市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANd100LA(ドイツ語 / German language education 100)ドイツ語1ⅠGerman 1
吉田 敬介Keisuke YOSHIDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | R4011 |
旧授業コードPrevious Class code | E2011 |
旧科目名Previous Class title | ドイツ語1:表現Ⅰ |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市富士‐F501 |
配当年次Grade | 文1年A~B |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: The aim of this course is to help students acquire basic knowledge of German grammar and expression.
Learning Objectives: The goals of this course are to (A) pronounce German words, (B) understand the basic grammar of German language, and (C) use it practically.
Learning activities outside of classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend one hour to understand the course content.
Grading Criteria/Policies: Grading will be decided based on in-class contribution (50%), and examination (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業の目的は、ドイツ語のごく基礎的な文法・表現を学ぶことにあります。教科書の前半の内容に基づき、発音の規則、動詞の変化、冠詞、前置詞などについて、基本的な知識を身に付けることを目指します。
到達目標Goal
(A)ドイツ語を正しく発音できる。
(B)ドイツ語のごく基礎的な文法事項を理解できる。
(C)ドイツ語のごく基礎的な文法事項を用いることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教科書に基づいて進めます。まずは文法事項を説明し、それから練習問題を解いて学習事項を定着していきます。受講者には、発音や文法事項の確認、グループワークをしてもらうため、積極的な参加を望みます。
学期中、中間試験および期末試験を行います。試験後には、できるだけ解説を加えたフィードバックを行います。
なお、重要なお知らせをすることもありうるので、適宜、授業支援システムHoppiiを確認するようお願いします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション、ドイツ語の発音
授業の進め方や方法の確認
ドイツ語の発音(1)
第2回[対面/face to face]:Lektion 1 (1)
ドイツ語の発音(2)
人称代名詞
動詞の現在人称変化
第3回[対面/face to face]:Lektion 1 (2)
Lektion 2 (1)
文の構成
seinの現在人称変化
名詞の性と格
第4回[対面/face to face]:Lektion 2 (2)
複数形
冠詞
habenとwerdenの変化
第5回[対面/face to face]:Lektion 3 (1)
所有冠詞
否定冠詞
第6回[対面/face to face]:Lektion 3 (2)
中間試験の準備
人称代名詞の格変化
中間試験に関する事前説明など
第7回[対面/face to face]:中間試験
試験による学習事項の理解度確認
第8回[対面/face to face]:中間試験の返却
Lektion 4 (1)
中間試験の返却と解説
さまざまな前置詞
第9回[対面/face to face]:Lektion 4 (2)
Lektion 5 (1)
非人称のes
動詞の3基本形
第10回[対面/face to face]:Lektion 5 (2)
動詞の過去人称変化
第11回[対面/face to face]:Lektion 6 (1)
現在完了形
接続詞
第12回[対面/face to face]:Lektion 6 (2)
期末試験の準備
zu不定詞
期末試験に関する事前説明など
第13回[対面/face to face]:期末試験
試験による学習事項の理解度確認
第14回[対面/face to face]:期末試験の返却
春学期のまとめ
期末試験の返却と解説
春学期の学習事項のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
学習事項の定着のため、その都度、宿題や予習を指示します。
テキスト(教科書)Textbooks
『ブリュッケ 初級ドイツ語文法・ふかくわかりやすく』朝日出版社。
参考書References
第2回目の授業までに独和辞典を用意してください。辞典については、第一回目の授業でもお話しするので、準備はその後でも構いません。
その他、『必携ドイツ文法総まとめ(改訂版)』白水社など。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績配分は、平常点(予習した上での授業参加、宿題の提出、その他の授業への取り組みなどの総合評価)50%、試験点50%です。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・受講者ができるだけ積極的に参加できるよう、適宜グループワークの時間をとりたいと思います。
・わかりにくい事項やドイツに関するトピックについて、参考書などを紹介しながら丁寧に説明するよう努めます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン授業の場合に必要となるため、Zoomに接続可能な機器を準備してください。
その他の重要事項Others
春学期・秋学期合わせての履修を推奨します。