に発音できるようになる。
辞書を用いて平易なドイツ語のテクストを読むことができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
はじめに文法事項について説明し、筆記および口頭での練習を通じて知識の定着を図る。
また、平易なドイツ語の会話を読み、語彙や表現を学ぶ。
履修生は授業時間内にドイツ語の発音・練習問題の解答を行い、その都度教員が確認する。宿題を課した場合は次週の授業で解答を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:Lektion 7 話法の助動詞・不定代名詞man・副文
話法の助動詞・不定代名詞man・副文を学ぶ
第2回[対面/face to face]:Lektion 7 話法の助動詞・不定代名詞man・副文
得意なことを伝える表現を学ぶ
第3回[対面/face to face]:Lektion 8 動詞の三基本形・過去の表現・現在完了形
動詞の三基本形・過去の表現・現在完了形を学ぶ
第4回[対面/face to face]:Lektion 8 動詞の三基本形・過去の表現・現在完了形
過去の事柄について表現する方法を学ぶ
第5回[対面/face to face]:Lektion 9 zu不定詞句の用法・再帰代名詞・再帰動詞
zu不定詞句の用法・再帰代名詞・再帰動詞を学ぶ
第6回[対面/face to face]:Lektion 9 zu不定詞句の用法・再帰代名詞・再帰動詞
人を誘う表現を学ぶ
第7回[対面/face to face]:Lektion 10 形容詞の格変化・形容詞・副詞の比較表現を学ぶ
形容詞の格変化・形容詞・副詞の比較表現を学ぶ
第8回[対面/face to face]:Lektion 10 形容詞の格変化・形容詞・副詞の比較表現を学ぶ
服装、色の好みに関する表現を学ぶ
第9回[対面/face to face]:Lektion 11 関係代名詞・指示代名詞
関係代名詞・指示代名詞を学ぶ
第10回[対面/face to face]:Lektion 11 関係代名詞・指示代名詞
事柄について詳しく述べる方法を学ぶ
第11回[対面/face to face]:Lektion 12 受動態・接続法II式
受動態・接続法II式を学ぶ
第12回[対面/face to face]:Lektion 12 受動態・接続法II式
丁寧にお願いする表現を学ぶ
第13回[対面/face to face]:接続法I式
接続法I式の用法と表現を学ぶ
第14回[対面/face to face]:試験・後期のまとめ
後期に学んだ内容を確認する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
文法事項は随時復習を心掛けること。
教科書の例文については単語の意味を調べる・付属音声を聴いて発音を確認するなどの予習を行ってから授業に臨むこと。また練習問題や作文の宿題を課すことがある。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
『シュリット・フュア・シュリット 三訂版』 今井田亜弓・前田織江著、三修社(2021年刊行)
参考書References
『必携ドイツ文法総まとめ(改訂版)』中野悠爾・平尾浩三・朝倉巧著、白水社(2003年刊行)
成績評価の方法と基準Grading criteria
発音練習・練習問題への取り組み40%と期末試験60%を総合的に判断する。
なお成績評価の対象となるためには原則として授業実施回数3分の2以上の出席を必要とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
練習問題のヴァリエーションを増やし、多角的な観点から文法を理解できるようにしたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
教務システムやZoomに接続可能なデバイスを用意すること。
辞書については授業で紹介する。